「ほっ」と。キャンペーン

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まず、先に注文販売休止について。
3月からしばらく、イベント参加が増えます。
そのため、申し訳ありませんが注文販売はしばらくお休みとさせてください。
イベント会場でお会いできますこと、心より楽しみにしています。


まずは、3・4日です。
今、頑張って準備をすすめています。
記事のアップが滞りがちになりますが、ご理解くださいませ。

<ふくいの小さな手作り展>詳しくはこちら→★
日時:3月3日(土)午前11時~午後5時
       4日(日)午前10時~午後4時
場所:金津創作の森 アートコアミュージアム2

40店舗以上の手作り作家が、福井県だけでなく、石川・富山・滋賀からも集合!フードも充実!
アートコアミュージアム1では、「レイモン・サヴィニャック展」も開催中! (4日まで)
見ごたえ、食べごたえ充分。どうぞ、ゆっくりと楽しみにいらしてください。
[PR]
by mama-kuma | 2012-02-29 19:55 | お知らせ | Trackback
お買い上げくださったみなさま、
お世話になった出展者のみなさま、
アオッサのみなさま、
ありがとうございました!
来月は25日の予定です。

さて、いよいよ来週は「ふくいの小さな手作り展」です。

<ふくいの小さな手作り展>詳しくはこちら→★
日時:3月3日(土)午前11時~午後5時
       4日(日)午前10時~午後4時
場所:金津創作の森 アートコアミュージアム2

40店舗以上の手作り作家が、福井県だけでなく、石川・富山・滋賀からも集合!フードも充実!
アートコアミュージアム1では、「レイモン・サヴィニャック展」も開催中! (4日まで)
見ごたえ、食べごたえ充分。どうぞ、ゆっくりと楽しみにいらしてください。
[PR]
by mama-kuma | 2012-02-26 21:43 | お知らせ | Trackback
左義長祭りを避けて昨日(今朝も)来てくださったお客様、
左義長祭りだから今日来てださったお客様、
どちらも、ご来店ありがとうございました!

祭り駐車場奥にありますので、
時間帯によっては入ってこれなかったお客様もあったかもしれません。
申し訳ありませんでした。

明日はアオッサ市です。
又、来月も開店しますし、来週は金津創作の森でイベントに参加しますので、
お運びいただければ幸いです。


<アオッサ市> 詳しくはこちら→★
日時:2月26日(日) 午前10時半~午後2時半 
場所:アオッサ1階 アトリウム  JR福井駅東口

福井の海・山・里からおいしいものが集まります。
今話題の塩麹の素を売るお店もありますよ。


<ふくいの小さな手作り展>詳しくはこちら→★
日時:3月3日(土)午前11時~午後5時
       4日(日)午前10時~午後4時
場所:金津創作の森 アートコアミュージアム2

40店舗以上の手作り作家が、福井県だけでなく、石川・富山・滋賀からも集合!フードも充実!
アートコアミュージアム1では、「レイモン・サヴィニャック展」も開催中! (4日まで)
見ごたえ、食べごたえ充分。どうぞ、ゆっくりと楽しみにいらしてください。
[PR]
by mama-kuma | 2012-02-25 22:38 | お店やさん | Trackback

明日からの販売準備

明日から金・土2日間は自宅工房、日曜日はアオッサ市で販売です。
一部ですが、写真アップします。

<お店やさん>
日時:2月24日(金) 午後 2時~午後6時
       25日(土) 午前11時~午後6時 
場所:自宅工房
 
25・26日、勝山は左義長祭りが開催!
25日のみですが、ままくまも開店していますので、
どうぞ休憩に、お寄りくださいませ。

今回ご用意したのは
右端のオレンジホワイトチョコダックワーズから時計回りに
黒糖くるみ、メープル、和三盆、ビスコッティ
f0180946_21293835.jpg


右端のカラメルチーズケーキから時計回りに
ヘーゼルナッツのフィナンシェ、フルーツ、オレンジ
f0180946_2131591.jpg


バターシフォンケーキ大・中・小とチョコオレンジタルト
f0180946_21333411.jpg

あと、スコーンとシュークリームとパン2~3種類です。

このあと決まっている予定です。
<アオッサ市> 詳しくはこちら→★
日時:2月26日(日) 午前10時半~午後2時半 
場所:アオッサ1階 アトリウム  JR福井駅東口

福井の海・山・里からおいしいものが集まります。
今話題の塩麹の素を売るお店もありますよ。


<ふくいの小さな手作り展>詳しくはこちら→★
日時:3月3日(土)午前11時~午後5時
       4日(日)午前10時~午後4時
場所:金津創作の森 アートコアミュージアム2

40店舗以上の手作り作家が、福井県だけでなく、石川・富山・滋賀からも集合!フードも充実!
アートコアミュージアム1では、「レイモン・サヴィニャック展」も開催中! (4日まで)
見ごたえ、食べごたえ充分。どうぞ、ゆっくりと楽しみにいらしてください。
[PR]
by mama-kuma | 2012-02-23 21:34 | お菓子 | Trackback

