ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

快気内祝 ご注文の品

お見舞へのお礼に、カラメルチーズケーキと他のパウンドケーキで2本と
クッキーという希望と予算をお聞きしました。
そこで、お菓子にソースなどを組み合わせることをご提案して、
組み合わせが決まりました。

全部で6組でしたので、クッキーをいろいろ作ることができました。
(ご予算にあわせて、数もいろいろになっています)
f0180946_858311.jpg

左奧から時計まわりに、くるみレモンケーキ・カラメルチーズケーキ
ブラックベリーソース・マーマレード・和三盆クッキー・チーズクッキー
ヘーゼルナッツクッキー・黒糖くるみクッキー

箱に入れてご希望の熨斗紙をつけて
f0180946_974317.jpg

袋もおつけしてダンボール箱に入れ、
季節柄、チルド便で発送しました。

お気持ちを伝えるお手伝いができたなら幸いです。
ありがとうございました。




尚、ブラックベリーソースの販売は一旦終了いたしました。
今年の収穫後、夏頃の販売再開を予定しております。
[PR]
by mama-kuma | 2011-05-30 09:00 | お菓子 | Trackback
お二人でのレッスンでした。

レッスン前
f0180946_16493517.jpg


生徒さんの焼き上がり
f0180946_1650957.jpg
f0180946_16503056.jpg

写真を撮りますと言ったら、V字型に並べてくださいました。
ほんと、Vサインをしたくなるような出来栄えですね~

一次発酵の間のおまけレッスンは、
ミルクゼリーを講師が作るのを見てもらって、
カップに入れるのは生徒さんにお願いしました。
f0180946_173647.jpg

[PR]
by mama-kuma | 2011-05-28 17:05 | レッスン | Trackback

チェリータルト 2

ままくまには、既にひとつチェリータルト(コチラ→★)があります。
これは、クリームが柔らかいので、ホールのみでの販売。

カットしやすいもの、ということで別のレシピを考えていました。
タルトによく使われるアーモンドクリームではなく、
軽いというか、ほっこりというか・・・
クリームが主張しなくて、チェリーを引き立てる味に・・・
と、イメージはわくのですが、
レシピがなかなか思い浮かばなくて・・・


そんな時、イタリアではアーモンドパウダーと同じくらい
ヘーゼルナッツパウダーが使われることに思い当たり、
使ってみました。
チェリーの風味をじゃましないように、控えめに。

f0180946_11402659.jpg

f0180946_11404753.jpg


やさしい味わいに仕上がりました。
[PR]
by mama-kuma | 2011-05-26 11:47 | お菓子 | Trackback
アメリカンチェリーが豊富に出まわるようになりました。
自家製コンポートを使った新しい冷製のお菓子です。
f0180946_212401.jpg

チェリーとチョコレートの相性、いいですよ~
濃厚だけれど切れ味のよいチョコレートムース。
もたっとしない、スッキリとした味と口当たりにできました。
強いチョコレートに負けないチェリーが、
中にも入っています。
「元気が出る味」という試食係の感想でした。
[PR]
by mama-kuma | 2011-05-23 21:32 | お菓子 | Trackback

レモンクッキー

一昨日、教育テレビで放送された「今日の料理」を
ご覧になりましたか?
プレーンな生地を薄く伸ばして大きめの丸形で抜き、
レモンアイシングをハケで塗って乾かしたものでした。
ゆるいタイプのアイシングをきれいに仕上げるコツが、
とても参考になりました。
本(文章)ではわからないことが、
映像では気付くことが多々あるので、
お菓子の時は見るように心がけています。
使われている道具も参考になります。

ところで、ままくまのレモンクッキーは
それとは、まったく違うタイプです。
f0180946_23143199.jpg

生地を棒状にして冷やしてから切って焼く
アイスボックスクッキーと呼ばれるもの。
冷ましてからレモンアイシングを絞り出し、乾かします。
生地には自家製レモンペーストを混ぜています。
[PR]
by mama-kuma | 2011-05-19 23:23 | お菓子 | Trackback

牛乳パン

ままくまのパンは、強力粉とフランスパン専用粉を50%混ぜ、
少な目の発酵バターときび砂糖と塩に温度調節をした水というのが基本。
ハード系のパンです。

フランスパン専用粉の一部をライ麦に替えたらライ麦パンで、
全粒粉なら全粒粉パン。
販売しているフルーツとナッツ入りのライ麦パンも同じです。
(シンプルなライ麦パンは、配合も作り方も
全く異なります)

自宅用にもこのレシピで作っていたのですが、
冬はちょっと食べづらいというので、
柔らかい、バターロールに近いものを作っていました。
でも、砂糖とバターが増えるのでカロリーが気になります。

