人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

ナタ割り黒糖

ナタ割り黒糖_f0180946_11243855.jpg

ぶっそうなタイトルと写真ですが・・・
黒糖くるみクッキーに使う黒糖はかたまりを刻んでいます。
粉ではなく、この適度な粒々感がおいしさの秘訣。

今まで包丁でやっていましたが、黒糖が固くてかなりの力仕事。
イベント用など量が多いと、手首が痛くなる難儀な作業でした。
そこで、ナタでやってみたら?というアドバイスを受けて、
ホームセンターで買って来ました。
ナタの重さを利用して、割ったり刻んだりしてみたら、
飛び散りが多いものの、具合が良いです。

来月のイベントやお店やさんに向けて、時間がある時に
こういう材料の下準備をしています。

その、来月のイベントとは、内灘の雑貨店7tails主催の 「Craft Party」
石川・富山・福井の雑貨店・クラフト作家・移動カフェ・菓子店などが参加。
多彩な展示販売と体験レッスンが企画されています。

7月17日(土)18日(日)午前10時~午後4時
金沢市流通会館 金沢市問屋町2-61

★ままくまは18日(日)のみの参加です!★
by mama-kuma | 2010-06-28 11:49 | お菓子 | Trackback