ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

カテゴリ:日記( 14 )

先日、テレビ番組で一日のおすすめメニューを見て、我が家は大豆製品が少ないな~と気づきました。
それと、朝食が人によっては食べづらかったり糖質に偏っていることも気になりました。

両方を改善するためには、朝、豆乳ベースで、野菜や果物を加えたスムージーを
飲めばいいのでは?
食べるのが無理でも、飲むのなら大丈夫かも?
ちょっとヒンヤリ飲み物だから、この時期に始めるのは、いいかも!
と先週から作っています。

今朝はきれいな色に作れたので写真を撮ってみました。
f0180946_1723145.jpg

材料は、豆乳・トマト・りんご・ジュンベリーソース・氷少々です。

調べたらはちみつやレモンも加えるレシピがありました。
かわりにレモンを効かせた我が家の庭のジュンベリーソースを使ったら、ピッタリ合いました。
ただ、濃い赤色なので、小松菜やきゅうりを使った時は不思議な色になりましたが、
味は良かったのでOKでした。
[PR]
by mama-kuma | 2016-07-14 17:37 | 日記 | Trackback

月桂樹の葉

ベイリーフ、ローリエ、ローレルと呼ばれる月桂樹の葉。
涼しくなると食べたくなるスープや煮込み、洋風料理に使いたいスパイスのひとつです。

今まで、適当に乾燥させていました。
調べてみると、どうやら2週間くらい陰干しがよさそうです。

干す前
f0180946_17433020.jpg

虫がほとんどついていなくて、きれいです。

干した後
f0180946_1744509.jpg

わかりにくいですが、色がちょっと抜けて、カサカサになりました。
市販のものより香りが薄いですが、多めに入れれば良いかな。

この葉が採れる木、昔からあったそうです。
が、月桂樹だと発見したのは私でした。
嫁いできて、しばらく経った頃、なんとなく似ているな~と思って、
葉をちぎってみると、同じ香りがしました。
とっても嬉しかったと同時に、日本で月桂樹の葉が育つと驚いたことを、
懐かしく思い出します。
[PR]
by mama-kuma | 2014-08-27 18:01 | 日記 | Trackback
今までに作ったことがありましたが、おいしく思えず・・・。
少し前に、気になるレシピを発見。(松の実の代わりにクルミでもOKだそうです)
地場野菜売り場でこれを発見。
f0180946_2326299.jpg

なので、作ってみました。
材料(バジル、にんにく、パルメザンチーズ、クルミ、塩、オリーブオイル)を
全部入れて、ハンドミキサーでガーと混ぜます。
(少量なら、すり鉢でも作れますね)
f0180946_2327323.jpg

クルミは、生でもいいですが、私は煎ります。
フライパンやオーブンなどでもできますが、
電子レンジにかけています。
お皿にキッチンペーパーをしいて、クルミを並べ、
100gにつき電子レンジ1分くらい。
熱くなったら出して、キッチンペーパーごとザルのうえにおいて、冷ます。
水分が抜けて、カリッとおいしくなります。

すぐに食べない分は、冷凍保存。
f0180946_23272744.jpg


翌日、トマトとちょうどモッツアレラチーズがあったので、カプレーゼに。
(写真がなくて、ごめんなさい)

食べやすい!おいしい!
ハーブが、あんまり得意でない家族も気に入って、
トーストに塗って食べています。

今までと違っておいしく作れたヒミツは、配合はモチロンですが、
1日置いたことも良かったように思います。
(作った日は、香りが強すぎるのと、味がバラバラ)
それと、スイートバジルなのも。

検索すると多数ヒットしますから、自分に合ったレシピを見つけて
作ってみられること、おすすめします。
作ったら、ぜひ、1日はガマンして翌日から召し上がってくださいね。
香りも味も、まろやかになっていますよ。
[PR]
by mama-kuma | 2014-08-11 23:44 | 日記 | Trackback

とうもろこし 蒸し焼き

今、旬を迎える食材のひとつ、とうもろこし。
新鮮な皮つきが手に入ったら、そのままグリルで蒸し焼き。
今年、覚えた調理法です。
f0180946_14231582.jpg

20分ぐらい、途中で向きを1~2回変えながら焼くと、表面は黒焦げ。
中は、時にはうっすら焦げ目がついて、香ばしいです。
f0180946_14254613.jpg

「焼く」調理法が好きな家族に好評。
台所が暑くならないので、作る私もラクチンです。
[PR]
by mama-kuma | 2014-08-05 14:29 | 日記 | Trackback
アオッサ市のあと、イラストレーターユウさんの個展に伺いました。
ユウさんは、「ふくいの小さな手作り展」のイラストなどを
描かれています。
今日は、ワークショップ開催で、ご本人もいらっしゃる日でした。

4コマ漫画「もちこさん」のコーナーもあるということで、
秘かに(別に秘めなくてもよいのですが)ファンの私は
とっても楽しみでした。

ユウさんの作品を見たり読んだりしながら、
日常の中で、見落としたり、忘れていた
大切なことを思い出して、ほんわか気分になったり。
辛い、やるせないこともユーモアで乗り越える
強さに心の中で拍手をおくったり。

