ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

ランバダ ココンナッツとバナナのタルト レッスン試作

ランバダという不思議な名前のタルト。
f0180946_1644347.jpg

表面のココナッツの下には、ホワイトラムとレモンのシロップにつけたバナナと
ラム酒漬けレーズンがかくれています。

ランバダって、ある有名なヒット曲名ですよね?
ラムとバナナ、南国の情熱的なイメージから
この名前がついた、イルプルーのオリジナルだそうです。

実は、これが、私と京都の師匠シトロン、
そして、師匠が習われたイルプルー・シュル・ラ・セーヌとの
出会いのお菓子でした。
シトロンの初めてのレッスンがこのお菓子だったわけです。
思いがけない材料の組み合わせ、作り方、
どれも、初めての経験でした。
食べた時の衝撃、心躍る味にランバダだ!と感じたこと今でも覚えています。
[PR]
トラックバックURL : http://mamakuma3.exblog.jp/tb/24128334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mama-kuma | 2015-06-12 17:08 | お菓子 | Trackback