「ほっ」と。キャンペーン

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新 ココアボール

次回のお店やさん、ホワイトデー前に開店します。
それで、ジンジャークッキーに続き、
クッキーのレシピを見直しています。
f0180946_17164345.jpg

(赤いのは写真用に使った箸置きです)
見た目は変わりませんが、
食感は軽く、味は深く(ココア風味が濃く)なりました。

3ヶ入りでラッピングしてみましたが、
5ヶか6ヶ入りも作ろうかなと考えています。
[PR]
by mama-kuma | 2011-02-28 17:34 | お菓子 | Trackback

チェリーココアケーキ

チェリーココアロールケーキでお誕生日用の丸いケーキを作ってほしいと
ご注文をいただきました。
作ったことがないので、予行演習。
クリームは同じだけれど、生地の配合は変えました。
f0180946_15163389.jpg

表面にホワイトチョコを振りかけてみたけれど、もうちょっと色がほしいかな・・・
と感じて、スウィートチョコレートものせてみました。
f0180946_15143423.jpg

華やかだけれど、落ち着きがある仕上がりになりました。

生地を変えたのと、生地に対するクリーム・チェリーのバランスも変えました。
(間にクリームとチェリーをサンドしています)
見た目も豪華、味もとても贅沢なケーキになっています。
試食係達に、「ロールケーキとは別物。違うおいしさ。」と言われました。


実は、このケーキで祝われる主役(ご主人)は、ままくまの新しいケーキを召し上がるたびに
「今までに食べた中で最高!」
と言ってくださっているそうです。(ありがたく光栄なことです。とても嬉しいです。)
それで、最近召し上がって気に入っていたチェリーココアロールを
丸く作ってというご注文になったのでした。
(注文主の奥様は、モンブランケーキにも、かなり心が惹かれていらしたようですが)

本番は、来週。
又、ありがたい言葉がいただけるようにお作りしたいと思います。
[PR]
by mama-kuma | 2011-02-25 15:17 | お菓子 | Trackback

しょうがクッキー

過去に作っていたジンジャークッキーではなく、
しょうがクッキー。
しょうがシロップでできたしょうがチップを使ったから、
しょうがクッキー。
f0180946_1746161.jpg

プチプチと色が濃く見えるのが、細かく切ったしょうがチップです。

ジンジャークッキーとは、生地も変えています。
焼けた時のしょうがチップの食感に合わせて、
カリッとなっています。
自家製材料のお菓子が、又ひとつ増えました。
[PR]
by mama-kuma | 2011-02-23 17:49 | お菓子 | Trackback

春色のロールケーキ

晴れた日、部屋の中から青空や日差しを見ていると、まるで春がやってきたようです。
(でも、気温は10℃以下、まだまだ寒い日々ですが)

春色と言えば、やっぱり桜色ですね~
ブラックベリーソースを使ってピンク色のクリームの
ロールケーキを試作しました。

1回目は、バタークリームに混ぜて。
f0180946_19123898.jpg

きれいに出来ましたけれど、
試食係からクリームに意見が出されました。
おいしいけれど、クリームが重いので、生クリームのほうが好き。
このクリーム好きだけれど、多すぎる。

このふんわり生地には生クリームがよさそうです。
そして、クリームと生地のバランスをもっと均等に近付けて
2回目を作りました。
f0180946_19213094.jpg

生地をほんの少しですが増やし、細く切ったものを芯に巻いてみました。

クリームの柔らかさ、量共に生地とのバランスが良くなりました。
ままくまのロールケーキは生地のおいしさも味わってもらいたいので、
この仕上げで決めようと思います。
カットして販売するかどうかわかりませんが、ラッピングしてみました。
f0180946_19301392.jpg

[PR]
by mama-kuma | 2011-02-20 19:29 | お菓子 | Trackback

ショコラ・ショー 

イル・プルー新聞冬号に載っていた新登場のショコラ・ショー(チョコレートドリンク)。
ホットココアとどう違うの?と調べてみたら、材料が違うようです。

ショコラ・ショーの材料はチョコレートと牛乳。
それに生クリームを加えるとよりおいしいらしい・・・ということは、
チョコクリームを牛乳にとかせばいいんじゃないの?
バレンタインケーキに使ったチョコクリームは冷蔵しても固くならないので、
まとめて作っておけば、ほしいだけ取り出して使える?
と試してみました。
f0180946_9582279.jpg

飲むチョコレート、心もお腹も満たされます。

「チョコレートをパクパク食べてしまうということはあっても、
これをもう1杯・・・とはならないので良い」
というような記事を読んだのですが・・・。
ままくまのは濃厚なのに、後味スッキリ。
これなら何杯でもイケルという我が家の試食係の感想でした。
(でも、1杯しか出しませんけれどね)
[PR]
by mama-kuma | 2011-02-18 10:10 | お菓子 | Trackback
昨年の夏頃、しょうがの蜂蜜漬けを作ったのですが、
風邪予防にエキスがもっと出てほしいな~と検索して見つけた
「ほぼ日刊イトイ新聞」の中の記事。
(スパイスは省略して)作ってみたら、はちみつ漬けの時より、ずっとしょうがエキスの味がして、おいしい!
f0180946_1782725.jpg

はちみつ漬け提案者の長女も気に入ってくれました。
副産物のしょうがチップは、我が家には辛すぎてたべられませんでしたけれど・・・。

何回か作っていくうちに、スパイスの省略だけでなく、自分流に変えていきました。
(引用は避けたほうがよさそうなので)イトイ式との違いだけを書きますね。
シロップを取ることに重点を置いています。
1)しょうがは洗って水気をふき取るだけで、皮はむかない。
2)1~2mm、薄切りにする。
3)漬け込むのは、一晩~1日。
4)煮終わったら、生姜を漬け込まずに、すぐに漉してビンに入れる。
5)しょうがにはグラニュー糖をまぶさずに、そのまま室内で干す。
 冷蔵保存して、我が家では料理に使っています。
 シロップも冷蔵庫に入れています。

