「ほっ」と。キャンペーン

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブラックベリーが最盛期を迎え、ソース作りも始まっています。

生だと、名前のとおり真っ黒ですが、
煮ると赤く、甘酸っぱい、とてもおいしいソースになります。

ヨーグルトとサワークリームでゼリーを作り、かけてみました。
f0180946_21482535.jpg

ゼリーの酸味が強くて、夏向きではありますが、
商品化には向かないかな・・・

白いゼリーは、ミルクとサワークリームの「ミルクゼリー」だけで良い、
ということになりました。
[PR]
by mama-kuma | 2011-07-27 18:28 | お菓子 | Trackback
ご来場くださったお客様、
お世話になった出店者のみなさま、
ありがとうございました!

中には、買いたいものをメモを片手の
お客様もいらっしゃいました。
光栄なことです。

月に1回、第4日曜日のアオッサ市。
楽しみにしてくださるお客様が
増えていきますように、
出来る限り出店していきたいです。

来月は、28日です。
[PR]
by mama-kuma | 2011-07-24 21:28 | お知らせ | Trackback
先月に続いてのご注文です。
f0180946_22475235.jpg

今回も、お子さまのお誕生日祝用に。
主役は中学生男子なので、クッキープレートは英語にしました。
f0180946_22504631.jpg

箱に入れて、リボンをかけて
f0180946_22513669.jpg

お誕生日おめでとうございます!

ありがとうございました。

======================================

明後日24日(日)は月に一度、第4日曜日に開催される
「アオッサ市」(詳しくはコチラ→★)に出店します。

場所:福井駅東口 アオッサ1階 アトリウム

時間:午前10時半~午後2時半

「出店品目」が先月と同じになっていますが、一部変わります。
レモンクッキー、くるみレモンケーキ、
ふんわりガトーショコラ、バターシフォンケーキ他の焼き菓子と、
卵とミルクのプリンの予定です。
ブラックベリーソースも、少しですが持って行けそうです。

みなさまのお越しを、心よりお待ちしています。
[PR]
by mama-kuma | 2011-07-22 22:53 | お菓子 | Trackback
3日前に初収穫。
f0180946_8591821.jpg

例年、10日前後に初収穫、3粒くらいから始まって、
次は10粒くらいとだんだん増えていくのですが・・・。
今朝の収穫は
f0180946_955734.jpg

500gくらい、ありそうです。

一気に最盛期がやってきました。
[PR]
by mama-kuma | 2011-07-20 09:08 | お菓子 | Trackback
シフォンケーキの“底上げ”とは業界用語(?)で
底の部分の一部または丸くドーナッツ状に上がることを指します。
(型から出しててひっくり返すと、上の部分がへこんでいるように見えます)

ままくまのバターシフォンケーキでは、夏になるとこれが生じます。
生地の温度が上がりすぎ、それを焼くと底上げが出来るのかなと思い、
今までは溶かしバターの温度を下げることで防いでいました。
ところが、先日、みごとな底上げができてしまいました。
(写真、撮っとけば良かったですね)
 
この猛暑で室内の温度が上がり、
粉も道具も共に温かくなってしまっていたのかも?
そこで、できるだけいろんなものを冷やして
作ってみました。
f0180946_618335.jpg

ラッピングした後の写真で見づらいですが、
底上げなし、つまり、この状態では上面が平らに出来ました。ほっ。

お菓子の生地の温度調整は、とても大事な要素だということを、
改めて実感しました。
[PR]
by mama-kuma | 2011-07-17 06:32 | お菓子 | Trackback
先月のアオッサ市で知ってくださった方が
お一人で、初めてレッスンに来られました。

レッスン前
f0180946_176222.jpg


生徒さんのシュークリーム
f0180946_178447.jpg

ぷっくり上手にできました。
カスタードクリームのシュークリームがお好きと聞いて、
良かった~と思いました。
たっぷり入りましたね。

実は、工程が多くて難度が高く、おまけに洗い物が多いシュークリームのレッスンです。
お疲れさまでした。
お家に持って帰ったシュークリームは、冷たくしてお召し上がりくださいね。
[PR]
by mama-kuma | 2011-07-12 17:07 | レッスン | Trackback
今日(日付がかわったので昨日ですが)も、暑い中おいでくださいました。

実は、暑くなりすぎて、ゼリーやプリンでも、どうかな~と
不安な思いでの開店でした。、
ところが、「ゼリー、ありますか?」と入って来られたり、
プリンのボリュームに喜んでもらえたり、
私も嬉しい二日間でした。

ケーキやタルトも、思った以上に
購入していただけました。

ありがとうございました!

