ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

心配した雨は始まる頃には上がり、
たくさんのお客様のご来場、ご購入、
本当にありがとうございました!

主催をはじめ、参加のみなさま、お世話になり、ありがとうございました。
お友だちに勧めてくださったり、何度も買いに来てくださったり、
とても嬉しかったです。
協力してくれた家族にも感謝。
[PR]
by mama-kuma | 2010-04-29 23:56 | お知らせ | Trackback

前回、好評だったスコーン
f0180946_1873844.jpg

今回はお持ち帰りのみで、温めるサービスはありません。(ごめんなさい)
お召し上がりの時には(このままでもおいしいのですが)ぜひ、オーブントースターで温めてください。
表面サックリ、中がふんわりの焼きたてのおいしさになります。

今回は食べ物はままくまだけ(パンの出店はない)とお聞きしているので、
フライドオニオンチーズエピを作ろうかなと思っています。
これも、スコーン同様、ぜひ温めてお召し上がりください。
オニオンの香りがいっそう強くなり、チーズが柔らかくなって
よりおいしくなります。
「元気が出るパン」と言われています。

=============================================

イベント参加のお知らせ

いろんな手作り作家のみなさんとご一緒なので、
私自身、とても楽しみです。
どうぞ、いらしてくださいね。
心よりお待ちしています!

◎「ハンドメイド癒し展」
 4月29日(木・祝)午前10時~午後7時 JR福井駅東口「アオッサ」1Fにて 
 招き猫(おまりさん)、ドライフラワーアレンジ、シルバーアクセサリー、とんぼ玉など多くの
 手作り作家が出展予定。 体験ブースもあります。

=============================================
[PR]
by mama-kuma | 2010-04-28 08:47 | お知らせ | Trackback

29日イベント準備

パウンドケーキ くるみレモン ホワイトチョコクランベリー オレンジ
f0180946_15574038.jpg

「おうちぶらり」で真っ先に、かなり早く売り切れてしまったので、
種類・量共に増やしました。オレンジが加わっています。

バターシフォンケーキ
f0180946_15591163.jpg


ダブルチョコカップケーキ
f0180946_15594592.jpg


パウンドとシフォンはカットしてお出しします。
カップケーキも含め、すべて1ケ売りです。

明日はスコーンを焼く予定です。

=============================================

イベント参加のお知らせ

いろんな手作り作家のみなさんとご一緒なので、
私自身、とても楽しみです。
どうぞ、いらしてくださいね。
心よりお待ちしています!

◎「ハンドメイド癒し展」
 4月29日(木・祝)午前10時~午後7時 JR福井駅東口「アオッサ」1Fにて 
 招き猫(おまりさん)、ドライフラワーアレンジ、シルバーアクセサリー、とんぼ玉など多くの
 手作り作家が出展予定。 体験ブースもあります。

=============================================
[PR]
by mama-kuma | 2010-04-27 16:02 | お知らせ | Trackback
「おうちぶらり」の様子をアップする間もなく・・・
次のイベント準備です。

クッキーは黒糖くるみ
f0180946_22442752.jpg

レモン
f0180946_22431733.jpg

写真を忘れましたが、ジンジャーの3種類です。

明日はケーキ類を焼く予定です。

=============================================

イベント参加のお知らせ

いろんな手作り作家のみなさんとご一緒なので、
私自身、とても楽しみです。
どうぞ、いらしてくださいね。
心よりお待ちしています!

◎「ハンドメイド癒し展」
 4月29日(木・祝)午前10時~午後7時 JR福井駅東口「アオッサ」1Fにて 
 招き猫(おまりさん)、ドライフラワーアレンジ、シルバーアクセサリー、とんぼ玉など多くの
 手作り作家が出展予定。 体験ブースもあります。

=============================================
[PR]
by mama-kuma | 2010-04-26 22:46 | お知らせ | Trackback
晴天に恵まれ、たくさんのお客様のご来場、ご購入、
本当にありがとうございました!
「おいしかったです」とか、「又来ました」など、
嬉しい言葉をいただいて、幸せな2日間を過ごすことができました。

主催のrabeeさん、、お花のおうちの方々、参加のみなさまにも、
深く感謝しています。
みなさまと一緒に過ごせて、とっても楽しかったです。
協力してくれた家族もありがとう!
[PR]
by mama-kuma | 2010-04-26 00:28 | お知らせ | Trackback
スコーンと
f0180946_23302573.jpg

バターシフォンケーキで
f0180946_23305839.jpg

作るのは終了です。

お菓子以外のものも、あれやこれや準備して・・・
(実は、娘の作品もあります。かわいいんですよ~ぜひ見てやってくださいませ)
準備はOK、かな・・・?

みなさまのお越しを心よりお待ちしています!

=============================================

イベント参加のお知らせ

どちらも、いろんな手作り作家のみなさんとご一緒なので、
私自身、とても楽しみです。
どうぞ、いらしてくださいね。
心よりお待ちしています!

