人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

クリスマスケーキ 試作

立秋とともに、朝夕涼しくなりました。
とはいえ、まだまだ夏真っ盛り。
なのに、クリスマスケーキ!ビュッシュドノエルです。
クリスマスケーキ 試作_f0180946_15401476.jpg

なぜ、今?と思われるでしょうね・・・
ままくまを始めてから作り続けているビュッシュドノエル。
一度、変えてみたいなぁと思いつつ、
クリスマスケーキ販売のお知らせを作るのは、10~11月。
その頃はイベントなどで忙しくて、
試作ができませんでした。

今月は、イベントは(お店やさんも)お休みするので、
気分的にゆとりがあります。
材料も飾りも揃っているので、作るなら今かも!と
思い立って先日試作しました。

クリームはバタークリームのままですが、
ヘーゼルナッツペーストを混ぜたので、
口当たりは少し軽く、コクは増しました。
このクリームに合わせて、スポンジも軽く。
中はロールケーキになっていて、チョコレート味のバタークリームを
巻き込んでいます。

チョコレートとヘーゼルナッツの黄金の組み合わせのクリームを
ふんわりスポンジとともに、シンプルに味わっていただきたい
という思いで作りました。
なので、デコレーションもスッキリとまとめてみました。
今年のままくまのクリスマスケーキ、販売のお知らせは10~11月になります。
by mama-kuma | 2012-08-10 16:03 | お菓子 | Trackback