人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

みどり色のすもも

昨日、夕方に寄った市内の直売所に出ていたすもも。
最初見た時は、こぶりの青梅だと思いました。
色も大きさもそっくりなので。
でも、「すもも」と袋には書いてあり、すぐそばには青梅もあって、
比べると、ちょっと形が違いました。
こんなに赤くないのは初めて見ましたが、新鮮なのは間違いないので、
ジャムにしてみようと買ってみました。

みどり色のすもも_f0180946_659587.jpg

洗ってザルにあげておいたら、これを見た次女が
「ハートみたいな形をしているから、確かにすももやね。このまま食べていい?」と興味津々。
食べた感想は「食べられないことはないけど、渋い。」でした。
どうなることやら・・・
夕食の準備と同時進行なので、種を取るのもめんどう。
水気を拭いて、ひどいキズをとっただけでグラニュー糖で煮始めました。
皮ごとなので、水分がなかなか出てこない。
こげないようにコロコロと混ぜて、グラニュー糖がとけてきたところでフタをして
(隙間をあけて)弱火で10分。焦げつかないよう祈るのみ。
どうなることやら・・・2
ドキドキしながらフタをあけると、トロトロに実がくずれて、いいかんじ。
次はフタをしないで、時々種から身ををはずすようにしながら混ぜて煮詰め、
味見をしたら、渋みが抜けている!(ヤッタ!)
(種は身をナイフでこそげるようにして取っておいたほうがよかったかも。
意外と身がはずしにくかったので)

酸味がきついので、レモンは入れずに仕上げました。
みどり色のすもも_f0180946_723946.jpg

ちょっとくすんだ黄緑色。
出来上がりも梅ジャムそっくりです。
今朝、ライ麦パンをトーストして食べてみました。
みどり色のすもも_f0180946_8174566.jpg

見た目はおいしそうじゃないけれど・・・
甘酸っぱくておいしい!すももの香りもさわやか~ 
濃い風味じゃないけれど、個性のあるライ麦パンにも負けません。
朝の楽しみが増えました。
by mama-kuma | 2009-06-20 08:30 | お菓子 | Trackback