ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

カテゴリ:レッスン( 121 )

お二人でのレッスンでした。
f0180946_16554280.jpg
国産のレモンの皮をすりおろし、果汁を絞って入れます。
ホワイトチョコレートを溶かして混ぜているので、
レモン風味は、かなりやさしくなっています。


[PR]
by mama-kuma | 2017-04-12 17:01 | レッスン | Trackback
お二人でのレッスンでした。
りんごも生徒さんが煮て、お持ち帰り。
シナモンがボケ防止に良いとかで、シナモン入りのりんご煮も、
喜ばれました。


f0180946_16060249.jpg


[PR]
by mama-kuma | 2017-03-01 16:12 | レッスン | Trackback
お二人でのレッスンでした。
(写真がわかりにくくて、ごめんなさい)
巻くのが難しかったようですが、なんとか形になりました。
f0180946_16465473.jpg

[PR]
by mama-kuma | 2017-02-01 16:52 | レッスン | Trackback
お二人でのレッスンでした。
f0180946_16516100.jpg

プルーンとクリームチーズを生地でおおうのが難しくて、
苦心されていました。
でも、きれいに出来上がりましたね~
ほんのりラム酒が香る大人の味、お楽しみくださいね。
[PR]
by mama-kuma | 2017-01-11 16:53 | レッスン | Trackback

チーズタルトレッスン

お二人でのレッスンでした。
f0180946_1753396.jpg

タルト生地を伸ばす作業に苦心されていましたが、
どちらも、きれいに焼けましたね。

試食された感想が「しっかり、おいしい」でした。
確かに、今回は泡立てないレシピですから、重めの仕上がりです。
でも、少し加えるヨーグルトのおかげで、食べやすい口当たりに
なっています。
[PR]
by mama-kuma | 2016-12-07 17:19 | レッスン | Trackback
お二人でのレッスンでした。
f0180946_15573953.jpg

寒くなるとチョコレートのお菓子が増えますね~と話しながら、
ホワイトチョコレートもたっぷりかけて、
おいしそうに出来上がりました。
[PR]
by mama-kuma | 2016-11-09 16:00 | レッスン | Trackback

マロンケーキ レッスン

お二人でのレッスンでした。
f0180946_20394941.jpg

ふんわりほっこり、おいしそうに焼けました。
表面に塗ったラム酒は、少量ですが、栗の風味を引き立てて
上質な大人の味に仕上がっています。
薄めに切って、じっくりと味わってくださいね。
[PR]
by mama-kuma | 2016-10-05 23:19 | レッスン | Trackback
お二人でのレッスンでした。
f0180946_1623032.jpg

最後の表面に細かいココナッツを振り掛ける作業で、
均一にならないとおっしゃっていましたが、
綺麗に焼き上がりましたね。
[PR]
by mama-kuma | 2016-09-07 16:26 | レッスン | Trackback
お二人でのレッスンでした。
f0180946_164814100.jpg

今日、預かっているお孫さんを送っていくときに
持って行くとおっしゃったので、
「冷やして、ひっくり返して出して食べてね」
と言って渡してくださいとお伝えしました。

もう一人の方も、帰省中のお孫さんが
楽しみに待っていらっしゃるそうです。

おばあちゃんの株が、きっと上がりますね♪
[PR]
by mama-kuma | 2016-08-03 16:55 | レッスン | Trackback
お二人でのレッスンでした。
f0180946_15545959.jpg

f0180946_15552168.jpg

ジャムは、梅・オレンジ・いちごの3種類をご用意しました。

生地の絞り出し、仕上げのグラニュー糖に苦労されていましたが、
焼くときれいに揃って、おいしそうに出来上がりましたね。
[PR]
by mama-kuma | 2016-07-06 15:59 | レッスン | Trackback