また、いろんな方々とのコラボもされていて、そのコーナーもありました。
コラボによって、より大きな感動を作り出すのだな~と
感動したり。

ゆったり、ユウさんの世界を楽しんで、
ゆっくり、お話しもできて、
疲れが吹き飛ぶ良いひとときでした。

ちょうど、イベント仲間さんたちがワークショップに参加されていて、
楽しそうでしたよ。
出来上がった作品を見せてもらえて、可愛かったです♪

個展は6月2日まで。
最終日は、またご本人がいらしてワークショップも開催されます。
詳しくはユウさんのブログ→★をごらんくださいね。
[PR]
by mama-kuma | 2013-05-26 21:44 | 日記 | Trackback
1年の最後のご挨拶、遅れましたが・・・
2012年は
自宅だけでなく、いろんな場所で販売
いろんな方々と自宅でレッスン
など、ままくまの活動で充実した日々を過ごすことができた
幸せな一年でした。

ままくまに関わってくださったり、応援してくださったみなさま
本当にお世話になりました。
ありがとうございました!
新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします!

今年も、みなさまにとって笑顔いっぱいの一年になりますように。
[PR]
by mama-kuma | 2013-01-01 00:21 | 日記 | Trackback
今月の自宅販売とアオッサ市は夏休みをいただき、
懸案の宿題、大掃除をしています。

そこで、出てきた亡き母の帽子。
石川県産の特殊和紙でできていて、どうやら新品のようです。
かぶってみると、入りました。
頭が大きい私には、珍しいこと。

9月始めに友人と旅行するのにピッタリ。
お花をつけたら(夫)、リボンをつけてお花をつけたら(娘)と
アイデアをもらって、手持ちのもので飾ってみました。
f0180946_14382425.jpg

既製品でも、手を加えると自分だけのものができて、楽しいです。
このコサージュ、冬はショール、夏は帽子と大活躍。
ジョルジュちゃん、ありがとね☆
[PR]
by mama-kuma | 2012-08-23 14:40 | 日記 | Trackback
出勤前の夫が叫ぶので行ってみたら、三日月形の部分日食がずらー​り。
車庫の戸が丸い穴が多数空いた金属製で、そこを通して
床にうつっていたのでした。8時前です。
f0180946_9172683.jpg

福井県勝山市はその時、天気は晴れ。

少し前に部屋が暗くなってきたので、日食を実感。
ベランダに出て紙にうつした1個のちっちゃな部分日食を見たあとだったので、
大喜び。
家族は携帯電話、私はデジカメ。あわただしく、にわか日食撮影会でした。
[PR]
by mama-kuma | 2012-05-21 09:24 | 日記 | Trackback

ブラックベリー

ブラックベリーの実がつき始めてるよという報告を聞いて、
庭に出てみました。
(育てるのは、まかせっきりなので・・・)

淡いピンクの花びら色、おわかりでしょうか?
f0180946_150981.jpg

そこにやってきたのは、ミツバチかな?
f0180946_1511744.jpg

こちらには、マルハナバチ?もいますよ
f0180946_1515981.jpg

虫たちのおかげで受粉も順調のようで、
早いものは、こんなに実になってきています。
f0180946_1561228.jpg

実は始めは緑色で、次に赤くなり、熟すと真っ黒になります。
このような鈴なり状態は、実どうしがくっついて余裕がないので、
のびのびと大きく育つように、
しばらくしたら貧弱な実は摘み取るそうです。

今年は、まだ虫の害も発生していないそうです。
生育がかり(試食がかりでもあります)の根気よい虫取りと、
摘花のおかげで、今年も立派な実ができそうです。
ありがたや~
[PR]
by mama-kuma | 2011-06-16 15:02 | 日記 | Trackback

おすすめは?

今回のイベントで、
「おすすめはなんですか?」
と複数のお客様に聞かれました。

とっさに答えられない私を見て、
「全部おすすめですよね~ 私はクッキーが好きなんですけど~」
と最初のお客様が助け船を出してくださったので、
クッキーの説明を始めた私。
「クッキーじゃないですけれど、食感が似ているのがダックワーズで・・・」
と、結局は全部説明をしただけで、「おすすめはコレです」とは
言えなかったんです・・・

次のお客様にも、同様に説明しかできなくて・・・
みなさん、興味深く聞いてくださって、いろいろ買われたので
良かったんですけれどね・・・


この話を家に帰ってしたら、
「季節的なものとかは?」
「店長イチオシって書いたら?」
とアドバイスをもらいました。
そうか!そうすると、今回は「チェリーとヘーゼルナッツのタルト」でした。


さて、26日(日)のアオッサ市(詳しくはコチラ→★)では、
「店長イチオシ」を決めますね。
やっぱり「チェリーとヘーゼルナッツのタルト」かな?
それとも・・・?
[PR]
by mama-kuma | 2011-06-15 10:40 | 日記 | Trackback