「ほっ」と。キャンペーン

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今が旬のアメリカンチェリーのタルトをメニューにしました。

レッスン前
f0180946_19363512.jpg


お二人とも、上手にできましたね~
f0180946_1937186.jpg


合間には、チェリーソースも作りました。
種取りの道具が珍しくて、作業は楽しんでもらえたようです。

試食は冷えていないものでしたが、
お家では、どうぞシッカリと冷やしてお召し上がりくださいね。
チェリーソースはヨーグルトやミルクゼリーにかけると
一段と色が映えて、おすすめです。
[PR]
by mama-kuma | 2010-06-30 19:40 | レッスン | Trackback

ナタ割り黒糖

f0180946_11243855.jpg

ぶっそうなタイトルと写真ですが・・・
黒糖くるみクッキーに使う黒糖はかたまりを刻んでいます。
粉ではなく、この適度な粒々感がおいしさの秘訣。

今まで包丁でやっていましたが、黒糖が固くてかなりの力仕事。
イベント用など量が多いと、手首が痛くなる難儀な作業でした。
そこで、ナタでやってみたら?というアドバイスを受けて、
ホームセンターで買って来ました。
ナタの重さを利用して、割ったり刻んだりしてみたら、
飛び散りが多いものの、具合が良いです。

来月のイベントやお店やさんに向けて、時間がある時に
こういう材料の下準備をしています。

その、来月のイベントとは、内灘の雑貨店7tails主催の 「Craft Party」
石川・富山・福井の雑貨店・クラフト作家・移動カフェ・菓子店などが参加。
多彩な展示販売と体験レッスンが企画されています。

7月17日(土)18日(日)午前10時~午後4時
金沢市流通会館 金沢市問屋町2-61

★ままくまは18日(日)のみの参加です!★
[PR]
by mama-kuma | 2010-06-28 11:49 | お菓子 | Trackback

チェリーソース

アメリカンチェリーで作るチェリーソース。
使うのはピング種という黒に近い赤色(マホガニー色)で、
ちょっとハートのような形をしています。
f0180946_17324778.jpg


種を取るには道具を使います。
f0180946_17335884.jpg

ホッチキスの要領でぎゅっと握ると、 細い棒が果肉を通過して、種と枝を一緒に取って下に落とします。
この道具は2代目。スイス製で、ごついかな~と思いましたが、先代のドイツ製よりも
スパッときれいに取れます。
道具がないときは、ナイフで切れ目を入れて二つに割って種を取っていました。
種取りを使ってから、丸いままだし、作業時間も早くなって重宝しています。

グラニュー糖・レモン汁・ひみつの材料で煮ます。
f0180946_17433722.jpg

果肉がそのままごろんと残っているので、コンポートと呼ぶのが正しいようですが・・・

甘酸っぱくて、とても香りの良いチェリーソース。
主にタルトに使います。
自家用では、ヨーグルトにかけます。
色もとってもきれいですよ。
[PR]
by mama-kuma | 2010-06-21 17:46 | お菓子 | Trackback
ご来店くださったみなさま、ありがとうございました!
季節柄、クッキー以外のお菓子やパン、冷蔵保存をお願いします。
そして、プリン・ゼリー・タルト以外は召し上がる時に室温に戻してくださいね。
パンは、トースターで温めるのがおすすめです。

来月は金沢でのイベントに参加とお店やさんがあります。
詳細は、後日にお知らせしますね。
[PR]
by mama-kuma | 2010-06-19 23:24 | お店やさん | Trackback

お店やさん1日目

ご来店くださったお客様、ありがとうございました!
明日、19日も午前10時~午後6時まで開店いたします。
みなさまのお越しを心よりお待ちしています!

