「ほっ」と。キャンペーン

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

一昨日、お客様からお電話がありました。
お客様「今すぐにって、何かありますか?」
ままくま「作り置きをしていないので、ないんですよ~ごめんなさい」
お客様「じゃあ今日言って、明日ってできますか?」
ままくま「材料があるものなら、できます。どんなものがご希望でしょうか?」
・・・ということで、ご注文いただき、昨日お渡ししたのは
チェリータルトとカラメルチーズケーキ2本(袋入り)
f0180946_994460.jpg


20日にアップしたご注文主のお友だちで、
「食べさせてもらって、おいしかったから」と
今度はご自分が贈り物に使われるということでした。
味を知ってくださって、それを贈ってくださる・・・
とても嬉しく、光栄なことです。
ありがとうございました。


ご注文は、早ければ早いほど助かりますが、
他に予定がなくて、材料があれば(品切れでなければ、生クリーム以外は、たいてい有ります)
このように間際でもお受けできます。
1ケから可能ですので、ご注文、お待ちしています。
[PR]
by mama-kuma | 2010-03-31 09:20 | お菓子 | Trackback
自家製レモンペーストを使って、レシピを作り直しました。
f0180946_1441259.jpg

生地はレモンペーストの苦みがほんの少々・・・大人向き。
表面のアイシングにもレモンを使っているので、
レモン好きの方々におすすめです。
[PR]
by mama-kuma | 2010-03-25 16:11 | お菓子 | Trackback
娘は子どものころ、パン生地でいろんな形を作ったりしたけれど、
大人になってからは初めてかも~です。
f0180946_1871986.jpg

昨日のと違い、とてもシンプルな配合です。
表面に粉を振ったり振らなかったり、クープ(切れ目)も2種類と、
仕上げをいろいろ試してみました。
難しい~と言いつつ、なかなかの出来栄え。
娘と私、どちらが作ったのか見分けがつかないほどです。
[PR]
by mama-kuma | 2010-03-22 18:15 | パン | Trackback

こげぱん?できました

こげぱんを作ったつもりはないのですが・・・
f0180946_1722494.jpg

まん丸な形と、濃い焼き色を見た娘に言われました。
(こげているのではないのです、念のため)

ミルク風味のふんわり丸パンです。
フランス粉を混ぜたので、こんなにふくらんだのかな~?ということを
確かめるために、強力粉だけでも作ってみました。
f0180946_17264987.jpg

f0180946_17272198.jpg

同じように高く丸くふくらみました。

試しに、型に入れてみると
f0180946_17283851.jpg

f0180946_17285819.jpg

やや、もっちり感が気になります。

我が家の好みでは、どちらの生地でも良いけれど、
型に入れずに、のびのびとふくらんで、しっかり焼けたこげ・・・
いえ、丸パンが良いということになりました。
[PR]
by mama-kuma | 2010-03-21 17:33 | パン | Trackback

いちごショートケーキ

自家用です。
f0180946_16222977.jpg

直径約18cm。ままくまのショートケーキでは大きい方のサイズです。
10~12カットできるかなと思います。
生クリームは取り寄せですので、ご予約は1週間前までにお願いしますね。
[PR]
by mama-kuma | 2010-03-20 16:27 | お菓子 | Trackback

ご注文のチェリータルト

久しぶりに食べたいけれど、まだできますか?と、お店やさんに
来られた時に聞かれました。
今ならまだ、自家製チェリーソースの在庫がありますので、
ご注文をお受けしました。
f0180946_0104678.jpg

甘酸っぱいチェリーとサワークリームで作ったクリーム。
爽やかな味わいのタルトです。
周囲を白く飾ってみましたけれど、お渡しした翌日に召しあがるので、
消えてしまうかもしれませんととお伝えしてお渡ししました。

このように自家製材料を使うお菓子は、
なくなったら、次の季節まで休みますので、ご了承ください。
[PR]
by mama-kuma | 2010-03-20 00:33 | お菓子 | Trackback

