人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

パン2品

ひとつめはオートミールパン。
パン2品_f0180946_1143442.jpg

オートミールの存在感を残したくて、捏ね時間を調整。
表面がブツブツしている様子、おわかりでしょうか?
食べると食感はほとんど気にならず、オートミールの
ほのかな甘みを感じます。
トーストすると皮がカリッサクッとして、おいしいですよ。

ふたつめはオレンジカレンツパン。
パン2品_f0180946_11555352.jpg

オレンジピールがたくさんできたので、安心して作れます。
今回はカレンツと組み合わせ、全粒粉を混ぜてみました。
それぞれが自己主張しながらも、お互いをジャマをしていなくて、
全体にさわやかな味に仕上がりました。
これも、トーストすると、オートミールほどではありませんが、
皮がカリッとします。

今までこのタイプのパンは大きく焼いていました。
販売日用に小さくしてみたら、(握りこぶし二つ分くらいの大きさ)
焼き具合が良くなりました。
特に、トーストした時の皮のおいしさアップです。
以来、自家用もこのサイズにしています。
by mama-kuma | 2008-11-03 12:20 | パン | Trackback