ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0180946_22283697.jpg

カステラは、熱伝導が良い金属の型では上手く焼けないので、
本来は木の型で焼きます。
でも、カステラのためだけに用意するのは面倒。

そこで、家庭で簡単に焼けるようにと
新聞紙で作った箱を使うアイデアが生み出されました。
ピシッときれいな四角にはなりませんが、
焼け具合は上々。

はちみつがたっぷり入って、しっとり。
卵もたっぷりで、ふっくら。
底にはザラメも入っています。
[PR]
by mama-kuma | 2011-08-30 21:58 | お菓子 | Trackback
良いお天気で暑いかな~と心配でしたが、
先月よりはマシだったように感じました。
少しずつ、秋に近づいているのかな~?
f0180946_17264727.jpg

こしあん入り黒糖ゼリー以外のお菓子と、
今回はパンも少し持っていってみました。

おいでくださったお客様、ありがとうございました。
久しぶりにお顔をみせてくださった方々、嬉しかったです。

お世話になった出店者のみなさま、ありがとうございました。
食べ物を売る方が多くて、お話ししていると参考になることが多く、
楽しかったです。

最後に、いつも協力してくれる家族も、ありがとう。
[PR]
by mama-kuma | 2011-08-29 17:30 | お知らせ | Trackback
今回、1日だけのお店やさんでしたが、
ご来店くださったお客様、ありがとうございました!
今年のブラックベリーソース、喜んでもらえて
私も嬉しかったです。

今回ご用意したのは
左から
オレンジケーキ ホワイトチョコクランベリーケーキ レモンクッキー
f0180946_21382656.jpg


ふんわりガトーショコラ レモンクリームケーキ
f0180946_1213367.jpg


スコーン
f0180946_12143319.jpg


エピ
f0180946_12151948.jpg


ライ麦パン オレンジ・カレンツ・くるみ入りライ麦パン
f0180946_1216147.jpg


あと、冷蔵品のプリン こしあん入り黒糖ゼリー カラメルチーズケーキ ブラックベリーソースでした。


明日28日(日)は、アオッサ市にて、皆様のお越しをお待ちしています!
(詳しくはコチラ→★)

時間:午前10時半~午後2時半

          場所:アオッサ1階 アトリウム 福井駅東口

          内容:福井のおいしいもの、いろいろ並びます。
              館内なので、雨天でも大丈夫。
          
          メニュー:ゼリー以外のお菓子
[PR]
by mama-kuma | 2011-08-27 12:32 | お店やさん | Trackback

販売準備

クッキー
レモン 3ヶ入りです
f0180946_23161879.jpg


パウンドケーキ カラメルチーズは1本、他はカットして1ケ入りです
左からホワイトチョコクランベリー、オレンジ、カラメルチーズ
f0180946_23193011.jpg


レモンクリームケーキ レモンクリームをサンドしてカット、1ケ入りです
f0180946_2320366.jpg


あと、ブラックベリーソース、ふんわりガトーショコラ、こしあん入り黒糖ゼリー、プリン、
パンを2~3種類の予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月27日(土) お店やさん
          時間:午前11時~午後6時
          今回は、1日のみの開店になります。

          場所:自宅工房
          
          メニュー:新作の「レモンクリームケーキ」
                毎回人気の「こしあん入り黒糖ゼリー」
                庭で育ったブラックベリーのソース
                定番焼き菓子とパン。


8月28日(日) アオッサ市(詳しくはコチラ→★)
          
          時間:午前10時半~午後2時半

          場所:アオッサ1階 アトリウム 福井駅東口

          内容:福井のおいしいもの、いろいろ並びます。
              館内なので、雨天でも大丈夫。
          
          メニュー:ゼリー以外のお菓子

みなさまのお越しを、心よりお待ちしています!
[PR]
by mama-kuma | 2011-08-25 23:23 | お店やさん | Trackback
急に秋がやってきたような涼しさ。
そんな時、食べたくなったのは、あんまん。
f0180946_23461044.jpg

豚まんの生地(ベーキングパウダーとイースト使用)で、
黒ごまあん(こしあんに黒ごまペーストを混ぜたもの)を包んで蒸した
中華まんじゅうです。

生地をテキトーにのばして包んだので、
薄くなったところから、あんこが透けて見えてしまいました。
その様子が、田舎まんじゅう風?

