ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

このクッキーのもろい口当たりを作り出しているのは
たっぷり配合したコーンスターチ。
もう少ししっかりとさせてみようかと
小麦粉との割合を、1段階だけ変えてみました。
f0180946_2135287.jpg

見た目は変わりませんが、食べると違いがわかります。
粉が変わっただけなのに、オレンジやバターの印象が薄くなりました・・・残念。
平凡になってしまったので、元のレシピに戻します。
[PR]
by mama-kuma | 2011-04-28 21:45 | お菓子 | Trackback
自家製オレンジピールを使った日持ちの良いお菓子、
クッキーを作ってみました。
f0180946_11592913.jpg

焼いたその日に食べたら、思ったより食感が軽すぎて、味わいも薄い。
「上品すぎて、ままくまらしくない。」
と試食係からもダメ出し。
(ムムっと思いながらも・・・、上手いこと言うな・・・)
これは、ボツだな~と思っていたところ、
翌日食べたら、「あれ?おいしくなってる!」
生地が落ち着いて、バラバラだった材料が
食感も味でも、つながったようです。
フワッと香るオレンジが印象的。

バターケーキでは、焼いた翌日からが生地が落ち着いて
おいしいとよく言われます。
(焼いた日の表面がサクッとしたのも好きなんですが)
クッキーでも、1日で味が変わることがあるんですね。
これからの季節にピッタリ、さわやかなスノウボールクッキーが
できました。
[PR]
by mama-kuma | 2011-04-27 13:28 | お菓子 | Trackback
ご家族の帰省に合わせてお菓子のご注文。
何にしようかな~と考えられた末に、シュークリームとおっしゃいました。
私も来月のお店やさんに出そうかなと思っていて、
春って、何となくシュークリームの季節やね~と
意見が合ったのでした。

そういえば、シューはフランス語でキャベツの意味でした。
もこもこした形が、キャベツ、特に春キャベツに
似ていますね~

前置きはこれくらいにして・・・
もこもこ皮ができました。
f0180946_11371936.jpg


クリームは先に作って、冷却中
f0180946_11375685.jpg

上に乗っているのは、保冷剤です。

ままくまのシュークリームはカスタードクリームのみの
なつかしい味。
それを、発酵バターとイルプルーのバニラで
風味と香りを豊かにしています。

午後、冷めた皮にクリームを詰めてお渡しします。
[PR]
by mama-kuma | 2011-04-26 11:43 | お菓子 | Trackback
お一人でのレッスンでした。
f0180946_1214720.jpg

今日の生徒さんも、昨年にマーマレードのレッスンは終えているので、
省略しました
生徒さんの焼き上がり。
f0180946_122990.jpg

とても綺麗にできましたね~

ままくまのレッスンは一人~二人の少人数、
予約制で行っています。
[PR]
by mama-kuma | 2011-04-25 12:57 | レッスン | Trackback

ふんわりガトーショコラ

ままくまには、ガトーショコラとしっとりガトーショコラがあります。
どちらも、濃厚なタイプです。
今回は、「ふんわり軽い、けれど、しっかりチョコレートの味がする」をめざしました。
f0180946_13224832.jpg

思い通りの食感と味にできました。

そのままでカットしてラッピング。
f0180946_1333242.jpg

粉糖をかけたほうがいいかな~
f0180946_13233443.jpg

[PR]
by mama-kuma | 2011-04-22 13:11 | お菓子 | Trackback

ご注文の詰め合わせ

ヴィジタンデーヌ(ヘーゼルナッツパウダーのフィナンシェ)と
f0180946_10505022.jpg

オレンジケーキ(自家製マーマレード入りのパウンドケーキ)
f0180946_1051505.jpg


ヴィジタンデーヌ5ヶとオレンジケーキ1本を箱に詰めました。
f0180946_1053889.jpg

同じ物をふたつというご注文でした。

ヴィジタンデーヌは送り主様がお好きだからと選ばれたもの。
パウンドケーキは、送り先が大人ばかりのご家族とお聞きして、
オレンジをおすすめしました。
ありがとうございました。
[PR]
by mama-kuma | 2011-04-21 10:57 | お菓子 | Trackback
充分においしかった1回目の試作。
でも、変えたらどうなるか知りたくて2回目を作りました。
f0180946_1071643.jpg
f0180946_1074120.jpg

クリームの色が薄くなりました。
変えたのは、クリームの卵黄を卵白にと、焼き加減です。
見た目の変化に加えて、味が良くなりました。
ホワイトチョコレートの味がはっきりし、
ブラックベリーも良い具合に強く(ほんの少しね)なりました。
試食係曰く、「進化したね」。
新しいタルトの商品、できました。
[PR]
by mama-kuma | 2011-04-19 10:14 | お菓子 | Trackback
自家製ブラックベリーソースを使ったタルト。
これからのイベントでの販売を考えると、
チーズクリームよりも傷みにくいかなと思い、
チョコレートクリームで試作しました。
チョコオレンジタルトと区別したいので、
ホワイトチョコレートを使います。
f0180946_11244779.jpg

焼き色がついたのでわかりづらいですが、
上がホワイトチョコレートで作ったクリームで、
下にブラックベリークリームをしいています。
f0180946_11262597.jpg

試食係全員から「おいしい」とOKが出ました。
ホワイトチョコレートのあま~い香りが残っていて、
ブラックベリーがかろやかさを演出しています。
[PR]
by mama-kuma | 2011-04-17 11:42 | お菓子 | Trackback
先日、お誕生日のお祝いにというご注文でした。
お祝いされる方が女性なので、刻んだクランベリーを散らしてみました。
f0180946_10564768.jpg

f0180946_10553957.jpg

バターが好きなんだけれど、今は少な目のケーキをお好みということで、
これを選ばれました。
あとで、とても喜んでいらしたとお聞きしました。良かったです~
ありがとうございました。
[PR]
by mama-kuma | 2011-04-15 10:55 | お菓子 | Trackback

マーマレードタルト

お二人でのレッスンでした。

レッスン前
f0180946_15332384.jpg

マーマレードは、昨年にレッスンを終えているので省略しました。
今年も何度も作られているそうです。

ままくまのタルトは、バターから手でこねこねします。
「嬉しい~楽しい~」と生徒さんが言いながらこねていらして、
私も嬉しくなりました。

焼き上がりは・・・生徒さんの写真を撮り忘れたので、
私のです。(ごめんなさい)
f0180946_15344751.jpg

[PR]
by mama-kuma | 2011-04-13 15:40 | お菓子 | Trackback