人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

今年のいちごジャムできました

真っ赤ないちごで作るままくまのいちごジャムは、色が濃くできます。
今年のいちごジャムできました_f0180946_1950466.jpg


行程を簡単にアップしますね。
生のいちご
今年のいちごジャムできました_f0180946_19532625.jpg

薄暗い時から農家のおばちゃんが摘んでくれるいちご。
新鮮だけれど完熟なのでいたみやすい。
だから、買ってきたらなるべく早く仕込みます。洗って水分を拭いてグラニュー糖をまぶして。レモン汁の半量を加えます。
今年のいちごジャムできました_f0180946_19562245.jpg

30分ほどおいたら煮始めます。
途中、何回かアクを取りながら、煮ること約1時間。
今年のいちごジャムできました_f0180946_2042878.jpg

最後にアクを取って、残りのレモン汁を加えて火を止め、ヒミツの材料をチョッピリ加えると
今年のいちごジャムできました_f0180946_2055183.jpg

それ以上アクが出るのがおさまって、綺麗に煮上がりました。
鍋の底が白いので、この状態では瓶詰めしたのより、色が薄く見えます。
深紅のままくまいちごジャム、ヨーグルトにかけると色がひきたって、きれいですよ。
by mama-kuma | 2009-05-26 19:58 | お菓子 | Trackback