ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

カテゴリ:レッスン( 122 )

シトロン名物、くるくるロールケーキ。
この生地のレッスンを受けたくて、行ってきました。
今回はあんこです。
f0180946_18165220.jpg

レッスン後に先生作で試食。おいしい紅茶と至福の時間です。

あんこですし、和菓子のようなイメージですが、
シトロンのレッスンメニューですから、きちんと洋菓子になっています。

甘みだけでも、グラニュー糖・黒糖・はつみつと3種類を使い、
発酵バターを混ぜたあんバターは複雑で洗練された味わい。
さすがでした!
[PR]
by mama-kuma | 2014-01-20 18:30 | レッスン | Trackback

ブッセ レッスン

今年最初、お二人でのレッスンでした。
ふんわりスポンジ生地を小さく丸く作って
練乳クリームと
f0180946_2315291.jpg

チョコレートクリームを
f0180946_2322878.jpg

サンドしました。

見た目も味わいもやさしいお菓子ですが、
卵白の泡立て、粉の混ぜ具合、生地の絞り方など
コツ満載のレシピです。

特に生地の絞り。生地を絞り袋に入れるときから苦労されていましたが、
きれいに丸く焼き上がりました。
チョコレートクリームの生徒さん、大きさを合わせて組み合わせれば良かったと
反省されていました。上側の生地が座りが悪そうなので、こうしたけれど、
大きさを合わせれば、チョコレートがはみ出たように見えないのに・・・と。
練乳と比べて、チョコクリームは色が濃いので目立つとも・・・。

最後は2種類の味を持って帰りたいと、仲良く分けてお持ち帰り。

毎月来てくださるお二人です。今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by mama-kuma | 2014-01-08 23:19 | レッスン | Trackback
初めて来られた、お一人でのレッスンでした。
f0180946_16435052.jpg

シュークリームは初めてとおっしゃっていましたが、
きれいに作れました。

ご家族が、甘いもの好きだそうで、
楽しそうに作っていらっしゃいました。
また来たいと言ってもらえて、ほっとしました。
これからも、手作りのお手伝いができたら、嬉しいです。
[PR]
by mama-kuma | 2013-12-07 16:54 | レッスン | Trackback
自宅で、お二人でのレッスンでした。
「お子さんも、喜んで作るやろね~」
「赤をちょっと入れると可愛いね~」
と言いながら、楽しんで作っていらっしゃいました。

お二人の出来上がり。
f0180946_16411992.jpg

f0180946_16413425.jpg

デコレーションは、自由に。なので、個性が出ましたね。

このケーキ、ひとつ前の記事コチラ→★に記載した「イッシュワークショップ」と同じです。
作ってみたい方は、ぜひ、イッシュ山本さんへ電話でご予約を
TEL:0776-38-9900 お願いいたします。 
[PR]
by mama-kuma | 2013-12-04 16:52 | レッスン | Trackback
お二人でのレッスンでした。
f0180946_16262939.jpg

ちょっと素朴で、おいしそうな焼き上がりです。
焼いた当日は、生地もクランブルもサックサク。
翌日からは、しっとり落ち着きます。
どちらも味わえるのは、レッスンならでは!ですね。

さて、土曜日からイベントで販売します。
メニューは、又、あらためてお知らせします。(つもりです・・・できるかな・・・)

●手づくり市in奥越前
11月9日(土)
10:00~16:00
白山平泉寺歴史探遊館
まほろば
勝山市平泉寺
(イベントは10日も開催)

●ゲノムフリーマーケット
11月10日(日)
11:00~17:00
ゲノムリアルストア
南越前町長沢25-2
今庄インターチェンジから車で10分
(イベントは9日も開催)
※雨天中止
[PR]
by mama-kuma | 2013-11-06 16:46 | レッスン | Trackback
お二人でのレッスンでした。
レッスン前写真
f0180946_1813978.jpg

焼き上がり写真
f0180946_182048.jpg

甘さが強くないので、朝食にもいいね。
お父さん(夫)も食べるから、息子家族にあげなくていいわ、二人で食べる。
と試食しながら、おっしゃっていました。

そして、冷たくていい?と聞かれました。
保存は冷蔵してほしいので、
ケースを取ってオーブントースターで温めるか、
ちょっと電子レンジにかけてください。
室温なら、そのままでも大丈夫です。
とお答えしました。
[PR]
by mama-kuma | 2013-09-25 18:01 | レッスン | Trackback
お二人でのレッスンでした。
f0180946_16501016.jpg

f0180946_1653845.jpg

(お一人、ピントがぼけてました・・・ごめんなさい!)
マンゴーの切り方に個人差がありましたが、
焼くと、わかりませんね~
どちらも、おいしそうに出来上がりました。

焼いた日は、フィナンシェの表面がカリッとしています。
一日おいて、全体がしっとり落ち着いたのとは、
また別のおいしさですね。
[PR]
by mama-kuma | 2013-08-28 16:57 | レッスン | Trackback

シュークリームレッスン

仲良しカップルのレッスンでした。
お二人とも、上手に出来たのに、彼女のしか写真がアップできません。
(彼氏、ごめんなさい。)
f0180946_20443519.jpg

せめて?お二人分ご用意したレッスン前の写真です。
f0180946_2046797.jpg


シュークリームを作りたいねと話していて、
ままくまの販売に偶然に遭遇、
レッスンチラシを見つけて・・・
というのが、ご予約のきっかけだったそうです。

ほほえましいレッスン、楽しかったです。
[PR]
by mama-kuma | 2013-06-25 20:51 | レッスン | Trackback
お二人でのレッスンでした。
f0180946_1651465.jpg

砂糖は黒糖のみ。
でも、黒糖風味がやさしいことと、色が黒くないことに
驚かれていました。
風味がやさしいのは、作り方が独特なためかもしれません。
色が黒くないのは、着色のための材料を加えていないからです。
黒糖味の場合、カラメルで色をつけていていることが多いのです。
[PR]
by mama-kuma | 2013-06-05 16:14 | レッスン | Trackback
1年ぶりの山本先生のレッスン。
ケック・オ・ノア くるみのケーキです。
ラム酒に漬けたサルタナレーズンも、
たくさん入っています。
f0180946_20482443.jpg

「一見なんの変哲もない
定番なパウンドケーキですが
隠し味と美味しくなる小技がいろいろ!」
と紹介文に書かれていたとおり、
いろいろ学ぶポイントがありました。

レッスンのあとは、下の階のビストロでランチが
いつものコース。
ソファに座ってゆっくりと、至福のひととき。
飲み物がついて980円からのメニューは、
この味・ボリュームでこのお値段!と
毎回、驚かされます。
今回は、バルサミコソースの使い方が絶妙で、
とても参考になりました。
[PR]
by mama-kuma | 2013-06-01 21:07 | レッスン | Trackback