ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

じゃがいもパン

つぶしたじゃがいもを生地に練りこんだパンです。
水分の量が難しくて、3度目でやっと形になりました。
f0180946_15441459.jpg

じゃがいもの水分が混ぜているうちに粉に移るので、
ちょうど良いと思っても、混ぜているうちに、ベタベタしてきます。
じゃがいもの質、ホクホクかクリーミーかでも違ってくるので、
加える水分量の見極めが難しいのです。

でも、苦労して作る価値アリ。
薄く切って、よーくトーストすると、
じゃがいもが焼ける良い香りがして、
バターを少しつけると、じゃがバターのようで、
食べるとパンという、ちょっとおもしろいパン。
家族に大好評です。
今、我が家のシンプルパンは、こればっかりです。
[PR]
トラックバックURL : http://mamakuma3.exblog.jp/tb/22495629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mama-kuma | 2014-07-08 16:00 | パン | Trackback