「ほっ」と。キャンペーン

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

プルーンとくるみのパン

甘酸っぱいパンが食べたくなったのは、
お天気が良くて、暖かかったせいでしょうか・・・

f0180946_18364041.jpg

プルーンを二つに切って、くるみと全体に混ぜました。
プルーンが外に出ていると、焼いている間に固くなるので
しっかりと包み込みました。
そのせいで、プルーンがほとんどわかりません。
全粒粉パンにしか見えませんね~
切ってからのお楽しみ~となりました。
[PR]
by mama-kuma | 2009-10-31 18:44 | パン | Trackback

プチパンサンドイッチ

京都のお菓子の師匠のお店「シトロン サレ」で食べた
サンドイッチセットを思い出して
かなり自己流ですが、作ってみました。
f0180946_16311184.jpg

手前が自家製みそチャーシューとにんじんサラダ。
お店のにんじんは、もっと細く切ってありましたが・・・
電子レンジでちょっとしなっとさせてから、オリーブオイル・塩・コショウ各少々であえました。

左がマッシュポテト。
お店では鱈入りとありましたが・・・
バター・塩・ドライバジルをまぜました。

奧がハムとチーズ。
お店のチーズはハードかセミハード系のナチュラルチーズでした。

一番のポイントは、プチパンを使い、切れ目を入れて温めてから中身をはさむこと。
あと、にんじんサラダが味だけでなく色合いにも効果的だったこと、
マヨネーズを使わないことなど、
印象的だったことは真似ています。

お店では、これにたっぷりの野菜サラダ、
おかず2品(ラタトゥユ、ピクルス),スープでした。
私は手を抜いて、野菜たっぷりのスープを添えました。
[PR]
by mama-kuma | 2009-10-28 16:32 | パン | Trackback

ご注文で発送したお品

先週、お誕生日のお祝いにと注文をいただきました。
お店やさん準備の間は、お誕生日など期日限定の場合のみお受けしています。
今回はご予算だけ指定で、内容はおまかせでしたので、
お店やさん準備の中から詰め合わせてお作りしました。
f0180946_1739252.jpg

和三盆クッキーと、パウンドを4種類です。

ラッピングは
f0180946_17401531.jpg


もう届いていて、受け取り主様もお喜びと連絡いただいています。
私も嬉しいです! ありがとうございました!
[PR]
by mama-kuma | 2009-10-26 17:45 | お菓子 | Trackback
ご来店ありがとうございました。
涼しくなってきたので、パウンドケーキなど焼き菓子に
お客さまの好みが移ってきたように感じました。

パンも一度買ってくださったお客様がおいしかったからと
又買われていくことが増えてきました。
先日、師匠のお店シトロン サレで食べたプチパンのサンドイッチがおいしかったので、
次はプチパンをお出ししようかなと考えています。
試作がうまくできたらブログにアップしますね。
[PR]
by mama-kuma | 2009-10-24 22:17 | お店やさん | Trackback
昨日、パウンドケーキが残り少なくなってしまったので、
ヴィジタンデーヌを焼きました。
f0180946_9322782.jpg

ヘーゼルナッツ風味の香り高いフィナンシェです。

あと、同じく残り少ないシュークリーム、
売り切れたフライドオニオンチーズエピも
追加あります。

本日、10時~午後6時までです。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております!
[PR]
by mama-kuma | 2009-10-24 09:37 | お店やさん | Trackback

お店やさん 1日目

ご用意したものは
ビスコッティ、チョコレートビスケット、黒糖くるみクッキー
f0180946_1644265.jpg


和三盆ボール
f0180946_16452751.jpg


パウンドケーキ フルーツ、オレンジ、オレンジチョコレート、ホワイトチョコクランベリー
f0180946_16455761.jpg


シフォンケーキ、フルーツケーキ
f0180946_16471735.jpg


スコーン
f0180946_16475858.jpg


いちじく入りフルーツブレッド
f0180946_16482534.jpg


フライドオニオンチーズエピ
f0180946_16493976.jpg


ハロウィンの飾り物をいただきました。
f0180946_16381586.jpg

娘の友人のお母様作です。
ミニかぼちゃの顔がかわいい表情ですね~
そして、小さな発泡スチロールでできている白いお化けが、いい味だしてます!
アイデア抜群の心のこもった飾り物、ありがとうございました!

明日も午前10時~午後6時まで開店しています。
みなさまのご来店、心よりお待ちしています!

