人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

さつまいもケーキ

さつまいもをつぶして、ケーキ生地にまぜました。
さつまいもケーキ_f0180946_23261225.jpg

一見、ふつうのパウンドケーキのようですが、カットすると
さつまいもケーキ_f0180946_23303949.jpg

さつまいものつぶつが残っているのがわかります。
通常のパウンドケーキとは配合も作り方も変えて、
あっさりふんわり生地。
生地とさつまいもとの食感の違いがはっきりとしていて、
混ざり合わないのが、さつまいも好きには嬉しいケーキになりました。
ラム酒がたっぷり入っているので、見かけによらず大人向き。
お子さま向きには、バニラを入れると良いかなと思います。
これは、レッスンメニューになる予定です。
by mama-kuma | 2010-11-01 23:50 | お菓子 | Trackback