ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年最後のお渡しケーキ

クリスマスにはいちごショートケーキを、
年末にブッシュドノエルを食べたいというご注文をいただいていました。
f0180946_0195462.jpg


お里帰りの手土産にというご注文で、左からしっとりガトーショコラ・パウンドケーキ・ガトーショコラ小です。
f0180946_021427.jpg

チョコレート好きのご一家で、パウンドケーキもチョコにするかどうか迷われた結果、
シンプルなのもお好きな息子さんに合わせてプレーンなものになりました。

その他、ダークフルーツケーキとしっとりガトーショコラのセットや、
チーズケーキのお渡しもありました。



さて、ままくま菓子工房の今年の営業は昨日(30日)で終了いたしました。
ご注文や、9月からのお菓子やさんにいらして、買ってくださったみなさま、
ありがとうございました。
ままくまのお菓子を選んでくださったことに、感謝しています。

召し上がった時に、ほっと和んで笑顔がこぼれるようなお菓子作りをめざして、
来年も精進していきます。

そして、このブログに訪れてくださっているみなさま。
ワガママきままに営業している小さな菓子工房を見に来てくださって、
ありがとうございます。
応援してくださっていること、感謝しています。

日付が変わったばっかりで、まだ1日ありますが・・・
どうか、みなさま良いお年をお迎えください。
本当に、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。
[PR]
by mama-kuma | 2008-12-31 00:44 | お菓子 | Trackback
映画「かもめ食堂」を見てからシナモンロールはこの形になりました。
f0180946_17224530.jpg

「かもめ食堂」の舞台となったフィンランド独特のこの形。
左右の、シナモンシュガーが見えている部分はカリッ。
真ん中あたりの生地が厚い部分はフワッ。
かわいいだけではなく、この形ならではのおいしさがあります。

これを焼くと、幸せな香りが漂います。
食べれば、モチロンもっと幸せ~
来年最初のお店やさんにお出しする予定です。

日程は、1月末頃を考えています。
決まりましたら、お知らせします。
[PR]
by mama-kuma | 2008-12-26 18:05 | パン | Trackback
クリスマスケーキを召し上がるのは24日、
つまり昨日が主流のようですね。
ビュッシュドノエルのお渡しも、昨日が一番多かったです。ありがとうございました。

そして、今日、最後に作ってお渡ししたのはブラックベリーショートケーキ。
f0180946_19465992.jpg

ままくまのスポンジを好きだと言ってくださるお客様なので、厚いままお作りしました。
いちごと違って飾りで高くなりませんから、これはちょうど良い出来上がりです。
ふたを開けるとふわっとホワイトチョコレートのあま~い香りが漂います。
コクがあって口溶けの良いクリームを間にはさんだ酸味がある赤いブラックベリーソースが
見た目も味もひきしめ、ふんわりスポンジとよく合っています。
大きめに切って、たっぷりお召し上がりください。

たくさんのご注文、ありがとうございました。
[PR]
by mama-kuma | 2008-12-25 20:12 | お菓子 | Trackback
ビュッシュドノエル以外のご注文もお受けして、昨日お渡ししました。
(ビュッシュドノエルもお渡ししたのですが、写真がありません)

ブラックベリーチーズタルト
f0180946_8284513.jpg

「一度食べたら、美味しかったので」と嬉しいお言葉をいただきました。

いちごショートケーキ
f0180946_8303381.jpg

「前回はブラックベリーだったので、今度はいちごを食べてみたい」と
これまた嬉しいご注文でした。
スポンジのふくらみが良くて、負けないようにいちごもたっぷりはさんだら、
箱のふたができないほど背の高いケーキになってしまいました。
嬉しい誤算ですけれど、次回からは気を付けなくては・・・。

さて、今日はビュッシュドノエルのお渡しのピーク。
ショートケーキも作ります。
[PR]
by mama-kuma | 2008-12-24 08:44 | お菓子 | Trackback
手渡し・発送ともに30日(火)まで営業いたします。
ご注文のお電話お待ちしています。

カタログには7日前までのご連絡をお願いしておりますが、
今回は直前まで受け付けます。
とはいえ限りがありますので、どうぞお早めに。

カタログをご覧になりたい方は、メールに添付して送れますので、
mamakuma3@mail.goo.ne.jp
へ「ままくまメニュー」の件名でお送りください。
プロバイダメールで返信します。

年末・年始の団らんにままくまの焼き菓子はいかがでしょうか。
「迎春」シールをご用意して、ご注文をお待ちしています。
[PR]
by mama-kuma | 2008-12-23 09:08 | お知らせ | Trackback
今日、お渡ししたタルトです。
f0180946_19364536.jpg

お誕生日祝いだそうです。
種類はおまかせでしたので、季節に合わせて「りんごタルト」にしました。
りんごのプレザーブをしきつめて、ままくまオリジナルのタルト用ソースを
流して焼きました。

2歳のお祝いに、地味なままくまのタルトを選んでくださって
ありがとうございました!
楽しいパーティーになりますように!

<追記>
お客様がブログにこのタルトを載せてくださいました。コチラ→★
リンクもしているShopGenjiroの源ちゃんが息子さんのために買ってくださったのでした。
一段落したら、おいしいサンドイッチと飲み物、源ちゃんの笑顔に会いに行きたいな~
皆様もどうぞ。あったかくなれますよ~
[PR]
by mama-kuma | 2008-12-21 19:48 | お菓子 | Trackback
これも昨日お渡しした、今期初のビュッシュドノエルです。
昨日のお茶の時間に召し上がるというご指定でした。
f0180946_10244921.jpg

昨年とほとんど同じ飾り付けですが、クッキーの小さい星を2色にしてみました。
クッキーはきまぐれに変わる可能性があるので、ご容赦ください。

<追記>
クリスマスケーキのご予約は終了いたしました。ありがとうございました。
[PR]
by mama-kuma | 2008-12-20 10:25 | お菓子 | Trackback
昨日お渡ししました。
15本は1本ずつプレゼントにされるということで、箱に入れて
この時期に合わせてクリスマスラッピングにしました。

f0180946_10183066.jpg

[PR]
by mama-kuma | 2008-12-20 10:19 | お菓子 | Trackback

チーズクッキーの試作

今までいくつかのレシピでチーズクッキーを作ったことがありました。
一口食べた時、確かにおいしいけれどチーズが強すぎてあきてしまい、作らなくなっていました。

もっとやさしい風味で、材料が手に入れやすくて作るのもやさしくできないものか。
そんなイメージが固まってきた時に、あるレシピに出会いました。
早速、チーズは自分の使いたい種類に替えて作ってみました。

f0180946_21263834.jpg

刻んで加えたチーズがぷくっとふくらんで
見た目にも楽しく、味もイメージどおりにできました。
ほとんど甘くなくて、程良いチーズのほんのり塩味に仕上がっています。
[PR]
by mama-kuma | 2008-12-17 23:47 | お菓子 | Trackback

パウンドケーキ24本

フルーツケーキを1本ずつプレゼントにするのが15本、
ご自宅用に5本、合計20本のご注文をいただいていました。
別件の発送のご注文分も加えて、24本を昨日焼きました。
(右から2列目奧の3本はオレンジケーキ・チョコチップケーキ・カレンツケーキです)
f0180946_114483.jpg


発送はフルーツケーキ・チョコチップケーキ・オレンジケーキです。
f0180946_11463015.jpg

受け取られるのは一人暮らしの女性です。
お友だちがたくさん近くにいらっしゃるらしいので、このようなご注文になりました。
[PR]
by mama-kuma | 2008-12-17 11:57 | お菓子 | Trackback