ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

自家用誕生日ケーキ♪

リクエストはチョコクリームのケーキ。
f0180946_17052936.jpg
私からの提案でヘーゼルナッツパウダー入りのケーキ生地にしました。
中は三段になっていて、間にはチョコクリームにヘーゼルナッツペーストを混ぜて塗りました。
表面はチョコクリームをたっぷりと塗り、削ったホワイトチョコをふって、
クランベリーを散らしました。
[PR]
# by mama-kuma | 2017-12-12 17:08 | Trackback
お二人でのレッスンでした。
f0180946_16430956.jpg
「こういうのは、アートっぽくしないとね~」と言いながら
模様を作っていらっしゃいました。
そのとおり、きれいにできました。
よーく冷やしてお召し上がりくださいね。


[PR]
# by mama-kuma | 2017-12-06 21:45 | Trackback
明日のレッスン用です。
しっとりタイプのチーズケーキに、マーブル状にチョコレート味の生地が入っています。
チョコレートとクリームチーズ、濃厚な味の二つの材料が組み合わさることで
しつこさを打ち消し合い、後を引くおいしさ。食べ過ぎ注意です。

f0180946_21465414.jpg

[PR]
# by mama-kuma | 2017-12-05 22:03 | Trackback
お天気に恵まれてたくさんのお客様、ありがとうございました!
ご一緒した出店者のみなさま、ありがとうございました!
めるこちゃんはじめ主催スタッフのみなさま、ありがとうございました!

今年のイベント出店は、今回が最終でした。
お久しぶり~、初めまして~、たくさんの方々に会えること。
そして、おいしかった~と笑顔を見せてもらえることが、
とても嬉しくて、励みになっています。
来年の予定も決まり初めていますので、また近くなったらお知らせいたします。

あと年末までは、レッスンと予約販売のみとなります。




[PR]
# by mama-kuma | 2017-12-03 20:08 | Trackback
今年取り寄せた栗がとっても大きかったので、アップします。
上はチョコレートです。
f0180946_23201160.jpg
半分に切って、チョコと交互に並べます。
1本に3L~LLサイズ渋皮煮が1個分入っているのです。
f0180946_23251669.jpg

包んで最終発酵をしてキッチンばさみで切り目を入れて焼くと、出来上がり。
f0180946_23282718.jpg
●Fun!Fun!Fun!
12月 2日(土)10:00~17:00
   3日(日)10:00~16:00
金津創作の森
あわら市宮谷57-2-19



[PR]
# by mama-kuma | 2017-12-01 13:59 | Trackback
今週末のイベントで作る予定のアップルクランブルタルト。
今、りんごジャムが2種類あるので両方で作ってみました。
f0180946_23083493.jpg
向かって右がふじ、左が紅玉です。
タルトになっても、それぞれの個性がはっきりとわかります。
香りはふじ、酸味など味は紅玉が強いです。
シナモン入りのクランブルに負けない紅玉が、より合っていると試食係の意見ですが、
ふじのやさしい味わいも、ナカナカ良いんですよね~
一日置いた今日、もう一回試食して決めようと思います。
下記のイベントで販売します。

●Fun!Fun!Fun!
12月 2日(土)10:00~17:00
   3日(日)10:00~16:00
金津創作の森
あわら市宮谷57-2-19

[PR]
# by mama-kuma | 2017-11-30 09:35 | Trackback
自家製栗渋皮煮とチョコレートを入れたパンです。
今回、生地をよりいっそうふんわりに変更しようかと試作しました。

チョコ栗チョコ栗チョコと並んで入っていて、どこを食べてもどっちかに当たる!
運が良ければ両方当たる♪
f0180946_22541462.jpg
断面の下がトロ~リチョコレートで、上が渋皮煮なのが、おわかりでしょうか?
オーブントースターで温めると、このようにチョコレートがやわらかくなるので、おすすめです。

今週末のイベントでは、こちらの生地でお作りします。

●Fun!Fun!Fun!
12月 2日(土)10:00~17:00
   3日(日)10:00~16:00
金津創作の森
あわら市宮谷57-2-19



[PR]
# by mama-kuma | 2017-11-28 16:00 | Trackback
一気に冬到来!となった二日間でしたが来てくださったお客様、ありがとうございました!

ご一緒した出店者のみなさま、ありがとうございました!

担当者をはじめ永森建設のみなさま、お世話になりありがとうございました!

来週もイベントに参加します。
みなさまのお越しを、心よりお待ちしています!

●Fun!Fun!Fun!

12月 2日(土)
10:00~17:00
   3 日(日)
10:00~16:00
金津創作の森
あわら市宮谷57-2-19

[PR]
# by mama-kuma | 2017-11-26 20:47 | Trackback
雨にもかかわらずたくさんのお客様、ありがとうございました!

お世話になった出店者仲間のみなさま、ありがとうございました!

そして、GENOME藤原さんはじめ主催のみなさま、ありがとうございました!
みなさまが心を込めて準備していらっしゃるおかげで、
回を重ねるたびに、保育所だった場所がイキイキしてきているように感じます。
お疲れ様でした!

さて、来週もイベントに参加します。
みなさまのお越しを、心よりお待ちしています!

●暮らしフェスタ
&杜の手しごと市
11月25日(土)10:00~16:00
  26 日(日)10:00~16:00
永森建設住宅展示場
福井市高柳3-3302
詳しくはコチラ→★

[PR]
# by mama-kuma | 2017-11-18 21:01 | Trackback
お二人でのレッスンでした。
キャラメルベース、焦がしバターと焦がす作業が二つあり、
見極めが難しかったですね。
そして、生地がゆるくて型に流し平均に入れるのも難しいのですが、
上手にできました。
f0180946_17081039.jpg
今日は、表面カリッ。明日からはしっとり。違いをお楽しみくださいね。
[PR]
# by mama-kuma | 2017-11-08 17:11 | Trackback