ままくまの制作過程の写真をご紹介。
材料はしょうがときび砂糖、レモンのみ。
f0180946_1735646.jpg

一晩おきました。
f0180946_1745024.jpg

そのまま、ほぼ1日おきました。水を加えて煮ます。
f0180946_1754336.jpg

煮終わり。
f0180946_1764740.jpg

ザルに並べて干します。表面が濡れたのが
f0180946_1773554.jpg

手で触っても、つかない程度まで干します。(しっとりはしています)
f0180946_1793299.jpg


参考にしたのは、2009年11月27日の
「その6イトイ式しょうがシロップのつくりかた」。
今回ブログに書くので、久しぶりにイトイ式を見てみたら・・・、
2月10日に「その21」最新のバージョン2がアップされていて・・・
私の2)3)4)と同じになっていました。

バージョン1は、2と比べてしょうが風味がきつくないので、
うすめるお湯が少ない。だから、甘味が濃くて、やさしい味。
バージョン2(私が作る方法)は、しょうが風味がきついので、
多めに薄めるので、甘さスッキリ、レモンも効いています。
どちらもおすすめ、お好みでどうぞ。

長女は朝、温めた牛乳に混ぜてホットジンジャーミルク。
お腹も頭も目覚めさせているようです。

私は、朝の仕事が終わった時に、お湯で6~7倍に薄めて飲んで、
ちょっと一息、休憩タイム。
又は、ブルッと寒気がしたとき、しょうがチップを食べて、
これを飲んで体の中から温めています。
[PR]
by mama-kuma | 2011-02-15 16:14 | お菓子 | Trackback
心配していた雪がたいしたことなくて、
お客様に来てもらえて、本当によかったです。
ありがとうございました!

オレンジホワイトチョコダックワーズを召し上がったお客様が、
「二度おいしいお菓子やね」
と言われました。
ダックワーズ生地、中のホワイトチョコレート、
それぞれにおいしくて、1本で満足できる味だそうです。
気に入ってもらえて嬉しかったです。
チョコレートがとける季節になるまで作り続けますね。
[PR]
by mama-kuma | 2011-02-13 21:37 | お店やさん | Trackback

お店やさん 1日目

ご予約のお客様をはじめ、たくさんのご来店、ありがとうございました!
バレンタインのプレゼント用、又ご自宅用にと選んでくださって、
とても嬉しく思っています。

さて、写真なんですが、開店前でなく、
何人かのお客様の後に撮ったので、少なくなっているのもあります。

バレンタイン用の型抜きクッキー。
f0180946_23272874.jpg


その他のクッキー類。
f0180946_23281160.jpg

ダックワーズ(オレンジホワイトチョコとミルクチョコレート)とチーズスティックパイと黒糖くるみクッキー。

ブラウニーとチョコチップケーキ
f0180946_2329052.jpg

(ハニーナッツケーキとオレンジケーキは完売しました)

アップルパイ
f0180946_23295364.jpg


ライ麦パン2種類
f0180946_23302435.jpg

イチジク・くるみ・カレンツ入りとライ麦

フライドオニオンチーズエピ
f0180946_23315298.jpg


しっとりガトーショコラ
f0180946_23322196.jpg


ブラウニーとアップルパイを補充して、
明日13日(日)も、午前10時~午後6時まで開店いたします。
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

[PR]
by mama-kuma | 2011-02-12 23:40 | お店やさん | Trackback
「去年食べたらおいしかったから、職場で声をかけました。」
と嬉しいお電話、14ヶのご注文をいただきました。
そのうち、9ヶを先ほどお渡ししました。
f0180946_13105782.jpg

残り5ヶは14日のお渡しで、あとしっとりガトーショコラもご予約いただいています。

このチョコクリームケーキは、生地がヘーゼルナッツ風味のスポンジケーキで、
間と表面にチョコクリームを塗っています。
今回のクリームは冷蔵でも柔らかい食感になっています。

箱に入った様子
f0180946_13113817.jpg

箱の表面のシールも自家製です。
f0180946_1313511.jpg


ままくまのケーキを選んでくださって、
本当に、ありがとうございます。
プレゼントかな~?
それとも、ご自宅で家族で召し上がるのかな~?
と想像しながらお作りしました。

さて、これからは又お店やさんの準備になります。
今までアップしてきた商品の他、
お店やさんでのお渡し希望のチョコクリームケーキ、
アップルパイ、パンなどをご用意して明後日開店です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今月のお店やさんのお知らせ。

2月12日(土)午前11時~午後6時
   13日(日)午前10時~午後6時

皆さまのお越しを、心よりお待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by mama-kuma | 2011-02-10 13:31 | お菓子 | Trackback
ふと思い立って・・・春に思いを馳せて作ってみました。
f0180946_13544843.jpg

ココア生地でお花を作り、丸く抜いて、替わりにプレーン生地の丸をはめ込んで
焼きました。
思った以上の出来栄えで、嬉しくてアップします。

このクッキーは数日前に作ったもの。
実は、明日、チョコクリームケーキ9台のご注文をいただいて
いま、その制作途中なのです。
(メールチェックのついでに、ちょっと一休み~とこれを書いています)
明日、またお渡しした後にアップします。
[PR]
by mama-kuma | 2011-02-09 14:11 | お菓子 | Trackback