ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

紅玉りんごジャム

紅玉りんごが手に入ったのでジャムを作りました。
淡いピンク色です。
昨年は10月でした(その記事はコチラ→★)から、今年は早いように感じます。

f0180946_1855189.jpg

皮で着色ができ、りんご本来の酸味が効いて柔らかい紅玉はジャムに向いています。
(紅玉は固いという説もありますが、私は煮くずれしやすいと感じています。
それで、アップルパイやタルトにはフジを使います)

と言いつつ、ままくまのは果肉が残っている部分があります。
でも、きちんと火が通っているので食べるとほろほろとなります。
中まで煮えていないと保存ができませんので、
形を残しつつ煮上げるために特別な仕上げをしています。
[PR]
by mama-kuma | 2009-09-30 18:47 | お菓子 | Trackback

チーズクッキー2

f0180946_19522097.jpg

以前作ったのとは別の味わいです。
固まりのエダムチーズをおろして使っているので、
味と香りが強くなりました。
辛党なら、ビールが欲しくなる味でしょうか?
でも、香辛料は入れていませんので、お子さまでも大丈夫ですよ。
[PR]
by mama-kuma | 2009-09-29 19:53 | お菓子 | Trackback
先日、娘が友人たちとのパーティーを我が家で行いました。
ケーキはスポンジだけ私が焼いて、あとは娘たちで仕上げるということだったので、
作業性の良い低脂肪生クリームを買っておきました。

ところが、当日になって生クリームの苦手な人がいることがわかりました。
2段のボリュームあるケーキの予定で、バタークリームでは重すぎるので、
チョコレート味に変えることにしました。

でも、チョコレートを溶かして混ぜるのでは、作業性が悪くなるのと、
やっぱり重くなるのが心配。

そこで、ココアを使って味を変えることにしました。
配合を考えてココアを混ぜて泡立てて、
途中で味見をすると、風味が足りなくて、たよりない・・・
ほんの少しのインスタントコーヒーをラム酒で溶いて混ぜてみました。
香りと苦みが加わって、軽めで大人向きのココアクリームになりました。

トッピングは娘の友人がチョコ味に合わせて準備。
成形の方法(下記参照)を説明して、あとは自由に作ってもらいました。
f0180946_16482023.jpg

上手にできていて、ビックリ!
色彩・形、共にとってもきれいです!
センスが良くて器用で感心いたしました。

あとで聞いたら、これを7人の女子たち(23~24歳)7人で、
カットをしないで、
フォークですくい取りながら食べたそうです。
(他ではできない食べ方ですよね~ 楽しんでもらえたようで良かったです)

成形の方法
ロールケーキ用のスポンジを細長く短冊形に切ります。
1枚にブラックベリーソースを塗ってくるくる巻いて立てて芯にします。
残りのスポンジにブラックベリーソースをぬりながら
渦巻き状にどんどんつないで大小二つの丸いケーキを作ります。
二つを重ねてココアクリームを塗ります。
[PR]
by mama-kuma | 2009-09-26 17:19 | お菓子 | Trackback

栗ゴロゴロのモンブラン

自家用に作りました。
f0180946_1358108.jpg

モンブランクリーム、昨年とは配合を変えてみました。
味見した結果、これか昨年のか、どちらかに決めて
来月のお店やさんでお出しするつもりです。
形はカップ入りになります。

材料を余らせたくなかったので、
クリーム・栗、共にいつもより多め。
ボリュームがたっぷりすぎ~になったようです。
いつもより薄目に切って(切れるかな?)食べることにします。
[PR]
by mama-kuma | 2009-09-23 14:20 | お菓子 | Trackback
ご来店くださったみなさま、ありがとうございました!

昨年の9月にお店やさんを始めてから、今回で1周年を迎えました。
月に一度、二日間のみの開店という細々としたものですが、
「来るのが楽しみになっています」というお言葉をいただいて、
とっても嬉しく思います。

お店やさんをきっかけに、お誕生日やプレゼントにご注文をいただいたり、
レッスンに来てくださることも、
光栄で、幸せなことです。

お菓子で季節を感じられるように、
同時にままくまの味の定番も充実させて、
メニューを工夫しながら来月からも開店していきたいと思っています。

改めまして、これからもよろしくお願いいたします!
[PR]
by mama-kuma | 2009-09-21 09:55 | お店やさん | Trackback