食べる時は冷めていたので、温めることに。
今日のこの皮の様子(あまりふくらまなかった)では、
電子レンジよりもオーブントースターで焼いたらおいしいかも?と
試してみたら、うっすら色づいて、イーストの発酵の匂いとあいまって
酒まんじゅう風?になりました。
パリッとなった皮が、これはこれで好み。
ほっこり、おいしくいただきました。
[PR]
by mama-kuma | 2011-08-20 21:41 | お菓子 | Trackback

8月の予定

今月の予定、遅くなりましたがお知らせします。
みなさまのお越しを心より、お待ちしています!


8月27日(土) お店やさん
          時間:午前11時~午後6時
          今回は、1日のみの開店になります。

          場所:自宅工房
          
          メニュー:新作の「レモンクリームケーキ」
                毎回人気の「こしあん入り黒糖ゼリー」
                庭で育ったブラックベリーのソース
                定番焼き菓子とパン。


8月28日(日) アオッサ市(詳しくはコチラ→★)
          
          時間:午前10時半~午後2時半

          場所:アオッサ1階 アトリウム 福井駅東口

          内容:福井のおいしいもの、いろいろ並びます。
              館内なので、雨天でも大丈夫。
          
          メニュー:ゼリー以外のお菓子
              

      近くなったら準備の様子をアップしますので、お楽しみに~
[PR]
by mama-kuma | 2011-08-19 18:01 | お知らせ | Trackback
オートミールを加えると、ふんわり軽くて歯切れの良いパンができます。
f0180946_21299100.jpg

この食感は夏向き(他の季節でも、おいしいと思いますけれどね)かな?
と思いました。
そこで、フルーツはクランベリーとたっぷりのレーズンで甘酸っぱい味にして、
くるみも加えてコクを足しました。
生地が白っぽいので、クランベリーの色が引き立つ
華やかなパンになりました。
[PR]
by mama-kuma | 2011-08-16 21:37 | パン | Trackback
フリーペーパー「ファミール」のメッセージボックス(p.59)に
出展者募集記事が載っています。

【開催日時】  平成23年11月5日(土) 11:00~17:00
                11月6日(日) 10:00~16:00

【場所】     福井県あわら市宮谷57-2-19
          (財)金津創作の森  アートコアミュージアム2

詳しくはコチラ→★へGO!!

おいしいベーグルサンドイッチ移動販売の源ちゃんこと中村源次郎さんが
主催のイベントです。
興味がある方、どしどし問い合わせてくださいね!



そして、源ちゃんは明日から、勝山で出店予定ですよ。
ごはんもの(カレーなど)も、あるかも?
なかったら・・・ごめんなさい。

8月15日(月)16日(火)
勝山図書館前、ポッティ駐車場
[PR]
by mama-kuma | 2011-08-14 10:23 | お知らせ | Trackback
いろんなブラックベリーソースの召しあがり方を紹介してきましたが、
瓶入りの形をアップしていなかったような・・・
f0180946_115443.jpg


ラッピングすると
f0180946_1113378.jpg

賞味期限や召しあがり方を書いた紙と一緒に袋に入れています。

今年は豊作で、今までに一番多かった一昨年の2倍以上
(ちょっと減った昨年の3倍近く)収穫できています。

ヨーグルトやスコーンなどと一緒に、
うすめてジュースやシャーベットに、
おすすめです!
[PR]
by mama-kuma | 2011-08-13 11:34 | お菓子 | Trackback

コタエラレナイ1杯!

ブラックベリージュース
f0180946_10475673.jpg

夫は帰宅したらシャワーをして、、
これを1杯(もっと大きいコップで)、ゴクゴクと飲み干し、
「あ~、コタエラレナイ!」
下戸なのでビールでなく、これなんです。

ブラックベリーソース1に対して水4でうすめ、
氷を浮かべるのがおすすめ。
ほど良い酸味がスッキリ!
(水の一部をお湯にして始めに混ぜると、よく溶けます)
[PR]
by mama-kuma | 2011-08-11 11:02 | お菓子 | Trackback