オレンジケーキ

お二人でのレッスンでした。
お一人がマーマレードの作り方に興味があるとおっしゃっていたので、
それを使ったケーキにしました。
f0180946_17236100.jpg
f0180946_1725945.jpg

おいしそうに焼き上がりましたね~
このケーキは焼いている時の香りが特に良くて、
それも楽しんでもらえたようです。

焼いている時間を利用して、マーマレードの作り方をしました。
ネーブルやいよかんでも同じ方法ですので、
お好みのものでお試しくださいね。
[PR]
by mama-kuma | 2010-03-17 17:11 | レッスン | Trackback
先日、シュークリームのレッスンに来られた生徒さんから
復習されたシュークリームの写真を添えてメールが来ました。
嬉しかったです。
ぽこぽことふくれて、亀裂もあって、おいしそう~上出来です。
ご本人もかなり上手くいったと思われているものの、
皮のふくらみにムラがあることと、カスタードクリームの火を止めるタイミングが
わからないと書かれていました。

私からのお返事は
「焼き上がりの膨らみにムラがあったのは、オーブンのくせではないでしょうか。
たいていオーブンには熱の当たり具合に片寄りがあるようです。
クッキーやケーキなら途中で位置を変えたり、天板の方向を変えたりして調節できるのですが、
シュー皮はそれができません。それで、均一にするには上手くいかない場所には
生地をおかないという方法しかないのです。くせに合わせるという方法で、様子を見てください。
回答が合っていれば良いのですが・・・。

クリームについては、又お会いした時に詳しくお聞きしてお話させてもらいます。」

私のオーブンの1台は、逆に焦げてしまう場所があって、
やっぱり、そこは避けて生地を絞っています。
クリームについては、よければ次回もカスタードクリームのお菓子にして、
疑問点を解決できると良いかな~と考えています。
そうでなくても、作られたクリームの出来具合などを詳しく
お聞きするつもりです。

レッスンのあと、わからない点が出てきたら、
どうぞ、遠慮無くこのように聞いてくださいね~
文章に書けることだったらメールに書きますし、
そうでなかったら次回にということになりますが・・・。
[PR]
by mama-kuma | 2010-03-16 14:43 | レッスン | Trackback
事務所のみなさんへホワイトデーのプレゼント用の
ブラックベリーシフォンケーキ。
人数に合わせて6カットというご注文をいただいていました。
f0180946_22173357.jpg

カットしたら広がってしまったので、
サイドフィルムで巻いて固定しました。

ご家族のおやつ用はもちろんのこと、
ホワイトデーやお見舞い・お礼、訪問の手土産など、
プレゼント用のご購入も多かったようでした。
とても光栄に思っています。
お気持ちを伝えるお手伝いができれば・・・幸いです。
[PR]
by mama-kuma | 2010-03-13 22:31 | お店やさん | Trackback

お店やさん1日目

ご来店下さったお客様、ありがとうございました!
ご自宅用、お子さまへの荷物や手土産、
ホワイトデー用など、
いろんな用途に使っていただくようです。
プレゼントには簡単なラッピングですが、無料で承りますので、
お気軽にお申し付けください。

今回ご用意したものは
パウンドケーキ オレンジ・ホワイトチョコクランベリー・カレンツ
f0180946_1921055.jpg


クッキー 和三盆ボール・黒糖くるみ・ヘーゼルナッツ 
f0180946_1924526.jpg


もうひとつ、型抜きクッキー詰め合わせ
f0180946_194080.jpg


バターシフォンカットとダブルチョコカップケーキ
f0180946_1945868.jpg


スコーン
f0180946_1953131.jpg


新作のココアパン
f0180946_196380.jpg

甘くないココア生地にクランベリーとヘーゼルナッツを混ぜ、
表面にポップシュガーをのせました。

フライドオニオンチーズエピ
f0180946_1972679.jpg


あと、カラメルチーズケーキとウィークエンドケーキです。
明日も、10時~夕方6時まで開店いたします。
みなさまのご来店、心よりお待ちしています!
[PR]
by mama-kuma | 2010-03-12 19:13 | お店やさん | Trackback