「ほっ」と。キャンペーン

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

留守のお詫び

今日の午後、訪ねてくださったお客様。
留守にしていて、失礼いたしました。
お店やさんを開店していると思われていらっしゃったようですね。

不定期な開店で申しわけありません。
3月の予定も、未だ決められないでいます。

次回のお店やさんが決まりしだい、こちらにアップします。
住所を存じ上げているお客様には、葉書でお知らせしますので、
ご希望であれば、カテゴリの自己紹介をご覧になってご一報くださいませ。
[PR]
by mama-kuma | 2009-02-28 23:20 | お知らせ | Trackback
形を小さくしてみました。
f0180946_10254091.jpg

分量を2種類、それぞれ形も2種類。

焼きあがり
f0180946_10284974.jpg


あっさり、やさしい味なので今回の大きい方で長い形に決めました。
f0180946_10395262.jpg


袋に入れると、こんな感じ。
f0180946_1165612.jpg

黒砂糖を増やしたので、生地の色が少し濃くなりました。
でも、味は主張していません。

ティータイムの飲み物、何にでも合いそうです。
あまいお菓子(チョコレートなど)と組み合わせて、いろいろ並べてアフタヌーンティー。
又は、食前にワインなどとつまむのにもおすすめ。
お好みのチーズを添えて、いかがですか。
[PR]
by mama-kuma | 2009-02-28 11:13 | お菓子 | Trackback
ある小説に載っていたレシピを試してみました。
こんなに太くていいのかな?と
成形の方法に疑問を感じつつ・・・。
f0180946_1119980.jpg


心配したとおりに、形は???に焼き上がりました。
f0180946_11262214.jpg

試食してみたら、味は、イケル!
ホコッというか、ホクッというか、柔らかい食感にやさしい味。
クッキーというより、やさしいスコーンといえるような・・・。
甘さ控えめなので、朝食にもよさそう。
ゴマが味の深みと食感の変化にいい仕事をしています。

改善点は形だけでなく、大きすぎるということ。
少し混ぜた黒糖については、「このままで良い」と「増やして」と
意見が分かれました。

次回は黒糖を増やし、形を変えて作ってみます。
[PR]
by mama-kuma | 2009-02-27 12:06 | お菓子 | Trackback
スウィートポテトを作るには、オーブンでさつまいもを焼くことから始まります。
じっくりと蒸し焼きするために、新聞紙にくるんでびしょびしょにぬらして天板に並べます。
f0180946_13514336.jpg

この写真を撮った時はだいぶん乾いていました。
一度出して、又ぬらして、まんべんなく焼けるように上下を返して
焼き続けました。
電子レンジでも火は通りますが、短時間では甘みが出ないそうです。

ほっくりおいしい焼き芋の出来上がり。
f0180946_1356643.jpg

あまいお芋なので、このまんまでおいしいです。

つぶしてオーブンで焼いてスウィートポテトにしました。
f0180946_13584979.jpg

混ぜたのはバター・砂糖・卵・牛乳のみだし、
裏ごさないので、つぶつぶが残った素朴な口当たりと味です。
おやつはもちろん、朝食にもいいですよ。
[PR]
by mama-kuma | 2009-02-25 21:20 | お菓子 | Trackback
市内にあるお花やさんです。
3姉妹で経営されています。
3人の人柄・アレンジのセンス・店構え、どれも素敵です。
が、何回も通うきっかけとなったのは、何と言っても「お花のもちのよさ」。
紹介してくれた友人曰く、市場から買ってきてからのお花の処理が丁寧なんだそうです。
選ぶ目も確かなんでしょうが、その後の扱いが愛情たっぷり。
だから、お花の寿命が長いんでしょうね。

hiromiさんからは来月、クッキーの大量注文をいただいています。
昨日その打ち合わせに行ったら、見たことのない形の素敵なアレンジフラワーがありました。

聞くと、それは次女の方がコンテストで優勝された作品。
福井県代表で次は北陸大会に出場されるそうです。
作品の写真を撮らせてもらいました。(掲載の許可もいただいています)

「めぐり めぐる」アレンジ
f0180946_1559625.jpg

「エンドレス」花束
f0180946_15593124.jpg


これはめでたい!と、いちごショートケーキを贈りました。
f0180946_15595773.jpg

もちろん、メッセージはこれです。
f0180946_1601662.jpg

[PR]
by mama-kuma | 2009-02-19 16:02 | お店紹介 | Trackback
「天使のささやき」とは、フランスパンや山形パンが焼き上がった直後に聞こえる
「ピチピチ・パチパチ」という音のことです。
f0180946_1294729.jpg

これが聞こえて、写真のように表面に亀裂が入ると成功の証。
耳をすまさないと聞こえないくらいの小さな音で、
聞こえると幸せな気分になれるから、
こう呼ばれているのかな・・・?