来週からの販売予定

<お店やさん>
日時:2月24日(金) 午後 2時~午後6時
       25日(土) 午前11時~午後6時 
場所:自宅工房
 
25・26日、勝山は左義長祭りが開催!
25日のみですが、ままくまも開店していますので、
どうぞ休憩に、お寄りくださいませ。


<アオッサ市> 詳しくはこちら→★
日時:2月26日(日) 午前10時半~午後2時半 
場所:アオッサ1階 アトリウム  JR福井駅東口

福井の海・山・里からおいしいものが集まります。
今話題の塩麹の素を売るお店もありますよ。


<ふくいの小さな手作り展>詳しくはこちら→★
日時:3月3日(土)午前11時~午後5時
       4日(日)午前10時~午後4時
場所:金津創作の森 アートコアミュージアム2

40店舗以上の手作り作家が、福井県だけでなく、石川・富山・滋賀からも集合!フードも充実!
アートコアミュージアム1では、「レイモン・サヴィニャック展」も開催中! (4日まで)
見ごたえ、食べごたえ充分。どうぞ、ゆっくりと楽しみにいらしてください。
[PR]
by mama-kuma | 2012-02-17 09:07 | お知らせ | Trackback
~乙女~なクッキーをままくま流で作りました。
f0180946_13162043.jpg

ココア生地とホワイトチョコレート。
ホワイトデーだからプレーン生地・・・とも思ったんですが、
味はこの組み合わせのほうがおいしいし、
白いハートも目立つし(ちょっとこじつけ)。

「コーヒーマーブルチョコレート」とこのクッキーが
ホワイトデー限定となります(・・・たぶん・・・)
[PR]
by mama-kuma | 2012-02-16 13:16 | お菓子 | Trackback
ままくまでは、昨日でバレンタインデー用ケーキのお渡しが終わりました。
たくさんのご注文をいただき、ありがとうございました。
本番は今日ですね。
みなさまの心を届けるお手伝いができたら幸いです。

そして、早速、1か月後のホワイトデーの試作を始めています。
ホワイトチョコレートづくしにする予定。
と言っても、チョコレートそのものばかりでなく、焼き菓子も組み合わせて。

まず、ひとつめはチョコレート。
コーヒー風味でマーブル模様をつけたホワイトチョコレートです。ホワイトデー限定!(たぶん)
(日持ちがするかテストをしてから商品になりますが)
f0180946_14223536.jpg

f0180946_14284479.jpg

f0180946_14291443.jpg

コーヒー風味も、自分でホワイトチョコにコーヒー液を練りこんで作りました。
コーヒーのほろ苦さが甘さをおさえて、大人向きのホワイトチョコレートに仕上がっています。


ホワイトデー限定!をあと、もうひとつ、クッキーを作る予定です。
[PR]
by mama-kuma | 2012-02-14 15:13 | お菓子 | Trackback
2回目、砂糖を減らし、きび砂糖に変えて作りました。
f0180946_1393371.jpg

これでも焼き色はちゃんとついて、少しあっさり軽くなりました。

ほぼレシピが決まって、3回目は欲張って3本。
大きいオーブンで焼きました。
f0180946_13161218.jpg

1本はレーズン入り。
昨日の生徒さんの一人がパン焼き器を買い替えたら、レーズン入りが
とても上手に焼けるようになったと話されていて、
食べたくなってしまったんです。

練ったあとの生地を取り分けてレーズンを混ぜ込んで
ポリ袋に入れ、プレーン生地と一緒に一次発酵。
レーズンが入るからと型を大きくしたら、高さが足りない食パンになりました。
一回り小さい型でよかったみたい。

とはいえ、同じ生地から複数のパンができる。
ここにもパン作りの楽しさがあります。
[PR]
by mama-kuma | 2012-02-09 13:16 | パン | Trackback
お二人でのレッスンでした。

レッスン前
f0180946_16445131.jpg


生徒さん作
f0180946_16452629.jpg

f0180946_16454765.jpg

きれいにできましたね~

お二人とも、このチョコレートクリームがお気に召して、
材料のクーベルチュールチョコレートを買って帰られました。
パンにつけて食べられるそうです。
[PR]
by mama-kuma | 2012-02-08 16:50 | レッスン | Trackback

チョコレートケーキ

常温保存可というチョコレートクリーム。
瓶に入れて4日ほど室内におき、様子をみました。

チョコレート、バター、粉糖だけなのに
カチカチにならないし、反対に溶けてもこないし、
良い具合です。

ココアスポンジの間と表面に塗り、削ったチョコレートを飾りました。
f0180946_17542851.jpg

常温で大丈夫ということは、持ち運びに便利ですね。

夏場はどうなるか、又、作ってみないと・・・
でも、暑いときに食べたいケーキではないかもしれませんが・・・
[PR]
by mama-kuma | 2012-02-06 13:10 | お菓子 | Trackback