人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

ドライトマトのオイル漬け

パンの材料にするために、ドライトマトをオリーブオイル漬けにします。

ワインビネガーを入れたお湯にしばらくひたして
ドライトマトのオイル漬け_f0180946_14274730.jpg


ザルにあげて水気を切り、細く切ってオリーブオイルに漬けます
ドライトマトのオイル漬け_f0180946_14302149.jpg


1日くらい漬け込んだほうがよいので、パンを作るのは後日。
出来たらアップしますね。

ドライトマトのオイル漬けになったものは、ふっくらしておいしそうですが、
かなり値段が高いです。
ドライトマトそのままが売っているので、
自分で作れるんじゃないかと、そのまま刻んでオイルに漬けて大失敗。
カチカチのままで、強引にパスタを作ったら、
固いドライトマトが口に残って、おいしくありませんでした。

そこで、ネット検索したらこの方法を発見。
ふっくら軟らかくなって、おいしいものができました。
詳しく知りたい方は「乾燥トマトのオイル漬け」で検索なさってください。
スイス在住の方のサイトに載っています。
私はパン作りに使いやすいように、キッチンばさみで細く切ってから漬けています。
by mama-kuma | 2009-07-08 14:38 | パン | Trackback