さて、次は24日(日)福井駅東口 アオッサ1階での
「アオッサ市」午前10時半~午後2時半です。

みなさまのお越しを心よりお待ちしています。
[PR]
by mama-kuma | 2011-07-11 00:28 | お店やさん | Trackback

お店やさん 1日目

北陸も梅雨が明けたようです。
のっけから猛暑日。
暑い中、おいでくださったお客様、ありがとうございました!

明日10日(日)も午前10時~午後6時に開店いたします。

みなさまのお越しを心よりお待ちしています。

今回ご用意しましたのは
ホワイトチョコオレンジダックワーズと黒糖くるみクッキー
f0180946_13115149.jpg


ビスコッティ2種類 シナモン(カシューナッツ入り)とアーモンド
f0180946_13124165.jpg


レモンクッキー3ヶイリと6ヶ入り メープルクッキー5ヶ入り
f0180946_1314521.jpg


ふんわりガトーショコラとチェリーとヘーゼルナッツのタルト
f0180946_13151939.jpg


オレンジケーキとくるみレモンケーキ
f0180946_13163516.jpg


フライドオニオンチーズエピ
f0180946_13193090.jpg


ライ麦パンとオレンジカレンツくるみ入りライ麦パン
f0180946_13204735.jpg


あとは、冷蔵メニューの
カラメルチーズケーキ
こしあん入り黒糖ゼリー
卵とミルクのプリン
ミルクゼリー ミルクチョコレートソース添え
です。
[PR]
by mama-kuma | 2011-07-09 13:17 | お店やさん | Trackback

販売準備

お店やさん、今回は明日からの土・日です。
前回とは、曜日・時間共に変更となっておりますので、
ご注意ください。

7月 9日(土) 時間:午前11時~午後6時

   10日(日) 時間:午前10時~午後6時

          場所:自宅工房

ご用意した焼き菓子は
f0180946_6291910.jpg

左上の黒糖くるみクッキー5枚入りから時計回りに
レモンクッキー3枚入りと6枚入り、
メープルクッキー5ヶ入り、アーモンドビスコッティ2本入り、シナモンビスコッティ2本入り、
ホワイトチョコオレンジダックワーズ1本入りです。

黒糖くるみクッキー:渋くないフランス産のくるみ入り。

レモンクッキー:自家製レモンペースト入りの生地に、レモンアイシングの飾り。

メープルクッキー:お砂糖は100%メープルシュガーを使っています。
            巨峰レーズン入りとヘーゼルナッツをのせたものの2種類。

ビスコッティ:アーモンド入りと、シナモン生地にカシューナッツ入り。

ホワイトチョコオレンジダックワーズ:カリっとするまで焼いた生地に自家製オレンジペースト入りの
                       ホワイトチョコレートをサンド。

f0180946_6382437.jpg

カラメルチーズケーキ:生地にカラメルソースをたらりとかけ、
               クリームチーズをたっぷりのせています。1本売り

オレンジケーキ:自家製オレンジマーマレード入り。カットして1ヶ売り。

くるみレモンケーキ:渋くないくるみと自家製レモンマーマレード入り。カットして1ヶ売り。

チェリーとヘーゼルナッツのタルト:ヘーゼルナッツパウダーのクリームに
                      自家製チェリーコンポート入り。カットして1ヶ売り。

あと、焼き菓子はふんわりガトーショコラカットして1ヶ売りです。

そして、冷やしておいしいお菓子3種類。
いつも人気の、こしあんたっぷり黒糖ゼリー。

卵とミルクのプリン。

サワークリーム入りのコクがあって後口スッキリの
ミルクゼリーにミルクチョコレートソース添え。

パンも2~3種類作るつもりです。

暑くなりそうですが、みなさまのお越しを
心よりお待ちしています。

        
[PR]
by mama-kuma | 2011-07-08 06:46 | お菓子 | Trackback
お二人でのレッスンでした。

レッスン前
f0180946_23145555.jpg


生徒さんの焼き上がり
f0180946_2315438.jpg

f0180946_23161948.jpg


おいしそうに焼き上がりましたね。
この方達のレッスンメニューは、いつもはこちらが決めているのですが、
今回は生徒さんからのリクエスト。
特に成形に興味があったらしく、
「へ~、こんなふうに作るんですね~」
と楽しんで作っていらっしゃいました。

発酵を待っている間は、講師によるデモンストレーション。
ソフトクッキーの作り方を見ていただきました。
f0180946_23235651.jpg

[PR]
by mama-kuma | 2011-07-06 23:26 | レッスン | Trackback