「ほっ」と。キャンペーン

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

カテゴリ:お店紹介( 23 )

源ちゃんの楽カフェ、久しぶりに勝山に来てくれました。
ゆめお~れ勝山(雑貨店ポッティ向かい側)です。
ベーグルサンドも、コーヒーもおいしい!
わが家は照り焼きベーグルのファンで、オーブントースターで温めて
いただきました。

明日も出店されています。
[PR]
by mama-kuma | 2014-05-05 18:58 | お店紹介 | Trackback
ご来店のお礼のプレゼント用に提供したお花のクッキー。
初日の昨日、予想以上になくなったので、今日、追加を作って
お届けしました。明日は大丈夫(たぶん)。明後日は・・・?
どうぞ、手に入れてくださいね。
咲き続けるお花(造花)のアクセサリーと国内外のセレクト雑貨屋
ジョルジュ
福井市和田2-1601
11:00~19:00
詳しくはコチラ→★
お花のクッキーの写真も載っています。

造花を使ったアクセサリーをはじめ、繊細だけれど存在感のあるアクセサリー。
国内外から集めた新しいもの、古いもの取り混ぜた雑貨たちは、
どれも落ち着いた雰囲気ながら、生活に輝きを増してくれる、そんな印象を受けました。
カワイイ、綺麗なものだけでなく、クールなもの、男性へのプレゼントに使えるものも、
いくつも見つけました。
[PR]
by mama-kuma | 2014-04-11 21:08 | お店紹介 | Trackback
福井市に、新しいお店がオープン!
咲き続けるお花(造花)と雑貨のお店ジョルジュさんです。
オープニングイベントがいくつか計画されており、
その中のひとつに、ままくまのお花のクッキープレゼントがあります。

「咲き続けるお花」という表現が素敵だなぁと常々思っていて、
お祝いクッキーは、お花の形が真っ先に浮かんだのでした。

4月10日(木)~詳しくはコチラ→★

どうぞ、手に入れてくださいね。
[PR]
by mama-kuma | 2014-04-02 20:53 | お店紹介 | Trackback
JR武生駅近くのアミーゴ タコスさんは、メキシコ人男性と日本人女性のご夫婦が
営まれるメキシコ料理のお店です。

イベントで販売されていて、食べたら、おいしくて♪
昨年、お店をオープンされてから、行きたいと思っていて、
やっと今日その願いが叶い、ランチをしに行きました。
武生アルプラザ駐車場横、民家に大きな看板がかかっているので、すぐにわかりました。
中に入ると、そこはメキシコ!
でも、落ち着いた居心地の良い雰囲気です。

タコスとブリトーのメニューは、皮の種類もトッピングも数種類から選べます。
ガッツリなら肉類、エビなどもボリュームがあり、ベジタブルというヘルシーなのもあります。
タコライスなど、ご飯ものもあって、男性にもピッタリ。
味付けが複雑で深いけれど、香辛料や塩分がきつくないので、
とっても食べやすいんです。
辛いソースが別添えなので、ピリカラが苦手な人やお子様でも大丈夫。

テイクアウトがあるのも、嬉しいですね。

食後のコーヒーも、アサイスムージーもおいしかった!
そして、イチオシはプリン。本場と同じく練乳を使い、
でも、日本人向けに甘さを抑えたそうです。
しっかりした昔ながらのプリンが好きなので、
こちらのは理想的な口当たり。
やさしい甘さの最後に、練乳の味わいがふわっときて
おいしかったですよ~

アミーゴ タコスさんは、移動販売車もあって、各地のイベントに
参加されています。
ゲノムフーマーケットでは、ままくまと同じ29日(月)です。

アミーゴタコスさんのウェブサイトはコチラ→★
メニューの一部も載っていますから、じっくりとご覧くださいね。

また、アミーゴ タコスさんは、「タビスル文庫」のお宿もされています。
私もお借りしてきました。次はどこに届けようかな~?
[PR]
by mama-kuma | 2013-04-16 18:16 | お店紹介 | Trackback
ベーグルサンドイッチと飲み物の移動販売車
RAKU CAFEの源ちゃんが2か月ぶりの勝山で出店されています。

場所:勝山市立図書館横の雑貨店pottea(ポッティ)駐車場
時間:10~19時
明日、日曜日まで


おすすめは、何と言っても「照り焼きチキン」のベーグルサンド。
源ちゃん味付けの照り焼きチキンがジューシーでおいしい!
お家でお召し上がりなら、紙袋から出して
1~2分、オーブントースターで温めると、
出来立ての味になりますよ♪
アツアツだから、気を付けて♪
[PR]
by mama-kuma | 2012-06-16 14:29 | お店紹介 | Trackback
アオッサ市の帰り、やっとSHIROKUMA-YAさんに行けました。
(カメラを持っていなかったので、写真はありませんが・・・)
シロクマブルー枠のドアを開けると、
そこはオーナー手作りの雑貨が並び、
キラキラ明るく、ほっと和める空間が広がります。

焼き立てのワッフルをまずは、そのままで一口。
表面サクッで甘さもほどよく、おいしい!
添えられたアイスクリームと手作りソース(りんごとマーマレードがあって選べます)を
からめると、別のおいしさが口中に広がります。

飲み物は、今日は季節のコーヒーを。
深煎り(たぶん)の淹れ立てが大きめのカップで。その量に嬉しくなります。
添えられた自家製ジンジャージャムと交互に飲むのも新鮮。

