人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

試作始め バレンタインケーキ

バレンタイン用のケーキ。
焼き菓子は昨年と同じジャンドゥーヤケーキのバレンタイン仕様と決めているのですが
試作始め バレンタインケーキ_f0180946_17532361.jpg


クリームのケーキを変えたくて、試作しました。
試作始め バレンタインケーキ_f0180946_17564356.jpg

一番、こだわったのは生地。(見えませんが)
ヘーゼルナッツパウダーをたっぷり使った個性的なスポンジです。
クリームはチョコレートバタークリームを2種類作って、
一つは間にサンド、もうひとつをコーティングしてみましたが・・・。

「おいしいけれど、ビュッシュドノエルとちょっと味がかぶる。
もっとガツンとチョコレート味が欲しい。
形は去年のように細長いほうが良い。」
という試食係の意見を参考に作り替えました。

試作始め バレンタインケーキ_f0180946_1834971.jpg

形を細長く高くして、スポンジのヘーゼルナッツ風味をもっと印象づけるために、
ヘーゼルナッツそのものを飾りに使いました。
(煎って薄皮をむいてあります)
見た目にも良いアクセントになって、いいかんじ。

そして、クリームは全面的に変更しました。
バタークリームではなくて、チョコレート主体のチョコレートクリームにして、
サンドもコーティングも同じもので、シンプルな組み立てにしました。

結果、ストレートなおいしさのチョコレートケーキだけれど、
スポンジがヘーゼルナッツ味で個性豊かなものになりました。
試食係からOKがでたし、これで決まりです。
by mama-kuma | 2010-01-04 18:19 | お菓子 | Trackback