お店やさん 1日目

今回、ご用意したものは
アーモンドビスコッティ、ジンジャークッキー、黒糖くるみクッキー
f0180946_005777.jpg


パウンドケーキ ハニーナッツ、ミルクチョコ、ホワイトチョコクランベリー、オレンジ
f0180946_025415.jpg
 

シフォンケーキ 小・大
f0180946_033292.jpg


フライドオニオンチーズエピ
f0180946_041824.jpg


全粒粉パン、干しいちじく入りフルーツブレッド
f0180946_05634.jpg


あと、カラメルチーズケーキ、ブラックベリーレアーチーズケーキ、シュークリームです。

明日20日(日)も午前10時~午後6時まで開店しています。

みなさまのご来店を心からお待ちしています!
[PR]
by mama-kuma | 2009-09-20 00:09 | お店やさん | Trackback

お店やさん準備 

次のお店やさんは、9月19日(土)と20日(日)です。
日時 9月19日(土) 午前10時~午後3時
    9月20日(日) 午前10時~午後6時

前回とは曜日・時間が変更ですので、ご注意ください

尚、商品がなくなり次第、終了いたします
場所 自宅1階

1日目、午後3時閉店ですので、ご了承ください。

皆さまのご来店を心よりお待ちしています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真はありませんが・・・今までアップした以外にも
ブラックベリーレアーチーズケーキ、シュークリーム、シフォンケーキ
パン2~3種
などご用意して、明日と明後日、開店いたします。

明日まで(たぶん)、近くの神社のお祭りで人や車が増えています。
ままくまは明日は午後3時で閉店ですので、日中はさほどでもないかもしれませんが、
どうぞお気を付けていらしてくださいね。

皆さまのご来店を心よりお待ちしています!
[PR]
by mama-kuma | 2009-09-18 21:40 | お店やさん | Trackback
次のお店やさんは、9月19日(土)と20日(日)です。
日時 9月19日(土) 午前10時~午後3時
    9月20日(日) 午前10時~午後6時

前回とは曜日・時間が変更ですので、ご注意ください

尚、商品がなくなり次第、終了いたします
場所 自宅1階

1日目、午後3時閉店ですので、ご了承ください。

皆さまのご来店を心よりお待ちしています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カラメルチーズとオレンジ
f0180946_198322.jpg


ミルクチョコ・ハニーナッツ・ホワイトチョコクランベリー
f0180946_199369.jpg

パウンドケーキは以上の5種類です。
カラメルチーズはフルサイズ、その他はカットでお出しします。
[PR]
by mama-kuma | 2009-09-17 19:13 | お店やさん | Trackback
次のお店やさんは、9月19日(土)と20日(日)です。
日時 9月19日(土) 午前10時~午後3時
    9月20日(日) 午前10時~午後6時

前回とは曜日・時間が変更ですので、ご注意ください

尚、商品がなくなり次第、終了いたします
場所 自宅1階

1日目、午後3時閉店ですので、ご了承ください。

皆さまのご来店を心よりお待ちしています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは、新作の和三盆ボール
生地に和三盆を混ぜ込み、焼き上げます。
f0180946_2131949.jpg


仕上げにも和三盆をまぶします。
f0180946_21344538.jpg


口に入れるとホロホロとくずれ・・・
豊かなバターの香りのあとに、和三盆がすうーっと溶けて、
やさしい甘さがじんわりと残ります。

ビスコッティ。
f0180946_21385841.jpg

こちらは、ザクザク・カリカリ。
写真では前回との違いがわかりにくいですが、
温度を少し下げて焼き加減を調整しました。

定番の黒糖くるみ。
f0180946_2142972.jpg


久々のジンジャー。
f0180946_21424146.jpg


多様な味わいと食感、個性的なクッキーが揃いました。
[PR]
by mama-kuma | 2009-09-16 22:05 | お店やさん | Trackback
次のお店やさんは、9月19日(土)と20日(日)です。
日時 9月19日(土) 午前10時~午後3時
    9月20日(日) 午前10時~午後6時

前回とは曜日・時間が変更ですので、ご注意ください

尚、商品がなくなり次第、終了いたします
場所 自宅1階

1日目、午後3時閉店ですので、ご了承ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今月の生菓子はブラックベリーレアーチーズケーキを予定しています。
そして、焼き菓子がおいしい季節になってきましたので、パウンドケーキを
新作を含めて種類を増やします。

準備の様子を火曜日ぐらいから随時アップしていきますので、お楽しみに~

===============================================

温かい飲み物のお供に、ビスコッティーを作ってみました。
f0180946_18592533.jpg

中までよーく火を通して・・・と思ったら、ちょっと焼きすぎかな・・・
でも、苦くはないのです。アーモンドの色が濃いようなので、次は焼き加減を調整します。

ビスコッティーはイタリアのお菓子で、本来は飲み物にひたして食べるそうです。
そうしないと食べにくいくらい、ガリゴリッと固いもののようですが、
そのままで食べられる固さにしました。

入れ歯の方は無理でしょうが、カリッとしていてザクザクッとくだけやすいので、
そのままで大丈夫です。
イメージ通りの固さにできた!と思いつつ、試しに温かいミルクティーにひたしてみたら、
これがまた、おいしい!
ワインにひたすという食べ方もあるそうで、牛乳と朝食にもよさそうですよ。

そのままだと、和のような、懐かしいようなという感想をもらいました。
ノンオイルで、よく焼けているので、そう感じられたんですね~
お店やさんに出す予定なので、お試しくださいね。
[PR]
by mama-kuma | 2009-09-13 19:20 | お店やさん | Trackback