ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

もう一度レーズンパン

見た目、ほとんど変わりませんが・・・
f0180946_1335924.jpg

少し全粒粉をまぜてレーズンを増やし、
前回に比べてほんのちょっと甘くて柔らかい配合です。
こちらのほうが、レーズンとしっくり合うようです。

ラムの風味がほとんどしない、シナモンも入れない
やさしいレーズンパン、できました。

あれこれ考えて、イメージどおりの味ができると
幸せ~な私です。
(と言いつつ、くるみを入れようかな~
入れないでやさしい食感のままにしておこうかな~と
またもや考えています)
[PR]
by mama-kuma | 2010-01-29 13:47 | パン | Trackback

バナナマフィン

姪に会うので、その子(2歳の男児)の大好物バナナマフィンを作りました。
f0180946_995637.jpg

これはその残り。
我が家でマフィンは朝食に食べます。
オーブントースターで温めて。
焼いている間のバナナの香りで、目もお腹も(?)覚めますよ~
[PR]
by mama-kuma | 2010-01-28 09:16 | お菓子 | Trackback

レーズンパン

レーズンパンの生地はあまいものが多いですが、
(それも好きだけれど)
今回はあっさりミルク風味の生地にしてみました。
f0180946_1738207.jpg

切り目を入れた中心に、大きめのグラニュー糖をひとつまみ。
照り卵も塗っていないので、素朴な焼き上がりに
キラリと光るグラニュー糖が、見た目も味にもアクセントになりました。
[PR]
by mama-kuma | 2010-01-26 17:45 | パン | Trackback
前回アップしたレモンペーストはウィークエンドに使いたくて
作ったのでした。
f0180946_1337170.jpg

本来はレモンの皮を削って生地に混ぜますが、保存が難しいです。
そこで、保存しやすくて代わりになるものということで、
レモンペーストを思いつきました。
表面に塗った杏ジャムも自家製。
その上に塗ったレモングラスがシャリシャリ甘酸っぱくて
ほんの少し柔らかめの
ままくまのウィークエンドができました。

週末に大切な人たちと一緒に食べてもらいたい、
そんなお菓子です。
[PR]
by mama-kuma | 2010-01-24 13:47 | お菓子 | Trackback

レモンの加工

丸ごと使える安心な国産レモン。
秋から出回り、始めは緑色。
この時期になって、やっと黄色くなります。

和歌山から取り寄せて、お菓子の材料に作りました。
レモンマーマレード
f0180946_15353478.jpg

フルーツケーキ・くるみレモンケーキ・シュトーレンなどに使います。

今回、初めて作ったレモンペースト
f0180946_15303984.jpg

ガトーウィークエンドに使います。試作が楽しみだ~

同じレモンを使ったのに、出来上がりの色が違いますね。
f0180946_15322696.jpg

加熱時間が違うからかな・・・?
どちらもほろ苦くて甘酸っぱく、おいしくできました。
[PR]
by mama-kuma | 2010-01-21 14:58 | お菓子 | Trackback
ご自分の誕生日に、タルトで何か・・・というご注文。
チョコレートがお好きなお客様なので、
おすすめしました。
f0180946_201676.jpg

くるみもお好きだそうです。

お誕生日のクッキープレート
f0180946_20165474.jpg


ラッピング
f0180946_20171490.jpg

大人の女性にぴったり~でしょう?

ありがとうございました!
[PR]
by mama-kuma | 2010-01-20 20:20 | お菓子 | Trackback

ミルクブレッド

名前はミルクパンでも良いのですが・・・、
検索してみたら、
「ミルクパン」だと小さい片手鍋というのが一般的なようなので、
ミルクブレッドにしました。
f0180946_14453289.jpg

スキムミルクがたっぷりのミルク風味、
ほのかに甘い柔らかめのパンです。
柔らかめのパンには私はクープ(表面の切れ目)は入れないのですが、
試しに入れたのと両方作ってみました。

切ってトーストして食べ比べると、
クープを入れた方が、少しサクッと乾いた感じで予想通りでした。
見た目がクープ入りの方がいいかな・・・?
[PR]
by mama-kuma | 2010-01-19 15:35 | パン | Trackback
今日は、1日中雪が降らなくてほっと一安心でした。
ご来店くださったお客様、ありがとうございました!
カラメルチーズケーキ、早々に売り切れてしまってごめんなさい。
次回は数を増やしてご用意しますね。
[PR]
by mama-kuma | 2010-01-16 21:14 | お店やさん | Trackback

時間延長のお知らせ

本日、午前10時~午後7時までといたします。

雪、やみました!
青空も出ています!
今朝の積雪は少ないので、
市役所も休みだし除雪車は来ないかな~?と思っていたら、
ちゃーんと来てくれました。
ということは、道路も除雪が終わっているはず。
勝山の除雪能力は抜群で素晴らしい!

どうやら雪の峠は超えたようで、
今日はもう、あまり降らない予報。
そこで、少しですがお時間を気にせずにご来店いただけるように、
閉店時間を1時間遅らせることにしました。

みなさまのお越しを心よりお待ちしています!
[PR]
by mama-kuma | 2010-01-16 09:02 | お店やさん | Trackback

お店やさん 1日目

雪の中、ご来店くださったお客様、ありがとうございました!
雪かきのおやつが欲しくて・・・と言われて、
開店して良かったな~と思いました。

明日も午前10時~午後6時まで開店いたします。

今回ご用意したものは
クッキー 和三盆・ジンジャー・黒糖くるみ
f0180946_1843143.jpg


パウンドケーキ オレンジ・ホワイトチョコクランベリー・フルーツ 
f0180946_18435153.jpg


フィナンシェショコラ
f0180946_1846456.jpg


バターシフォンケーキ
f0180946_18462978.jpg


フライドオニオンチーズエピ
f0180946_1847952.jpg


いちじく入りフルーツブレッド
f0180946_1847476.jpg


冷蔵品 シュークリーム・カラメルチーズケーキ・オレンジクレープ
f0180946_18483949.jpg


みなさまのお越しを心よりお待ちしています!
[PR]
by mama-kuma | 2010-01-15 18:52 | お店やさん | Trackback