人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

オレンジボールクッキーの味の変化

自家製オレンジピールを使った日持ちの良いお菓子、
クッキーを作ってみました。
オレンジボールクッキーの味の変化_f0180946_11592913.jpg

焼いたその日に食べたら、思ったより食感が軽すぎて、味わいも薄い。
「上品すぎて、ままくまらしくない。」
と試食係からもダメ出し。
(ムムっと思いながらも・・・、上手いこと言うな・・・)
これは、ボツだな~と思っていたところ、
翌日食べたら、「あれ?おいしくなってる!」
生地が落ち着いて、バラバラだった材料が
食感も味でも、つながったようです。
フワッと香るオレンジが印象的。

バターケーキでは、焼いた翌日からが生地が落ち着いて
おいしいとよく言われます。
(焼いた日の表面がサクッとしたのも好きなんですが)
クッキーでも、1日で味が変わることがあるんですね。
これからの季節にピッタリ、さわやかなスノウボールクッキーが
できました。
by mama-kuma | 2011-04-27 13:28 | お菓子 | Trackback