ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

以前は木の葉型で作っていましたが、丸型で作ってカットすることにしました。
タルト生地の底に、たっぷりと自家製オレンジピールをおきます。
f0180946_14435075.jpg

中心を開けるのは、きれいにカットするため。
(カットしたときに、とがった部分にはフルーツなどがないほうが
くずれにくいのです)

チョコレートクリームもレシピを変更。
チョコレート率が高くなっています。
f0180946_14472157.jpg

思ったよりクリームが多くて、少しあふれてしまいました。
f0180946_14484440.jpg

チョコレートクリームが程良い柔らかさで、
オレンジピールと食感もピッタリ合っています。
味はこのまま、分量だけ少し調節することにします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月の予定

◎お店やさん 
  4月8日(金) 午後2時~6時
    9日(土) 午前10時~午後6時
           場所 自宅工房

◎いちごいちえ 詳しくはこちら→★
  4月10日(日) 午前10時~午後3時
            場所 パワーセンター ワッセ アーケード 福井市久喜津
            
            クラフトをはじめとした手作り市場です。
            ワークショップももりだくさん。
            フードブースに参加いたします。
            
          みなさまのお越しを心よりお待ちしています!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by mama-kuma | 2011-03-29 14:55 | お菓子 | Trackback

4月の予定

今年もイベントに参加していきたいと思っています。

◎お店やさん 
  4月8日(金) 午後2時~6時
    9日(土) 午前10時~午後6時
           場所 自宅工房

いちごいちえ 詳しくはこちら→★
  4月10日(日) 午前10時~午後3時
            場所 パワーセンター ワッセ アーケード 福井市久喜津
            
            クラフトをはじめとした手作り市場です。
            ワークショップももりだくさん。
            フードブースに参加いたします。
            
          みなさまのお越しを心よりお待ちしています!
  
         
[PR]
by mama-kuma | 2011-03-28 13:48 | お知らせ | Trackback
f0180946_23324170.jpg

オレンジピールの水分で、ちょっとソフトな食感になりました。
オレンジの香りが漂い、プレーンとは違ったおいしさに
試食係からもOKが出ました。
イベントで人気のままくまスコーンに
仲間ができました。
[PR]
by mama-kuma | 2011-03-27 23:42 | お菓子 | Trackback

自家製オレンジピール

安全な和歌山産清見オレンジの皮で作るピールです。
実は使わないので、せっせと食べて、皮を冷凍保存。
たまったらオレンジピールにします。
色も香りも、もちろん味も良くできました。
f0180946_13362317.jpg


お菓子として売っているピールは干してグラニュー糖がまぶしてありますね。
ままくまではこれで仕上がりなので、いたまないよう冷凍保存して
お菓子やパンの材料にします。
[PR]
by mama-kuma | 2011-03-26 13:49 | お菓子 | Trackback
焼き菓子いろいろを詰め合わせて、手土産用にというご注文でした。
内容はおまかせ。
先方はお二人暮らしだけれど、お友だちに分けるかもしれないということです。
そこで、焼き菓子数種類に
マーマレードを組み合わせることをご提案して
お作りしました。
f0180946_1427196.jpg

オレンジのパウンドケーキ、お花の型抜きクッキー、
ヴィジタンデーヌ(ヘーゼルナッツのフィナンシェ)、ココアボールクッキー。
マーマレードとブラックベリーソース。

お口に合えば嬉しいです。
ありがとうございました。
[PR]
by mama-kuma | 2011-03-25 14:33 | お菓子 | Trackback
異動のご挨拶に使われるそうです。
プレーン生地のくま
f0180946_22528100.jpg

とココア生地の木の葉
f0180946_22531260.jpg

を組み合わせて、お名前入り(隠しています)のシールをお作りして
貼りました。
f0180946_22544975.jpg


2年前にも配られて好評だったからと、
今回も注文してくださいました。
お気持ちを伝えるお手伝いができたなら幸いです。
ありがとうございました。
[PR]
by mama-kuma | 2011-03-23 23:00 | お菓子 | Trackback