たまたま、余っていた牛乳を水の一部にかえてみたら
思ったよりも柔らかい食感になりました。
薄く切ってトーストすると、サクッとおいしい。
牛乳を使う場合は、砂糖もバターも多めでリッチな配合になっているのが
多いですが、ふたつともそのまま。
この場合、注意するのは、置き換える水と牛乳の重さは同じではないということ。
牛乳には水分以外の成分が含まれるので、同量だと固くなってしまいます。
1割強ほど増やすと、うまくいきます。

あたたかくなってきましたが、この食感が気に入って、
今日も牛乳パン・・・と思いながら、又応用してしまいました。
フランスパン専用粉の一部を全粒粉に。
f0180946_16532366.jpg

ライ麦はハード系がおいしいですが、全粒粉はちょっと柔らかくてもおいしいので
試してみました。
[PR]
by mama-kuma | 2011-05-18 17:36 | パン | Trackback
4月にも参加した「いちごいちえ」に6月も参加させていただくことになりました。
ハンドメイドグループ「mam craft chouchou(マムクラフトシュシュ)」(ブログはコチラ→☆)さん主催のイベントです。

いちご いちえ4th
(詳しくはコチラ→☆)

日時:6月12日(日) 午前10時~午後3時

場所:パワーセンター ワッセ アーケード 福井市久喜津

内容:布雑貨をはじめ、いろんな作家さんのお店が30ブースあまり並びます。
    フードもパンとままくまのお菓子。
    ワークショップもあって、もりだくさんな楽しいイベントですよ!

    会場のワッセアーケードは屋根が大きくて、雨天でも対応できるようです。
    駐車場も広くて便利です。




6月のままくまお店やさんは10日(金)11日(土)に開店の予定です。
決まりましたら、このブログやメールなどでお知らせしますね。
[PR]
by mama-kuma | 2011-05-17 08:52 | Trackback
お越しくださったお客様、ありがとうございました!
一番の人気だったのは、シュークリームでした。
「先月のチョコオレンジタルトがおいしかった」
とのお言葉もいただきました。
喜んでもらえて、とても嬉しかったです。
[PR]
by mama-kuma | 2011-05-14 23:01 | お店やさん | Trackback

お店やさん 1日目

お越しくださったお客様、ありがとうございました!

今回ご用意したのは
チーズクッキー3ヶ入りと6ヶ入り 黒糖くるみクッキー5ヶ入り
f0180946_14235926.jpg


オレンジボールクッキー3ヶ入りと6ヶ入り ホワイトチョコオレンジダックワーズ1ケ入りと2ケ入り
f0180946_14245245.jpg


パウンドケーキカット オレンジ・くるみレモン・ホワイトチョコクランベリー
f0180946_142616.jpg


シフォンケーキ・ホワイトチョコブラックベリータルト・ブラウニー
f0180946_1427552.jpg


フライドオニオンチーズエピ
f0180946_14275390.jpg


オレンジとカレンツとくるみ入りライ麦パン・ライ麦パン
f0180946_14281970.jpg


冷蔵メニューのカラメルチーズケーキとシュークリーム
f0180946_14292440.jpg


明日も、午前10時~午後6時まで開店いたします。
皆さまのお越しを心よりお待ちしています!
[PR]
by mama-kuma | 2011-05-13 14:30 | お店やさん | Trackback

販売準備

明日からの販売に向けて、準備を進めています。
今のところ、できたものをアップしますね。

クッキー
黒糖くるみクッキー 5ヶ入りの他
チーズクッキー 3ヶ入りと6ヶ入り
f0180946_22115229.jpg

パルメジャーノレジャーノチーズをまぜています。

オレンジボールクッキー 3ヶ入りと6ヶ入り
f0180946_22123475.jpg

自家製オレンジピールを練り込んでいます。
粉糖をまぶして仕上げます。

カラメルチーズケーキ 1本売りです
f0180946_2215445.jpg

カラメルソースを生地にたら~り、
クリームチーズがごろごろたっぷり入っています。

パウンドケーキ カットして1ケ売りです
f0180946_22173055.jpg

左から 
オレンジ 自家製マーマレード
くるみレモン フランス産の渋くないくるみと自家製レモンマーマレード
ホワイトチョコクランベリー です。
(右端は試作途中のものなので販売できません)

ブラウニー カットして1ケ売りです
f0180946_22174897.jpg

ラム酒漬けフルーツ入りの大人向けで、生地の中にも表面にもくるみがたっぷり

ホワイトチョコオレンジダックワーズ 1本入りと2本入り
f0180946_2218481.jpg

自家製オレンジペースト入りのホワイトチョコレートをサンドします

バターシフォンケーキ 大きめにカットして1ケ売り
f0180946_22183876.jpg


ホワイトチョコブラックベリータルト カットして1ケ売り
f0180946_2222588.jpg


あとは、シュークリームとパン2~3種類になる予定です。
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

◎お店やさん 
  5月13日(金) 午後2時~6時
     14日(土) 午前10時~午後6時
           場所 自宅工房
[PR]
by mama-kuma | 2011-05-11 22:20 | お菓子 | Trackback