人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

混ぜるだけ、「こね」なし、「成形」なし、の食パン

材料を混ぜて、型に入れて、ふくらんだら焼く方法です。
だから、「こね」なし、「成形」なしです。
道具もゴムベラとボールと型のみ。
型にはオーブンペーパーをしくので、洗うのもラク。
パン作りで、今のところ、最も手間がかからない方法です。

パンは主食なので、できるだけ手間を省いて作りたい時もあります。
それと、パンは出来具合の許容範囲が広くて、
少々硬くても、もっちりしていても、究極ふくらまなくても、
そういうパンなのね?と思って食べれてしまいます。

そんな時、元々持っていた「こねない黒パン」レシピの材料を変えたら
白パンもできそう?と、思いつきました。
混ぜるだけ、「こね」なし、「成形」なし、の食パン_f0180946_12592171.jpg

約22×9×7(高さ)cmのパンドケーキ型1台分
※1中力粉250g、強力粉50g、ドライイースト6g、塩2~3gを大きめのボールに入れて
ゴムベラで混ぜます。
はちみつ26gと水(夏以外はぬるま湯)270gを加えて混ぜます。
オーブンペーパーをしいた型に生地をゴムベラですくいながら全体に入れます。
表面をならします。
夏は室温で、それ以外は、あればオーブンの発酵機能でふくらませます。
生地が型のふちに届くくらいになったら、オーブンに入れて焼きます。
(※2予熱なしで焼く方法。型を入れてからオーブンをスタートします)
200℃で40~45分くらい。好みの焼き色まで。

わが家のオーブンでは、焼き上がりは、表面と底は色づくけれど、側面に焼き色がつきません。
そして、中の生地は、かなりもっちり。
これでもおいしいですが、好みに合わせて
ひと手間かけました。

焼きあがったら、型から出して、オーブン付随の網に
横倒しにしてパンを乗せ、2分焼いて、そのまま20分ほど
オーブンの中に入れておいてから出して、冷まします。
これで、写真のように側面もよく焼けて、全体に焼き色がつきました。
しっとりしつつ、適度に水分が抜けて、好みの食感になっています。


※1使う粉はお好みで。全部強力粉で、また、全粒粉などを混ぜても。
 ただ、粉によって、水分量が変わります。ゴムベラですくえる硬さが目安になるでしょう。
 砂糖でも作れますが、はちみつがおすすめ。とても深い味わいになっています。

※2予熱なしで焼く方法
焼くたびに、ムラがおきやすいので、小さいパンには適さないかなと思います。
by mama-kuma | 2014-09-09 10:11 | パン | Trackback