「ほっ」と。キャンペーン

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お店やさんでは、たいていパンを1種類は出すようにしています。
最近は全粒粉入りのフルーツブレッド、フルーツはその時の気分次第というか、
できるだけ季節に合った味になるように決めています。
(今月はオレンジとくるみでした)

今月のお店やさんが終わったばっかりで、ちょっと気が早いですが、
来月用の試作。

夏なので、マンゴー。風味を増すために、カレンツも加えて。
f0180946_14324912.jpg

爽やかでちょっと甘みと酸味のあるパンになりました。

来月用の試作を早速始めたのには、ワケがありまして。
来月、7月18日(土)に市内にある建物が文化財としてオープンします。
その名は、 はたや記念館「ゆめおーれ勝山」と言い、明治時代に建てられた繊維工場の建物を
保存活用したものです。
(詳しくはコチラ→★をご覧ください

ままくまからは歩いて5分ほどの距離にあります。
それで、7月のお店やさんはその日(18日と19日の土日)に開店しようかなと考えています。
いつもより間の日数が少ないし、夏限定メニューを充実させたいということで、
まずはパンから・・・というワケでした。
日時は、決まり次第お知らせします。
[PR]
by mama-kuma | 2009-06-30 15:05 | パン | Trackback
7歳になるお誕生日用だそうです。
f0180946_13311190.jpg

f0180946_1332457.jpg

生クリーム・チョコレート・チーズが苦手なお友だちと一緒に召し上がるということで、
このケーキをおすすめしました。

クッキープレートは一昨日のものと同じデザイン
f0180946_134044.jpg


バタークリームだけれど、ブラックベリーなので、さわやかな口当たりです。
みなさんに気に入っていただけると嬉しいなぁ。
ありがとうございました。
[PR]
by mama-kuma | 2009-06-28 13:41 | お菓子 | Trackback
今日も暑くなりましたが、おいでくださったみなさま、ありがとうございました。

昨日・今日共に30℃を越したそうです。
真夏のような気温ですね。
ゼリーをはじめ、冷やしておいしいお菓子が好評でした。
次回、7月はゼリーの種類を増やして準備しようと思います。
試作しましたらアップしますので、どうぞ、お楽しみに~
[PR]
by mama-kuma | 2009-06-27 22:28 | お店やさん | Trackback

お店やさん 1日目

暑い中、ご来店くださいましたみなさま、ありがとうございました!

明日(日付がかわっちゃいました。27日土曜日のことです)も、
午前10時~午後3時まで開店しています。


今回ご用意したのは
クッキー ココナッツマカロン・ジンジャー・黒糖くるみ
f0180946_2352153.jpg


フルーツブレッド 自家製オレンジピールとフランス産のおいしいくるみ入り
f0180946_23534124.jpg


スコーン
f0180946_2355727.jpg


ガトーショコラ小とシフォンケーキ
f0180946_23554490.jpg

写真ではわかりにくいですが、保冷剤と一緒に保温箱に入れて置いています。
これだけ気温が高いと、焼き菓子も冷蔵保存が望ましいからです。
同様にして、パウンドケーキカットのオレンジとくるみレモンもあります。(写真を取り忘れました)

左上から時計回りにカラメルチーズ・ティラミス風ケーキ・チェリーとミルクのゼリー・クールチョコケーキ
f0180946_23574243.jpg

こちら4種は冷蔵庫に入っていて、お客様がいらっしゃるとお出しして見ていただきま
す。

ガトーショコラ小はもうひとつあって、お誕生日ケーキというご注文でした。
それで、お祝いクッキープレートをプレゼント(お名前はかくしています)
f0180946_02134.jpg

お店やさん前の1週間はご注文をお休みしていますが、
誕生日など指定日がある場合はお受けしています。
大切な記念日をままくまのケーキでというお気持ち、光栄で嬉しく思っています。

明日(27日土曜日)は午後3時までですが、ご希望があればその後も大丈夫です。
どうぞ、遠慮無くお電話くださいませ。
みなさまのご来店を心よりお待ちしています。

[PR]
by mama-kuma | 2009-06-27 00:27 | お店やさん | Trackback
次のお店やさんは、6月26日(金)と27日(土)です。
日時 6月26日(金) 午後 2時~6時
    6月27日(土) 午前10時~午後3時


尚、商品がなくなり次第、終了いたします
場所 自宅1階

みなさまのご来店を心よりお待ちしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の新作 クールチョコケーキ
f0180946_9133039.jpg

ラッピング
f0180946_9141100.jpg

1ケ売りです。
冷やしておいしいので、冷蔵庫で保存します。

次も、今回の新作 ココナッツマカロンのラッピング
f0180946_9161829.jpg


定番になりつつあるシフォンケーキのラッピング
f0180946_9185929.jpg


あと、ティラミス風ケーキ、チェリーとミルクのゼリーなどご用意します。
[PR]
by mama-kuma | 2009-06-25 09:19 | お店やさん | Trackback
次のお店やさんは、6月26日(金)と27日(土)です。
日時 6月26日(金) 午後 2時~6時
    6月27日(土) 午前10時~午後3時


尚、商品がなくなり次第、終了いたします
場所 自宅1階

みなさまのご来店を心よりお待ちしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
暑くなってきましたので、レモンが効いた味がいいな~ということで
くるみレモンケーキ
f0180946_9174019.jpg