[PR]
by mama-kuma | 2009-10-23 21:59 | お店やさん | Trackback
次のお店やさんは、10月23日(金)と24日(土)です。
日時 10月23日(金) 午後2時~午後6時
    10月24日(土) 午前10時~午後6時

前回とは曜日・時間が変更ですので、ご注意ください

尚、商品がなくなり次第、終了いたします
場所 自宅1階

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今月の生菓子はカップ入りモンブランケーキを予定しています。

===============================================

パウンドケーキは5種類です。
奧がホワイトチョコクランベリーと手前のカラメルチーズケーキ3本
f0180946_16455466.jpg


あと、写真が失敗してありませんが、オレンジ、オレンジチョコレート、フルーツを2本
焼きました。

カラメルチーズはフルサイズのみ、フルーツがカットとフルサイズの両方、
その他はカットのみでお出しします。

クッキーをもうひとつ焼きました。
和三盆ボールです。
f0180946_16545869.jpg

これは焼き上がりの状態です。
生地にも使っていますが、この後表面にも和三盆糖をたっぷりまぶして
仕上げます。
[PR]
by mama-kuma | 2009-10-21 16:49 | お店やさん | Trackback
次のお店やさんは、10月23日(金)と24日(土)です。
日時 10月23日(金) 午後2時~午後6時
    10月24日(土) 午前10時~午後6時

前回とは曜日・時間が変更ですので、ご注意ください

尚、商品がなくなり次第、終了いたします
場所 自宅1階

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今月の生菓子はカップ入りモンブランケーキを予定しています。

===============================================

まずはクッキーなどから。

黒糖くるみ
f0180946_16575553.jpg

なんと言っても一番の人気者です。

チョコレートビスケット
f0180946_16591540.jpg

ラフな見かけ(ピントがずれてしまったせいもありますが)によらず、濃い味わいです。

シナモンビスコッティ
f0180946_1715377.jpg

油脂不使用のため、あっさり、ザクザク。
飲み物にひたしてもおいしいけれど、これはそのままがおすすめ。
[PR]
by mama-kuma | 2009-10-20 17:07 | お店やさん | Trackback
レッスン(その記事はコチラ→★)のあと、夫と待ち合わせて同じビルにある
シトロンのレストラン「シトロン サレ」でランチを食べました。
サレはフランス語で塩。1号店のフランス菓子カフェと区別して付けられた名前です。

夫はお腹がすいているということでボリュームのありそうなチキンカツレツのセット。
私は師匠おすすめのひとつ、サンドイッチのセットを頼みました。
夫の前菜に大好きなキッシュやパテがありました。
チキンカツレツは大きくて、カリカリおいしい。前菜も共にボリュームたっぷりでした。
私のは師匠がパンがおすすめと言うだけあって、確かにおいしいパンでした。
中身も、添えられたおかずもおいしく、サラダがたっぷりで満足な量でした。
飲み物もつきます。
かなりお腹がいっぱいになりますが、ここに来たらお菓子ははずせない。
サレですけれど、甘いお菓子も充実しています。

「木苺とミルクチョコレートの(ムースだったかな?)ケーキ」と「ヘーゼルナッツのタルト」を頼みました。
ケーキは、どちらか一方でも成立するのでしょうが、
木イチゴだけでは爽やかだけだし、ミルクチョコレートだけでは重すぎると思われます。
両方が組み合わさって、なんとも複雑で深い味わいに仕上がっていました。

タルトはイルプルの本で見たのを想像していたのですが、まったく違う見た目でビックリ。
中が二層仕立てになっていて、これまた、複雑でおいしかったです。

ケーキは持ち帰り時間が長いために断念。
タルトを買って帰りました。
お店での写真はないので、タルトを我が家で撮った写真だけアップしますね
f0180946_12313847.jpg

見た目地味ですが、おすすめです!
[PR]
by mama-kuma | 2009-10-18 11:56 | お店紹介 | Trackback
昨日、京都シトロン(詳しくはコチラ→★)でお菓子のレッスンを受けてきました。

この場所になってから初めてでした。
案内地図を見ると、ストリートビューがあって、お店の前がコイン駐車場になっています。
夫の運転で行く予定だったので、これは便利と安心しました。

さて、レッスン内容は「ガトー ウィークエンド」。
我が家にとってはイルプルとの出会いのお菓子のひとつで、思い出深いもの。
ぜひとも習いたいと思っていたのでした。

私が作ったものはお持ち帰り。
f0180946_11393957.jpg


師匠が作られたものと紅茶で至福の試食。
f0180946_1159368.jpg


見たところ、プレーンなパウンドケーキにグラス(お砂糖の衣)がかかっただけのようですが、
グラスの下には杏ジャムも塗ってあるという凝った作りです。
食べるとレモン風味が広がり、やさしい食感が独特の生地です。
表面のシャリッとした食感が、またおいしい。

この時期だけの国産の青いレモンを使ったウィークエンドは、
シトロン(仏語でレモンの意味)ならではの味と香りになっていました。
[PR]
by mama-kuma | 2009-10-18 10:06 | お店紹介 | Trackback