お取り置きや時間外のご来店など、どうぞお気軽にお電話ください。
当日でも可能です。(売り切れていたら、ごめんなさい)

今回ご用意したものは
クッキー
f0180946_18355084.jpg

アーモンドビスコッティ・レモン・黒糖くるみ

パウンドケーキ
f0180946_18364428.jpg

オレンジ・ホワイトチョコクランベリー・くるみレモン

バターシフォンケーキ カット
f0180946_18373275.jpg


フライドオニオンチーズエピ
f0180946_18382796.jpg


いちじく・カレンツ・くるみ入りライ麦パン
f0180946_18394188.jpg


冷蔵物
f0180946_18401495.jpg

ミルクゼリー(チョコレートソースは別添え)・卵とミルクのプリン
カラメルチーズケーキ・クランブルチーズタルト
[PR]
by mama-kuma | 2010-06-18 18:41 | お店やさん | Trackback

販売準備 いろいろ

まとめてアップします。

<クッキー>
黒糖くるみ
f0180946_901453.jpg

日本の黒糖と渋くないおいしいくるみ入り。

レモン
f0180946_905183.jpg

自家製レモンペーストを生地に混ぜ、レモンアイシングで飾っています。

<パウンドケーキ>
カラメルチーズ
f0180946_9102790.jpg

カットしないで、1本売りです。

ホワイトチョコクランベリー・くるみレモン・オレンジ
f0180946_9115025.jpg

カットして、1ケ売りです。
レモンとオレンジは、どちらも和歌山県産の安心なもので
自家製マーマレードを作って使用しています。

<クランブルチーズタルト>
f0180946_91629100.jpg

ザクッほろほろタルト生地の上に自家製レモンペースト入りのチーズ生地、
その上にアーモンドパウダー入りクランブルの3層仕立てです。

あと、バターシフォンケーキカット、ミルクと卵のプリン、ミルクゼリーチョコレートソース添え、
フライドオニオンチーズエピなどのパンをお作りする予定です。
できたら開店までにアップします。(できそうにないかな・・・)
[PR]
by mama-kuma | 2010-06-16 09:22 | お店やさん | Trackback

6月 お店やさん予定日

次のお店やさんは、6月18日(金)と19日(土)です
日時 6月18日(金) 午後2時~午後6時
    6月19日(土) 午前10時~午後6時



尚、商品がなくなり次第、終了いたします
場所 自宅1階

みなさまのお越しを心よりお待ちしています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

冷たいお菓子がおいしい季節になりました。
先月に続き卵とミルクのプリンに加えて
フランス産のとびっきりおいしいチョコレートのソースを添えたミルクゼリーを
お出しする予定です。
パンが好評なので、種類を増やすかも・・・(できるかな・・・)
[PR]
by mama-kuma | 2010-06-14 00:26 | お店やさん | Trackback

ロールケーキ レッスン

二人で来られました。

始める前
f0180946_18374721.jpg


出来上がり
f0180946_18382278.jpg

f0180946_18384739.jpg

どちらもきれいにできました。
中の渦巻きの様子は、お家で切ってからのお楽しみ~ですね。
[PR]
by mama-kuma | 2010-06-12 18:42 | レッスン | Trackback

プリン 少量タイプ

入院のお見舞ですが、まだ食欲が本調子ではないので
少量にしました。
f0180946_2236244.jpg

このプリンが大好きなのですが、
半分しか食べられず、本人もとっても残念そうでした。
全部食べられる日が早く来るよう祈っています。
[PR]
by mama-kuma | 2010-06-10 22:39 | お菓子 | Trackback
ある事務所へお渡し。
(数がはっきりしなかったのですが、1回に仕込んでできる最大量が48ヶなので)
全部並べてみると
f0180946_13184248.jpg

チョコヘーゼルナッツとホワイトチョコクランベリーの2種類です。

前回のご注文から、箱詰めのお菓子には名前シールをつけることにしました。
1種類ずつ箱に入れると
ホワイトチョコクランベリー
f0180946_1323537.jpg

チョコヘーゼルナッツ
f0180946_13232275.jpg

下に、それぞれ9ヶが2列入って、24ヶ入りです。

ご注文の数は、いくつでもお受けします。
(少なくても、もっと多くても)
できるだけ早いご連絡をお願いしたいですが、
材料や箱などが揃っていれば、間際でもできますので、
お気軽にご相談ください。
[PR]
by mama-kuma | 2010-06-09 13:36 | お菓子 | Trackback