さて、簡単に行程を順に紹介します。
最初の発酵終了。
f0180946_11445350.jpg

途中、パンチング(空気を抜く)をして2回発酵させました。時間をかけてじっくりと。

分割して休ませます。
f0180946_1149990.jpg

これも長めに時間を取るので、写真にはないですが乾燥しないようにぬれ布巾をかけます。

成形
f0180946_11502914.jpg

オーブンが小さいので、パウンドケーキ型の大きめを使用します。
幅8cmくらいです。
2種類のオーブンペーパーに違いがあるか知るための実験もします。
ぬれ布巾をかけてオーブンの中で最終発酵させます。

最終発酵の途中
f0180946_11533573.jpg

生地が型のふちまでふくれてきたら、ぬれ布巾をはずします。

発酵終了
f0180946_11581928.jpg

生地が型より1cmくらい高くなるまでふくれたら焼き始めます。

完成
f0180946_1201069.jpg

ピチピチと天使のささやきが聞こえ、この後、1枚目の写真のように亀裂も入りました。
2種類のオーブンペーパー、焼き色に遜色なく、どちらもきれいにはがれて安心しました。
[PR]
by mama-kuma | 2009-02-18 12:13 | パン | Trackback
今日、追加したパンです。

けしの実パン
f0180946_22595025.jpg


お店やさん初のバレンタインでした。
ご家族のためにケーキを買われるお客様が多かったようです。
家族団らんにままくまがお役に立てたら幸いです。

又、プレゼント用のラッピング(写真は取り忘れました)や
発送のご注文もありました。(今日届くように昨日発送しました)
<しっとりガトーショコラ>
f0180946_23105886.jpg

<しっとりガトーショコラとジャンドゥーヤケーキ>
f0180946_23114048.jpg

初めてのままくまの味、お気に召していただけるよう願っています。


お買いあげくださったみなさま、本当にありがとうございました。
[PR]
by mama-kuma | 2009-02-14 23:17 | お店やさん | Trackback

お店やさん 初日です

春一番が吹いたと発表されました。
そんなあいにくのお天気の中、ご来店くださったお客様、ありがとうございました。

ダブルチョコカップケーキ
f0180946_2012535.jpg

ダックワーズ
f0180946_2014141.jpg

ガトーショコラとジャンドゥーヤケーキ
f0180946_2015842.jpg

ココアボール 3ヶ入りと6ヶ入り
f0180946_2021115.jpg

スコーン
f0180946_2022338.jpg

シナモンロール
f0180946_2023567.jpg

パウンドケーキ 左からオレンジ・チョコ・ホワイトチョコクランベリー
f0180946_2024666.jpg

チョコクリームケーキ フルサイズとハーフサイズ
f0180946_2025821.jpg


明日も午前10時~午後3時まで開店いたします。
みなさまのご来店を心よりお待ちしています!

[PR]
by mama-kuma | 2009-02-13 20:16 | お店やさん | Trackback

お祝いのお菓子

お店やさんの前の1週間は準備にかかりますので、
ご注文販売はお誕生日など記念日のケーキに限ってお受けしています。

<いちごのショートケーキ>
f0180946_2150199.jpg

お誕生日のケーキだそうです。
いちごが豊富でおいしくなってきました。
気温が低いせいか傷みもなくて、この季節が旬になってきたのかな~と
まだちょっと不思議に感じています。
いちごは初夏のものという感覚で育った世代なので・・・。

この生クリームは通販で取り寄せますので、
1週間前までにご注文をお願いします。
(手渡し限定です)
[PR]
by mama-kuma | 2009-02-12 22:10 | お菓子 | Trackback
次のお店やさんは、2月13日(金)と14日(土)です。
日時 2月13日(金) 午後 2時~6時
    2月14日(土) 午前10時~午後3時

前回とは曜日と時間が異なります
尚、商品がなくなり次第、終了いたします
場所 自宅1階

バレンタイン前日と当日の開店ですので、チョコレートのお菓子を中心にご用意します。

プレゼントはもちろんのこと、ご自分用にもいかがでしょうか。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ダブルチョコカップケーキ>
f0180946_21394174.jpg

クーベルスウィートチョコレートを溶かしたのと刻んだのをまぜ、
クーベルホワイトチョコレートを削って飾っています。
チョコ味のケーキの中で、一番やさしい味わいかなと思います。

<ジャンドゥーヤケーキ>
f0180946_21443656.jpg

ジャンドゥーヤ(ヘーゼルナッツペーストが練り込まれたチョコレート)の味を
ケーキで味わいたくて考えたオリジナルレシピで作っています。
クーベルスウィート・ミルクの2種類のチョコレートも加えていますが、
あくまでジャンドゥーヤの引き立て役。
国産とニュージーランド産マヌーカの2種類のはちみつも味を複雑にしていますが、
ジャマはしていません。

冷えた状態だと表面のクーベルホワイトチョコレートが硬くておいしくないので、
ナイフで切れるくらいの柔らかさに戻して(20℃くらい)お召し上がりください。
生地全体も柔らかくなって、おいしくなります。
[PR]
by mama-kuma | 2009-02-11 21:36 | お店やさん | Trackback