パウンドケーキ 24ヶ

3種類、8ヶずつ入っています。
f0180946_23334954.jpg

オレンジ、チョコチップ、ハニーナッツです。
7ヶずつ入れたらいっぱいになったので、
残りのひとつを上にのせました。
名前シールは、全部につけています。
箱の上に熨斗紙もつけて、親戚の集まりに持っていきました。
[PR]
by mama-kuma | 2011-03-21 23:36 | お菓子 | Trackback
プレゼント用にハーフサイズで二つ。
f0180946_2224542.jpg

ひとつはお誕生日プレゼントでした。
ありがとうございました。
[PR]
by mama-kuma | 2011-03-18 22:26 | お菓子 | Trackback
先ずは、お店やさん終了のご挨拶を。
おいで下さったお客様、ありがとうございました。
ココアヘーゼルナッツクランベリーパン、気に入ったので
次も食べたいという感想をいただきました。
喜んで、来月もお作りしますね。

さて、この状況の時、お菓子の写真や販売のことなど載せるのはどうか?と
考えました。
(たまたま忙しくてアップできなかったのですが)
ここ2日の訪問者数を見ると、いつもと変わらない数の方が来てくださっているようです。
昨日、福井市のあるお店の経営者に
「遠くにいる私たちは、とりあえずは変わらずに仕事をしていきましょう。」
と言われました。
今までどおりでいこうと思います。

では、タイトルに沿って書いていきます。
県外にに引っ越されたお客様から、
用事で福井へ行くからと注文をいただきました。
以前からままくまのブラックベリーソースがお好きなお客様です。
ホテルで召し上がるということで、紙皿と木製フォークを
サービスでお付けしました。

f0180946_2275430.jpg

お客様からの依頼で、お嬢さんの卒園おめでとうメッセージのカードも
お作りしました。(名前の部分を隠しています)
遠方からのご注文、そして、取りに来てくださって、
ありがとうございました!

お疲れさんの気持ちを込めてプライベートなプレゼント。
f0180946_22115818.jpg

ラッピングは控えめ・・・過ぎたでしょうか。
ままくまのケーキでほっとするひとときのお手伝いができたら嬉しいです。
[PR]
by mama-kuma | 2011-03-14 22:16 | お菓子 | Trackback

お店やさん 1日目

雪の日になりました。
そんな中、おいでくださったお客様、ありがとうございました。

ところで、大きな地震、大きな津波が起きていて驚きました。
北陸も小松が震源地だったそうで、数回揺れました。
みなさまのご無事を願っております。

さて、今回ご用意したのは
ダックワーズ
f0180946_0241627.jpg

一緒に写っているのは、森石おまりさんの猫です。
おまりさんの個展、今立の「カフェギャラリー群青」で開催中です。
本を読む猫や本から出てきた動物など、いろんな作品がいましたよ。
13日までですので、お忘れなく~

クッキー
f0180946_0244210.jpg

左から、しょうが、ココアボール、ヘーゼルナッツ、黒糖くるみです。

しょうがとココアボールの小袋です。
f0180946_0255726.jpg


パウンドケーキのカット
f0180946_0265257.jpg

左からハニーナッツ、チョコチップ、オレンジです。

ヘーゼルナックパウダーのフィナンシェ
f0180946_0285484.jpg


アップルパイ
f0180946_0294574.jpg


フライドオニオンチーズエピ
f0180946_0301684.jpg


ココアクランベリーヘーゼルナッツパン(表面はホワイトチョコレート)と
いちじくくるみカレンツ入りライ麦パン
f0180946_0304890.jpg


あと、カラメルチーズケーキとブラックベリーロールケーキです。

明日12日(土)も午前10時~午後6時まで開店いたします。
みなさまのお越しを心よりお待ちしています!
[PR]
by mama-kuma | 2011-03-12 00:34 | お店やさん | Trackback