ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

小学生のお嬢さんのためのご注文でした。
お誕生日、おめでとうございます!

ままくまのガトーショコラがお好きなのですが、
今回はふんわりガトーショコラをおすすめしてみました。
f0180946_9282585.jpg

表面のひび割れは、チョコレートを使用しているため。
粉糖をたっぷりかけてお化粧します。

f0180946_929456.jpg

初めて召し上がる(確か)のふんわりガトーショコラ。
お口に合えば嬉しいです。
ありがとうございました。
[PR]
by mama-kuma | 2011-06-30 09:19 | お菓子 | Trackback
イベント参加仲間の源ちゃんが、初めて自分で主催されます。
そこで、ままくまからも宣伝しますね。(ご本人から許可、いただいています)

【開催日時】  平成23年11月5日(土) 11:00~17:00
                11月6日(日) 10:00~16:00

【場所】     福井県あわら市宮谷57-2-19
          (財)金津創作の森  アートコアミュージアム2

詳しくはコチラ→★へGO!!

私も参加したいな~と思っています。
素敵な場所で、楽しいイベント!ワクワク!
[PR]
by mama-kuma | 2011-06-28 16:37 | お知らせ | Trackback
心配していたお天気は、ほんの少し雨が降っただけでした。

おいでくださったお客様、お世話になった出店者のみなさま、
ありがとうございました!

「ブログ 見てます」
とままくまのお菓子目当てできてくださる方、
試しにひとつと手に取られて、
手作り材料の説明をしているうちに、もうひとつ、、ふたつと
選んでくださる方など、
いろんなお客様との新しい、嬉しい出会いがありました。

そして、いつもながら、休日に留守をする私を助けてくれる家族に
感謝しています。

アオッサ市は、月に1回第4日曜日に開かれています。
今のところ、来月(24日)も参加する予定です。
ブラックベリーソースが間に合うといいな~と考えています。
[PR]
by mama-kuma | 2011-06-26 22:10 | お菓子 | Trackback

アオッサ市 準備2

26日(日)アオッサ市(詳しくはコチラ→★)

時間:午前10時半~午後2時半

場所:福井駅東口 アオッサ1階

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イベントの前は、天気予報がとても気になります。
アオッサ市は館内ですから、ぬれる心配はないんですが、
晴れたほうがガラス張りなので気持ち良いんですよ。
梅雨なので、無理かな~

さて、準備、続けています。
パウンドケーキ カラメルチーズとくるみレモン
f0180946_16193548.jpg

カラメルチーズはホールサイズのみ、くるみレモンはホールサイズとカットして1ケ売りのン両方です。

チェリーとヘーゼルナッツのタルト
f0180946_16212675.jpg

今回チェリーが大きかったのか、クリームがあふれそうになりましたが、大丈夫でした。
カットして1ケ売りです。

ふんわりガトーショコラ
f0180946_16293335.jpg

夏でもおいしいガトーショコラです。
ままくまのケーキの中で、一番ふんわりしています。
でも、しっかりとチョコレート味。

あとは、スコーンとプリンを作る予定です。
[PR]
by mama-kuma | 2011-06-24 16:31 | お菓子 | Trackback

アオッサ市 準備

26日(日)アオッサ市(詳しくはコチラ→★)

時間:午前10時半~午後2時半

場所:福井駅東口 アオッサ1階

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初めての出店で、ドキドキしながら準備を始めています。

黒糖くるみクッキー5ヶ入り、レモンクッキー3ヶと6ヶ入り
f0180946_1527325.jpg


プレーン生地のくまとココア生地の木の葉
f0180946_15283874.jpg


 ビスコッティ2種各2本入り  アーモンドとシナモン風味でカシューナッツ入り
f0180946_15294178.jpg


ダックワーズ
f0180946_15333469.jpg

2枚の生地で自家製オレンジペースト入りのホワイトチョコレートをサンドして、
1ケ入り。

明日からは、ケーキ・タルト・スコーン・(たぶん)プリンなどを作る予定です。
[PR]
by mama-kuma | 2011-06-23 15:35 | お菓子 | Trackback

新ロールケーキ 試作

昨日アップした生クリームでロールケーキ。
f0180946_1814650.jpg

ほんの少しですが、ふんわりして生地が厚くなるような
配合で作ってみました。

スポンジ地とクリームのバランス、いろいろありますね。
クリームたっぷりが今の流行のようですが、
ままくまでは「生地が(も)好き」なので、
このように「の」の字に巻いています。

