ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

カテゴリ:お菓子( 479 )

いちごの季節~と言っても、地元のいちごはまだ早いのです。
が、昨年に冷凍したのがあるので、それを焼きこんだケーキを作ってみました。
f0180946_16152637.jpg
表面には、いちごと相性の良いホワイトチョコレートをたらたら~りとかけて。
やわらかい食感のいちごに合うように、生地にはたっぷりのヨーグルトを混ぜました。
さわやかでしっとりしつつ、軽めに出来上がりました。



[PR]
by mama-kuma | 2017-05-07 20:12 | お菓子 | Trackback
キャラメルクリームを混ぜ込んだコクのある生地に、歯ごたえの残るりんごの存在感。
そして、キャラメルだけではない複雑な香りのハーモニー。
そんなケーキに出会って、これを自分でも作りたい!と強く思いました。

ヒントは、表示シールの原材料表のみ。
読んでみて、シトロンで習ったキャラメルクリーム、
昨年作ったフェルベールさんの“魔法のりんご”の食感と香りで
作れそうな気がしてきました。
生地は、自分のケーキのひとつと似ています。
ここまで揃ったら、早速、試作!

f0180946_11350645.jpg
試食したら、味は合格。でも、りんごが少なくてちょっと残念な結果でした。
次はりんごを増やしてみます。



[PR]
by mama-kuma | 2017-02-19 11:41 | お菓子 | Trackback
以前にも作ったロールケーキ生地の配合を少し変え、
2月なのでチョコレート味に。
重くないバタークリームに溶かしたチョコレート、ヘーゼルナッツペーストも加えて、
コクのあるクリームができました。
f0180946_12100081.jpg

[PR]
by mama-kuma | 2017-01-30 12:11 | お菓子 | Trackback
生地のおいしさをもっと味わいたいということで、増やしました。
生地が厚くなると、ラム酒の香りも、よりいっそう楽しめます。
f0180946_15162256.jpg

[PR]
by mama-kuma | 2017-01-10 15:16 | お菓子 | Trackback
f0180946_2234124.jpg

ガレットには、いくつか種類があります。
これは、やわらかめのクッキーのような生地を
大きく厚く焼いたもの。
中には、プルーンとクリームチーズを
入れています。
甘さ抑えめで、ほんのりラム酒が香る生地。
大人向けの滋味深い味わいです。
[PR]
by mama-kuma | 2017-01-08 22:10 | お菓子 | Trackback
f0180946_23551526.jpg

昨年の仕事おさめは、いちごムースケーキでした。
下から、スポンジケーキといちごムース。
その上に薄く生クリームを塗っていちごをのせ、
中心にホワイトチョコを削ってふりかけました。

昨年も、ご注文やいろんなイベントで販売することができました。
お客様、主催者様、イベント仲間のみなさま、
ありがとうございました!

今年も、ほっと笑顔になってもらえるようなお菓子を
作っていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by mama-kuma | 2017-01-02 00:06 | お菓子 | Trackback
クリスマスケーキ、シュトーレン、プレゼント用の詰め合わせなど、
たくさんのご注文、ありがとうございました!
今年はSHIROKUMA-YAさんのお菓子の森にも参加できて、
たくさんのお客様に出会えたようです。
ありがとうございました!
f0180946_13453092.jpg

これは、ビュッシュドノエルのカットです。
作っている途中は余裕がなくて、
やっと、最後に自宅用で撮りました。
[PR]
by mama-kuma | 2016-12-26 13:49 | お菓子 | Trackback

チーズタルト試作

12月にお渡し予定の試作です。
ご家族のお誕生日ケーキで、おまかせということでしたが、
チーズケーキが好きなのよね~ともお聞きしました。

ままくまのタルトがお好きなので、チーズタルトです。
f0180946_14341361.jpg

今までで一番シンプルな組み立てで、
タルト生地の中は、チーズケーキのみ。
隠し味のヨーグルトがさわやかで、タルト生地のおいしさも際立っています。
タルト生地をしっかりと焼きつつ、チーズケーキがしっとりとするように、
焼き方を工夫しました。
[PR]
by mama-kuma | 2016-11-13 14:42 | お菓子 | Trackback
明日のレッスン用ケーキの試作、アップがギリギリになってしまいました。
f0180946_2124532.jpg

アーモンドパウダーたっぷりの生地に、スィートチョコレートのクリームをのせ、
刻んだホワイトチョコレートを散らしています。
アーモンドとチョコレートだけのシンプルな組み合わせで、
素材のおいしさを味わってもらいたいケーキに仕上げました。
[PR]
by mama-kuma | 2016-11-08 21:37 | お菓子 | Trackback
お誕生日用に「生クリームじゃないがっつりチョコクリームケーキ。生地はおまかせ。」
というリクエストでした。
f0180946_15373428.jpg

カットすると
f0180946_15381783.jpg

中はヘーゼルナッツたっぷりのスポンジケーキに、
表面と同じチョコクリームをサンドしています。
あえてお酒は使わず、チョコクリームも1種類でシンプルに仕上げました。
薄いように見えるチョコクリームの層ですが、泡立てていないので、
濃厚な味わい。
とっても喜んでくれて、OKもらえました。
[PR]
by mama-kuma | 2016-10-02 15:50 | お菓子 | Trackback