人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

湯種でフランス食パン 1回目

湯種でフランス食パン 1回目_f0180946_11252852.jpg

写真だけ携帯電話から投稿します
 
(ここからの文章はパソコンで)
あらら、ボケボケ写真で失礼します。

食パン熱、まだ冷めやらず。
今度はフランス食パンと言っても、フランスで食べられているのではなく、
フランスパン専用粉で作ったというわけです。

この粉は同じ水分だとベタつくので、ちょっとだけ減らして、
あとは同じ配合、同じ作り方。
色づきOK、というか、濃すぎるくらい。

では、次回は焼き時間を短めに、又は温度を低めに。
ではなくて、
砂糖を減らしてみようかな。
(食べてみないと、わかりませんが)

この配合、おいしいんですが、ちょっと甘め。
でも、生地の色づきや柔らかさに砂糖の役割が大きくて、
今までは減らせなかったんです。
by mama-kuma | 2012-02-03 11:25 | パン