◎「おうちぶらり」
  4月24日(土)午前10時~午後4時 丸岡「rabee」にて 
    25日(日)午前10時~午後4時 春江町坂井市役所支所前「お花のおうち」にて
 消しゴムハンコ、革・布ものなど多くの手作り作家が出展予定。
  ベーグルサンドイッチの移動カフェShopGenjiroも出店します。  

◎「ハンドメイド癒し展」
 4月29日(木・祝)午前10時~午後7時 JR福井駅東口「アオッサ」1Fにて 
 招き猫(おまりさん)、ドライフラワーアレンジ、シルバーアクセサリー、とんぼ玉など多くの
 手作り作家が出展予定。 体験ブースもあります。

=============================================
[PR]
by mama-kuma | 2010-04-23 23:43 | お知らせ | Trackback
スコーンにつけるメモを作りました。
そのままでも充分においしいのですが、
よりおいしく・・・と思いまして・・・。
内容は
[召し上がる時は、オーブントースターなどで
温めると、表面がサックリ、中がふんわり。
焼きたてのおいしさになります。
そして、半分に割って、サワークリームや
クロテッドクリーム、ジャムなどをのせると
スコーンの本場イギリス流。
さらにおいしくなりますので、お試し下さい。]

今回、スコーンをその場で召し上がるお客様には、
オーブントースターで温めて、ブラックベリーソースを添えてお渡しします。
f0180946_1055052.jpg

「おうちぶらり」のアットホームな雰囲気に合わせて考えました。
ゆっくり楽しんでもらえたら嬉しいです。
初めての試みなので、アタフタしそうですが、どうかご容赦を。
もちろん、お持ち帰りも可能です。
[PR]
by mama-kuma | 2010-04-22 10:19 | お知らせ | Trackback
パウンドケーキ くるみレモンとホワイトチョコクランベリー
f0180946_154424100.jpg

黒糖くるみクッキーと同じ、おいしいくるみと自家製レモンマーマレード。
やさしい甘さのホワイトチョコレートと、爽やかなクランベリー。
人気の組み合わせです。
カットしてお出しします。

ダブルチョコカップケーキ
f0180946_15482060.jpg

製菓用の上質なクーベルスウィートチョコレートを
溶かしたものを生地に練り込み、刻んだものを混ぜました。
ホワイトチョコレートを削ったものを表面に飾っています。
1ケ売りです。

=============================================

イベント参加のお知らせ

どちらも、いろんな手作り作家のみなさんとご一緒なので、
私自身、とても楽しみです。
どうぞ、いらしてくださいね。
心よりお待ちしています!

◎「おうちぶらり」
  4月24日(土)午前10時~午後4時 丸岡「rabee」にて 
    25日(日)午前10時~午後4時 春江町坂井市役所支所前「お花のおうち」にて
 消しゴムハンコ、革・布ものなど多くの手作り作家が出展予定。
  ベーグルサンドイッチの移動カフェShopGenjiroも出店します。  

◎「ハンドメイド癒し展」
 4月29日(木・祝)午前10時~午後7時 JR福井駅東口「アオッサ」1Fにて 
 招き猫(おまりさん)、ドライフラワーアレンジ、シルバーアクセサリー、とんぼ玉など多くの
 手作り作家が出展予定。 体験ブースもあります。

=============================================
[PR]
by mama-kuma | 2010-04-21 15:51 | お知らせ | Trackback
販売の準備は、いつもクッキーから始まります。

黒糖くるみクッキー
f0180946_07786.jpg

フランス産の渋皮が薄いくるみは、渋くなくて深みのある味です。
5ヶ入りです。

レモンクッキー
f0180946_094762.jpg

安心な和歌山産の檸檬で作ったペーストを記事に練り込み、
レモン汁で作ったアイシングで飾りました。
5枚入りです。

アーモンドビスコッティ
f0180946_0112256.jpg

ままくまのビスコッティは、カリッと食べやすい食感です。
ちょっと、つまむのに最適な2本入りです。

=============================================

イベント参加のお知らせ

どちらも、いろんな手作り作家のみなさんとご一緒なので、
私自身、とても楽しみです。
どうぞ、いらしてくださいね。
心よりお待ちしています!

◎「おうちぶらり」
  4月24日(土)午前10時~午後4時 丸岡「rabee」にて 
    25日(日)午前10時~午後4時 春江町坂井市役所支所前「お花のおうち」にて
 消しゴムハンコ、革・布ものなど多くの手作り作家が出展予定。
  ベーグルサンドイッチの移動カフェShopGenjiroも出店します。  

◎「ハンドメイド癒し展」
 4月29日(木・祝)午前10時~午後7時 JR福井駅東口「アオッサ」1Fにて 
 招き猫(おまりさん)、ドライフラワーアレンジ、シルバーアクセサリー、とんぼ玉など多くの
 手作り作家が出展予定。 体験ブースもあります。

=============================================
[PR]
by mama-kuma | 2010-04-20 00:13 | お知らせ | Trackback

プリン

お店やさんのお客様のご要望に応えて、
来月あたりに復活しようかな~と考えていた「プリン」。
レシピを再考して、
湯煎焼きの方法を変えてみました。
f0180946_23471826.jpg

見た目は変わりませんが・・・、
(カップは試作なので再利用の印がついています。販売には未使用品を使います。)
なめらか度アップ!
作り手の満足度もアップ!
お客様の満足度もアップ!となれば嬉しいですが・・・さて・・・?

ままくまのプリンは、生クリームは使いません。
牛乳、卵、グラニュー糖、バニラだけのシンプルな材料です。
[PR]
by mama-kuma | 2010-04-18 00:00 | お菓子 | Trackback