人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

モンブラン 18cmホール

直径18cmのモンブランケーキです。
自家用、家族の誕生日ケーキです。
モンブラン 18cmホール_f0180946_20522312.jpg


断面は、このようになっています。
モンブラン 18cmホール_f0180946_20545127.jpg

色が似ていて分かりづらいですが、下のスポンジにはカスタードクリームをサンド。
生クリームを表面に塗ってから、カスタードクリーム、生クリーム、モンブランクリームの順に
山の形に絞り出しました。

しっかりと煮たカスタードクリームはナイフで切れますが、食べると柔らかく、もたつきません。
生クリームはいつものだとコクがありすぎるので、低脂肪を混ぜて、少しだけ軽めな味わい。
ほんの少しのラム酒がマロンペーストのくどさを押さえたモンブランクリーム。
重くならないように仕上げた3種類のクリームとふんわり軽いスポンジですが、
このボリュームなので、12カットにしました。
その量で充分、満足~と全員の意見が一致しました。
(見た目のバランスで栗渋皮煮は10ヶにしましたけれど、商品にするときは
12ヶがいいかな~?どうしようかな・・・)
by mama-kuma | 2010-11-29 20:58 | お菓子 | Trackback