人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

六条大麦パン

朝夕、寒いくらいに涼しくなりました。
最高気温も30℃以下で、オーブン仕事も少し楽になってきました。

そこで、買ってあった六条大麦粉(粗挽き)でパンを焼いてみました。
見た目、全粒粉に似ているので、参考にして。
でも、強力粉、中力粉、六条大麦粉、きび砂糖、無塩発酵バター、塩、水
というシンプルな材料なので、味が強く出すぎるのが不安。
なので、全粒粉の半分弱の六条大麦粉にしました。
六条大麦パン_f0180946_17545338.jpg

想像以上に、色がつきました。
ハードなパンのようですが、触ると、ふんわり柔らかめ(ねらい通り)
薄く切ってトーストすると、皮はカリッ中はサクッ(ねらい通り)
食感はねらった通りに焼けました。

では、味は?
実は、切っている時に感じたのが「麦茶の香り」。
六条大麦は煎って麦茶の材料にするんですから、当然でしたね。
麦茶の味のパン?とちょっと不安でしたが、
トーストしたら気にならず、やさしい素朴な味でした。
by mama-kuma | 2014-08-29 18:15 | パン | Trackback