「ほっ」と。キャンペーン

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

メープルクッキー

秋になると焼きたく(食べたく)なるクッキーのひとつが
メープルクッキーです。
f0180946_16331.jpg

お砂糖は100%メープルシュガーなので、
生地がうす茶色。
ヘーゼルナッツも薄皮付きなので、茶色。
楕円形の中には巨峰レーズンという
大粒のレーズンが入っています。
地味な見た目ですが、メープルシュガーの深い味わいに
ヘーゼルナッツの華やかな香りや巨峰レーズンの爽やかさが
加わった、贅沢なクッキーです。
[PR]
by mama-kuma | 2010-10-29 16:14 | お菓子 | Trackback

コーングリッツパン

パンやお菓子を作る粉には、いろんな種類があって、
とうもろしの粉もそのひとつです。
挽き方によって名前が変わり、今回のはコーングリッツと言います。
細かい順に、コーンフラワー・コーングリッツ・コーンミールとなるようです。

トウモロコシの粒より少し薄い明るい黄色で
触るとザラッとしています。
強力粉の2割ほどを置き換えて焼いてみました。
f0180946_1894230.jpg

粉を変えると、水分量を決めるのが難しいのですが、
上手くできました。

焼くと黄色はなくなってしまいますが、
ほんのりとうもろこしの香りと甘さが感じられ、
トーストすると軽くなるパンになりました。
[PR]
by mama-kuma | 2010-10-27 18:13 | パン | Trackback
アルミ型で焼きました。
f0180946_2054453.jpg

いつもの配合です。
型に入れたまま冷ますのですが、約2時間かかりました。
その後型から出した姿です。

レッスンでは、強制的に早く冷やして・・・と思ったのですが、
いつも私がしているのと違う方法にするには、不安や抵抗があり・・・。
生徒さんが、型のままでお持ち帰り。
お家で型から出して、後日、型を返却してもらうという方法に
しようと思います。
[PR]
by mama-kuma | 2010-10-26 21:11 | お菓子 | Trackback
f0180946_1721612.jpg

親戚の法事に持っていくために作りました。
携帯電話でいそいで撮った写真なので見づらいですが、
オレンジケーキ・フルーツケーキ・ホワイトチョコクランベリーの
3種類の名前シールがそれぞれに貼ってあります。
写真はありませんが、仏事用熨斗紙も箱に付けました。

このような各種シール・熨斗紙・リボンは無料でお付けします。
どうぞご希望を、お申し付けください。
[PR]
by mama-kuma | 2010-10-25 17:21 | お菓子
シフォンケーキのレッスンを希望されました。
通常はサラダオイルで作られ、ぷわ~っとふくれて、ふわふわな食感ですね。
ままくまのは、バターシフォンケーキですので、
しっかりめで、かなり味も食感も異なります。
それでもよければ・・・ということで、11月にレッスンを行うことになりました。

アルミ型で焼くと、冷ますのに時間がかかるので、
お持ち帰りできる紙の型でのレッスンがいいかな・・・
それなら、型に合わせて高さが出るようにレシピをちょっと変えるかな・・・
と考えて、試作しました。
f0180946_9254875.jpg

イメージ通りに焼き上がりました。味も、とてもおいしいです。
でも、想像通りではありますが、味が従来のままくまシフォンとは違っています。
型はずしの練習もできないし、やっぱりアルミ型でレッスンできないものか
と悩んでおります。
アルミ型で急速に冷やす方法で、次回、試作してみます。
[PR]
by mama-kuma | 2010-10-24 09:40 | お菓子 | Trackback

ごまおさつパン

「ゆるりら」で一緒だったベトカフェさんの
「ごまおさつベーグル」がおいしかったので、
ちょいと拝借。
f0180946_132433.jpg

全粒粉入りの生地に黒ごまをまぜ、
ごろごろさつまいもをたっぷり包みました。
さつまいもの自然な甘味としっとり感で、
やさしい味わいです。
[PR]
by mama-kuma | 2010-10-22 13:05 | パン | Trackback

お礼のセット

家族が、大切なものをいただいたお礼と一緒に送りたい、ということで作りました。
f0180946_20312399.jpg

カラメルチーズケーキ、アーモンドビスコッティ、ブラックベリーソース、
パウンドケーキ2切れ、黒糖くるみクッキー。
受け取られた方に好評で、喜んでもらえたそうです。
[PR]
by mama-kuma | 2010-10-21 20:44 | お菓子 | Trackback

地元の栗で渋皮煮

地場産の野菜売り場で
ころころと太った栗を見つけて買いました。
f0180946_23444478.jpg

いくつかはぜているのもあり、鬼皮がむきやすそう~と期待大。
ところが、残念ながら、とがってない方がヤッパリ固くて苦労しました。
f0180946_2347718.jpg

でも、綿のようなものが、かなりきれいに取れました。
これは、どうやら新鮮な証拠のようです。
ゆでて、筋を取ったら、すべすべになったものもありました。
柔らかくなったらお砂糖を加えて、煮含めます。
f0180946_23512340.jpg

渋があまり煮汁に出ない、良い状態で煮上がりました。
[PR]
by mama-kuma | 2010-10-20 23:57 | お菓子 | Trackback

地元のいちじくでジャム

表面が緑色のいちじく。
先日、育てている方からいただきました。
未熟なように見えましたが、あとで調べてみたら
「白いちじく」という品種のようです。

皮ごと煮ていると教わったので
f0180946_23272343.jpg

刻んでみました。

グラニュー糖とレモンをかけてしばらくおき、
f0180946_23304321.jpg

煮たら、とろりと皮も柔らかくなりました。
爽やかな野の味というか、素朴な味わい。
新鮮な(何しろ、採ってから数時間後ですから)素材を
調理できるのは、楽しみなことです。
[PR]
by mama-kuma | 2010-10-19 23:40 | お菓子 | Trackback
たくさんのお客様がお越しくださって、ありがとうございました!
主催、参加のみなさま、楽しい時間を一緒にすごすことができて
良い1日でした。
家族にも感謝。

さて、次のイベントは、11月最終金土に開催される
金沢での「クラフト パーティー」。
ままくまは土曜日に参加の予定です。
その前に自宅工房での「お店やさん」もやります。
決まったら、お知らせしますね。
[PR]
by mama-kuma | 2010-10-17 22:13 | Trackback