食べごたえのあるワッフルとたっぷりのコーヒーやジャムで大満足。
でもね、帰宅途中で、もう空腹感を感じ始めました。
おいしいコーヒーを飲んだあとって、
胃がもたれないので、これは自分に合っている証拠。
又飲みたいかどうか、を決める私なりのバロメーターなんです。

雑貨作家が営むおいしいカフェ。新しいですね~
心が晴れる素敵な雑貨。
けっして片手間ではなく、心を込めて作られるカフェメニュー。
あらためて、おすすめです。
SHIROKUMAーYAさんのブログはこちら→★
[PR]
by mama-kuma | 2012-04-22 20:32 | お店紹介 | Trackback
4月になりました。
新しい出発をされる方も多いことでしょう。

手作り展の出展者仲間SHIROKUMAーYAさんも、
そんな中のおひとり。
春江駅近くに4月6日、お店をオープンされます。
(4と6で、シロ・・・ということで決めたそうです。覚えやすくていいですよね)

「きゅんとするモノ&カフェ」がコンセプト。
雑貨作家さんのカフェ、新しいんじゃないでしょうか?
きっと、ワクワク楽しい場所になりますよ~

オープン記念品、クマつながりでままくまが
作らせていただくことになりました。

さて、それは何でしょうか?
ここでは・・・ヒ・ミ・ツ♪
ぜひともSHIROKUMA-YAさんのお店でゲットして
お確かめくださいね。

「きゅん」としてもらえるお手伝いができたら、嬉しいのですが・・・

開店までのお店の様子など、SHIROKUMA-YAさんのブログはコチラ→★
[PR]
by mama-kuma | 2012-04-01 22:23 | お店紹介 | Trackback

のりものはんこ525

「おうち ぶらり」でご一緒だったのりものはんこ屋どんぐりさん。
昨秋のイベント「ゆるりら」でお隣になってご挨拶したら、
同じ市内に住んでいることがわかりました。

お店の様子や作品など、写真はご本人のブログ(コチラ→★)でご覧ください。
のりものはんこが出発点ですが、いろんなデザインでも作られていて、
オーダーも受付中。
お名前を入れたり、持ち込んだ絵でもOKという柔軟な姿勢が嬉しいですね。

「のりものはんこ525」の名前で、明日と明後日、金津創作の森で開かれる
「森のアートフェスタ」に出展されます。
(福井県内のみなさまへ。今日の新聞の折り込みチラシに名前だけでなく、
写真も載っていますよ~)
おいしいベーグルカフェ「ShopGenjiro」も出店予定。
雨天開催なのですが、どうか晴れますように!
[PR]
by mama-kuma | 2010-05-07 14:34 | お店紹介 | Trackback
今日は生徒になってきました。
コーヒー風味のエクレアです。
f0180946_23524687.jpg

クリームと表面のお砂糖がコーヒー味なんですが、
苦みはなくて、絶妙な効き具合。
イル・プルーの味も作り方もやさしく、
シトロン流に変化させてありました。
おいしかったですよ~

4階でレッスンを受け、3階でランチを食べ、
2階で会計を済ませ、1階で夕食用にいろいろ買って・・・
シトロンサレ、全館を満喫してきました。

いろいろ買ったのは、キッシュ・ラタトウユ・ハンバーグ・パン。
レッスンで作ったエクレアがあるけれど、ケーキも・・・。
写真がなくて、ごめんなさい。

シトロンシュクレ・シトロンサレに続き、
早くも3号店を5月に開店されるそうです。
今度は(も?)ガラッと変わったお店になるそうで、
楽しみです。
[PR]
by mama-kuma | 2010-03-07 23:54 | お店紹介 | Trackback
レッスン(その記事はコチラ→★)のあと、夫と待ち合わせて同じビルにある
シトロンのレストラン「シトロン サレ」でランチを食べました。
サレはフランス語で塩。1号店のフランス菓子カフェと区別して付けられた名前です。

夫はお腹がすいているということでボリュームのありそうなチキンカツレツのセット。
私は師匠おすすめのひとつ、サンドイッチのセットを頼みました。
夫の前菜に大好きなキッシュやパテがありました。
チキンカツレツは大きくて、カリカリおいしい。前菜も共にボリュームたっぷりでした。
私のは師匠がパンがおすすめと言うだけあって、確かにおいしいパンでした。
中身も、添えられたおかずもおいしく、サラダがたっぷりで満足な量でした。
飲み物もつきます。
かなりお腹がいっぱいになりますが、ここに来たらお菓子ははずせない。
サレですけれど、甘いお菓子も充実しています。

「木苺とミルクチョコレートの(ムースだったかな?)ケーキ」と「ヘーゼルナッツのタルト」を頼みました。
ケーキは、どちらか一方でも成立するのでしょうが、
木イチゴだけでは爽やかだけだし、ミルクチョコレートだけでは重すぎると思われます。
両方が組み合わさって、なんとも複雑で深い味わいに仕上がっていました。

タルトはイルプルの本で見たのを想像していたのですが、まったく違う見た目でビックリ。
中が二層仕立てになっていて、これまた、複雑でおいしかったです。

ケーキは持ち帰り時間が長いために断念。
タルトを買って帰りました。
お店での写真はないので、タルトを我が家で撮った写真だけアップしますね
f0180946_12313847.jpg

見た目地味ですが、おすすめです!
[PR]
by mama-kuma | 2009-10-18 11:56 | お店紹介 | Trackback