ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

カテゴリ:レッスン( 122 )

食べた時に、衝撃のおいしさだったこのケーキ。
百花蜜と言う名のはちみつ、黒糖、キャラメルを使っているという
先生の紹介文に心ひかれて、レッスンを受けてきました。
f0180946_21452947.jpg

(食べている途中の写真で、失礼します)

ケーキのおいしさはモチロンのこと、今回、感動したのは、
添えられた飲み物の「塩キャラメルミルク」。
塩が名前についていますが、加えるのはごく少量。
キャラメル風味が強いけれど、甘すぎないという味のための
隠し味だということです。
いつもながら、幸せな試食タイムでした。
[PR]
by mama-kuma | 2014-10-29 22:04 | レッスン | Trackback
お二人でのレッスンでした。
お一人は、チョコクリームの飾りを二通りの仕上げで作られました。
お孫さんのために、手前の2個だけラムレーズンなしで
刻んだホワイトチョコレート。
その他はレシピ通りに、中にラムレーズンを埋め込み、
削ったホワイトチョコレートとラムレーズン1個。
f0180946_178355.jpg


こちらは、全部ラムレーズンありです。
f0180946_17144549.jpg


チョコクリームがツヤツヤで、おいしそうに出来ました。
[PR]
by mama-kuma | 2014-10-01 17:16 | レッスン | Trackback
お二人でのレッスンでした。

きれいに、焼き上がりましたね。
f0180946_2275097.jpg


お孫さんが、ナッツの形があると苦手かも?ということで、
ひとつはスライスアーモンドなしで作られました。
f0180946_2282037.jpg

お孫さんたち、土曜日にいらっしゃるそうです。
冷蔵庫で保存しても固くならず、冷たいままでもおいしいケーキとお伝えしました。
[PR]
by mama-kuma | 2014-09-17 22:16 | レッスン | Trackback
お二人でのレッスンでした。
f0180946_15552092.jpg

f0180946_15553735.jpg

生地に混ぜたオレンジピールとカルダモンで爽やか、
冷やしても、おいしいケーキです。
[PR]
by mama-kuma | 2014-08-06 15:59 | レッスン | Trackback

ミルクパン レッスン

お二人でのレッスンでした。
f0180946_1728531.jpg

f0180946_1729118.jpg

おひげもつけよう
口は、ないほうがいいかな?
ピザは薄いのが好き
具をてんこもりにのせよう
など、とても楽しんで作られていました。

こねるのも始めは苦心されていましたが、
最後には「機械を使わなくても、できそう。
パン焼き器に頼らずに手でこねるわ。」
とおっしゃっていました。
[PR]
by mama-kuma | 2014-06-25 17:35 | レッスン | Trackback
お二人でのレッスンでした。
f0180946_16253030.jpg

ちゃんと巻けるかな~?と心配されていましたが、
きれいにできました。
冷蔵庫でよーく冷やしてから切ってくださいね。
きっと、中もきれいにできているはず~お楽しみに。
[PR]
by mama-kuma | 2014-06-04 16:28 | レッスン | Trackback
試作途中の小さな形をアップしましたが、
レッスンでは大きく一つを作ることにしました。

お二人でのレッスンでした。
f0180946_1616685.jpg
f0180946_16161961.jpg


クランブルは適当にちぎってのせるのですが、
一つ目は、クランブルをきれいに丸められました。
焼いてみると・・・、変わらなかったですね。
でも、それも、やってみないとわからないこと。
試してみるって、楽しいな~と思いました。
[PR]
by mama-kuma | 2014-05-08 16:23 | レッスン | Trackback

レモンショートブレッド

お二人でのレッスンでした。
切り方に個性が表れていますね。
f0180946_17941.jpg
f0180946_1794760.jpg

写真がピンボケで・・・ごめんなさい。

今日よりも、明日以後のほうが、味が落ち着いておいしくなりますので、
ご試食には、作っておいたのをお出ししました。
数が多いので、ゆっくりお召し上がりくださいね。
[PR]
by mama-kuma | 2014-04-02 17:41 | レッスン | Trackback
お二人でのレッスンでした。
f0180946_18454275.jpg
f0180946_1846299.jpg

ふんわりスポンジに、やさしい甘さのバタークリーム。
お酒を使っていないので、お子様やお年寄りにも好まれる味かな
と思います。
[PR]
by mama-kuma | 2014-03-05 18:49 | レッスン | Trackback
お二人でのレッスンでした。
f0180946_1664984.jpg
f0180946_1671232.jpg

どちらも、きれいにできましたね~
生地にもチョコたっぷりで、日持ちするケーキです。
チョコクリームには水分を含む材料を使っていませんので、
飾りのお砂糖が溶けずに長く残ります。
バレンタインにも大丈夫ですよ。
[PR]
by mama-kuma | 2014-02-05 16:15 | レッスン | Trackback