さて、味はどうかな~?
試食係たちの意見、判定はどう出るでしょうか?
夕食後のお茶の時間が楽しみ(ちょっとコワイ)です。
[PR]
by mama-kuma | 2011-06-22 18:18 | お菓子 | Trackback
ままくまで使用する生クリームは中沢のフレッシュクリーム。
近くでは取り扱っているお店がなくて、最短で車で約1時間かかりました。
(そのため、いつも通販でお取り寄せ)
ところが、市内、10分かからないスーパーマーケットにあった!
と友人(お客様でもある)から聞きました。

そのお店には、他社の生クリームがあったはず・・・?
行ってみると、ありました!
f0180946_1781967.jpg

早速、買いましたとも。
(他社のが無くなって、その場所に並んでいた。なんで入れ替わったのかは、謎。
こちらのほうが、やや賞味期限が短いのでね、確か)

無添加のものだけが「クリーム」と表示できます。
だから、たとえ乳脂肪だけであっても、安定剤や乳化剤などが
添加されていれば「乳又は乳製品を主要原料とする食品」となります。

クリームの欠点は、賞味期限が短く、
扱いが難しくて泡立てすぎるとパサつくということ。
(そして、価格が高め)
でも、コクのある味は秀逸です。

中でも中沢の商品は後味がスッキリ。
この「後味スッキリ」が、いくつかある中から選んだ理由です。

これが、近くにやってきたのは、嬉しい限り。
でもね、安心はできないのです。
売れ行きが悪かったら、棚から消える・・・のは
今までに何回も経験しているので・・・ね・・・
[PR]
by mama-kuma | 2011-06-21 16:25 | お菓子 | Trackback
ふんわりとしたバタースポンジケーキ
f0180946_13591898.jpg


サッパリ、キリリとしたレモンクリームをサンドしてカット
f0180946_1401110.jpg


レモンクリーム、試食係全員に「酸っぱい」と言われました。
私は、これでも良いんだけれど・・・、いや、ヤッパリ酸っぱいな・・・

一口食べた時、酸っぱくておいしいと思っても、
食べ続けているうちに酸っぱさが勝ってきて、
食べ終わると「酸っぱ過ぎる」となるんですね。

バターや牛乳を使わない、このレモンクリーム。
レモン汁の味と香りがストレートに感じられるのは良いのですが、
酸味も思った以上によく効くようです。
もう少しやさしい仕上がりになるよう工夫します。
[PR]
by mama-kuma | 2011-06-19 14:11 | お菓子 | Trackback

ブラックベリー

ブラックベリーの実がつき始めてるよという報告を聞いて、
庭に出てみました。
(育てるのは、まかせっきりなので・・・)

淡いピンクの花びら色、おわかりでしょうか?
f0180946_150981.jpg

そこにやってきたのは、ミツバチかな?
f0180946_1511744.jpg

こちらには、マルハナバチ?もいますよ
f0180946_1515981.jpg

虫たちのおかげで受粉も順調のようで、
早いものは、こんなに実になってきています。
f0180946_1561228.jpg

実は始めは緑色で、次に赤くなり、熟すと真っ黒になります。
このような鈴なり状態は、実どうしがくっついて余裕がないので、
のびのびと大きく育つように、
しばらくしたら貧弱な実は摘み取るそうです。

今年は、まだ虫の害も発生していないそうです。
生育がかり(試食がかりでもあります)の根気よい虫取りと、
摘花のおかげで、今年も立派な実ができそうです。
ありがたや~
[PR]
by mama-kuma | 2011-06-16 15:02 | 日記 | Trackback

おすすめは?

今回のイベントで、
「おすすめはなんですか?」
と複数のお客様に聞かれました。

とっさに答えられない私を見て、
「全部おすすめですよね~ 私はクッキーが好きなんですけど~」
と最初のお客様が助け船を出してくださったので、
クッキーの説明を始めた私。
「クッキーじゃないですけれど、食感が似ているのがダックワーズで・・・」
と、結局は全部説明をしただけで、「おすすめはコレです」とは
言えなかったんです・・・

次のお客様にも、同様に説明しかできなくて・・・
みなさん、興味深く聞いてくださって、いろいろ買われたので
良かったんですけれどね・・・


この話を家に帰ってしたら、
「季節的なものとかは?」
「店長イチオシって書いたら?」
とアドバイスをもらいました。
そうか!そうすると、今回は「チェリーとヘーゼルナッツのタルト」でした。


さて、26日(日)のアオッサ市(詳しくはコチラ→★)では、
「店長イチオシ」を決めますね。
やっぱり「チェリーとヘーゼルナッツのタルト」かな?
それとも・・・?
[PR]
by mama-kuma | 2011-06-15 10:40 | 日記 | Trackback