「ほっ」と。キャンペーン

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

フランス菓子教室 シトロンのレッスンを受けてきました

カメラを忘れたので、帰宅して撮りました。
(カット写真はシトロン京都で検索→フランス菓子教室→上から二つ目の鍵 にあります)
f0180946_2146173.jpg

フワンボワーズの入ったチーズケーキです。
レモンがきいたチーズ生地はフランボワーズの爽やかさも加わって、
見た目より重くない味わいです。
上に散らした、シナモン風味のグラニテがカリカリして、
複雑だけれど香りがきつくないので、食べやすいです。
さすがのバランス!おいしくて、うなりました!

久しぶりに受けた山本先生のレッスン。
新しいこと、再確認すること、たくさんあって、
とても充実した時間でした。
又、習いに伺いますね。

レッスンのあとは、同じビルのビストロ C(セー)でランチ。
3月にシトロン サレがリニューアルした先生のお店です。
本格フレンチがとっても手頃なお値段で食べられます。
ここでも、おいしくて、うなりました!
前菜もメインもボリュームたっぷりだけれど、重くない。
たとえば、メインの豚バラ肉は油がかなり抜いてあるのに、
パサパサしていなくて、赤身の部分はしっとり。
レッスンで試食したあとなのに、ペロリと食べてしまいました。
(さすがにパンは残しましたが)
この時、Tシャツにデニムだったかな?私服に着替えて
黒いリュックを背負った先生が・・・。
「自転車でおつかいに行ってきます」と颯爽と去っていかれました。
おつかいって、スタッフに頼まれたのかな?と
ほほえましく思いました。
3店と教室のオーナーになられても、ちっとも変わらない様子でした。

他で用事をすませたあと、次はシトロン シュクレ。
先生のお店1号店のカフェです。
レッスンのお菓子に買い足すだけのつもりでしたが、
ランチがきつくなかったので、休憩がてらお茶をしました。
(もちろん、お菓子付で)
そして、買って帰ったのがこれ。「レモンのお菓子の助六弁当」
f0180946_2217489.jpg

f0180946_22221347.jpg

先生のおすすめ。
レモンのシュークリームがいなりずし?
レモンのロールケーキが巻きずし?
そして、しょうゆ入れにはハチミツソースと、遊び心満載。

頭も、口も、心も、いろんな刺激を受けたシトロン三昧の一日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://mamakuma3.exblog.jp/tb/17709493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mama-kuma | 2012-06-29 22:26 | レッスン | Trackback