フランス産のおいしいくるみと和歌山産の安心なレモンで作った自家製レモンマーマレードの
さわやかなケーキです。

定番のカラメルチーズケーキとオレンジケーキ
f0180946_9334369.jpg


ラッピング カラメルチ-ズとくるみレモン
f0180946_9341195.jpg

カラメルチーズはフルサイズのみ。
くるみレモンはフルサイズとカット。
オレンジはカットのみ。
カットしたものは1ケ売りいたします。
[PR]
by mama-kuma | 2009-06-24 17:34 | お店やさん | Trackback
次のお店やさんは、6月26日(金)と27日(土)です。
日時 6月26日(金) 午後 2時~6時
    6月27日(土) 午前10時~午後3時


尚、商品がなくなり次第、終了いたします
場所 自宅1階

みなさまのご来店を心よりお待ちしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

定番クッキー
黒糖くるみ
f0180946_6385624.jpg


ジンジャー
f0180946_6393884.jpg


5ヶずつ袋に入れてラッピング
f0180946_6413674.jpg


前回のお店やさんが終わったあと、
「焼き菓子いろいろ、シュークリーム、月代わりの生菓子(できればパンも)ということで
準備していこうと思います。(ひょこっと気が変わるかもしれませんが)」
と書きました。
1ヶ月たって、季節が変わり、ひょこっと気も変わり・・・
シュークリームはお休みしようかな・・・(秋には再開します)
月代わりの生菓子はティラミスの予定です。
[PR]
by mama-kuma | 2009-06-23 16:43 | お店やさん | Trackback

お祝いのチーズケーキ

ご主人のお誕生日用だそうです。
f0180946_9252195.jpg

ろうそくも、箱もいらないということでした。
お名前を聞いていなかったので、こちらのクッキープレートをおつけしました。
f0180946_927312.jpg

幼稚園児のお嬢さんと一緒に取りに来てくださいました。
そ~っと大切に運ぶ様子がほほえましかったです。
いつも、ご注文ありがとうございます。
[PR]
by mama-kuma | 2009-06-21 09:32 | お菓子 | Trackback

みどり色のすもも

昨日、夕方に寄った市内の直売所に出ていたすもも。
最初見た時は、こぶりの青梅だと思いました。
色も大きさもそっくりなので。
でも、「すもも」と袋には書いてあり、すぐそばには青梅もあって、
比べると、ちょっと形が違いました。
こんなに赤くないのは初めて見ましたが、新鮮なのは間違いないので、
ジャムにしてみようと買ってみました。

f0180946_659587.jpg

洗ってザルにあげておいたら、これを見た次女が
「ハートみたいな形をしているから、確かにすももやね。このまま食べていい?」と興味津々。
食べた感想は「食べられないことはないけど、渋い。」でした。
どうなることやら・・・
夕食の準備と同時進行なので、種を取るのもめんどう。
水気を拭いて、ひどいキズをとっただけでグラニュー糖で煮始めました。
皮ごとなので、水分がなかなか出てこない。
こげないようにコロコロと混ぜて、グラニュー糖がとけてきたところでフタをして
(隙間をあけて)弱火で10分。焦げつかないよう祈るのみ。
どうなることやら・・・2
ドキドキしながらフタをあけると、トロトロに実がくずれて、いいかんじ。
次はフタをしないで、時々種から身ををはずすようにしながら混ぜて煮詰め、
味見をしたら、渋みが抜けている!(ヤッタ!)
(種は身をナイフでこそげるようにして取っておいたほうがよかったかも。
意外と身がはずしにくかったので)

酸味がきついので、レモンは入れずに仕上げました。
f0180946_723946.jpg

ちょっとくすんだ黄緑色。
出来上がりも梅ジャムそっくりです。
今朝、ライ麦パンをトーストして食べてみました。
f0180946_8174566.jpg

見た目はおいしそうじゃないけれど・・・
甘酸っぱくておいしい!すももの香りもさわやか~ 
濃い風味じゃないけれど、個性のあるライ麦パンにも負けません。
朝の楽しみが増えました。
[PR]
by mama-kuma | 2009-06-20 08:30 | お菓子 | Trackback
冷やしておいしいお菓子の代表格といえば、ゼリーでしょうか。
家族のリクエストで今年初めて作りました。

見たところ牛乳を固めたミルクゼリーのようですが、
f0180946_2220547.jpg

サワークリームも加えて作っています。
酸味は全く感じません。
牛乳だけだとぷるぷる・つるつるしていますが、
緻密でなめらかな食感になっています。
コクがあるけれど、もったりしていなくて後口スッキリです。

自家用のおやつにはいちごソースや
f0180946_22292654.jpg

チョコレートソースをかけて
f0180946_22302978.jpg


お店やさんには、アメリカンチェリーソースをゼラチンで固めて2層仕立てにしようかな・・・
チョコレートゼリーも、いいかも・・・
マンゴーは、どうかな?
名前は・・・
サワークリームゼリーだと、酸味があるように感じられるし、
クリームゼリーだと生クリーム入りのまったり~みたいだし、
ミルクゼリーだと、食感がちょっと異なるしな・・・
完成品を見て決めようかな・・・
[PR]
by mama-kuma | 2009-06-17 22:45 | お菓子 | Trackback