ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シナモンロール 復習

イベントに持って行こうかと思い、久しぶりなので
復習してみました。
f0180946_22261979.jpg

グラニュー糖と発酵バターたっぷりで、お菓子のような配合。

独特のこの形を知るきっかけとなった映画「かもめ食堂」でも
コーヒーと一緒に、おやつ感覚で食べられていたように記憶しています。
(我が家では朝食で食べていますけれど)

カルダモン(スパイス)が印象的な、大人の味でしょうか。
濃いめのコーヒーと、いかがですか?
[PR]
by mama-kuma | 2012-03-30 21:49 | Trackback
真冬に戻ったような3日間でしたが、
来てくださったお客様、ありがとうございました。
そして、ご紹介くださったお客様にも感謝しております。
ままくまをオススメしてもらえて、嬉しく思っています。

アオッサ市では、出店者のみなさま、お世話になりまして
ありがとうございました。

さて、次のイベントは4月です。

●キモノコミチ
4月8日(日)
午前11時~午後6時
金沢市横山町5-2 
まちやゲストハウス

●いちごいちえ
4月15日(日)
午前10時~午後3時
福井市パワーセンターワッセ北側アーケード

あと、自宅工房でのお店やさん、アオッサ市も出店予定です。

みなさまのお越しを心よりお待ちしています。
[PR]
by mama-kuma | 2012-03-25 20:54 | お店やさん | Trackback
月に1回、自宅工房での販売、「お店やさん」
今日は午後6時まで。
明日は午前11時~午後6時まで。

本日ご用意したものは
f0180946_1244147.jpg

左上のまかないオランジェットから時計回りに
黒糖くるみクッキーとココアボールクッキー
パウンドケーキのホワイトチョコクランベリーとフルーツ
チェリーとヘーゼルナッツのタルト

左から、スコーン、アーモンドビスコッティ、バターシフォンケーキ
f0180946_12464831.jpg


あとパンが3種類。
フライドオニオンチーズエピ、ライ麦、オレンジカレンツくるみ入りライ麦パン

シュークリームとカラメルチーズケーキ

紅玉りんごジャム、ブラックベリーソース

以上です。

あたたかい飲み物をご用意して、お待ちしています。

引き続き明後日、日曜日はアオッサ市です。
午前10時半~午後2時半まで。
[PR]
by mama-kuma | 2012-03-23 12:51 | お店やさん | Trackback
ふくいの小さな手作り展主催されているRAKU CAFE 源ちゃんが
ポッティ駐車場で今日、開店!!

午前10時~午後7時まで

ゆめおーれ勝山、勝山市立図書館の横で、
サンプラザの向かい側です。

詳しくはコチラ→★

「いちごいちえ」のチラシを置いてもらいます。

おいしいベーグルサンドとドリンク、私も楽しみです!
[PR]
by mama-kuma | 2012-03-20 08:59 | お知らせ | Trackback
福井駅近く、ガレリア元町で開催されたクラフトマーケットに
出店しました。

あいにくのお天気で肌寒く、
春うらら~とはなりませんでしたが、
たくさんのお客様においでいただきました。
ありがとうございました。
金津で買いましたと何人もから言ってもらったり、
試食で「おいしい」と立ち止まられたり、
エピを見て戻ってきてくださったり・・・。
さまざまな嬉しい反応に、勇気づけていただきました。

アオッサ市をはじめ、いろんなイベントでご一緒してきたみなさん、
又、お会いできて嬉しかったです。
立ち寄ってくださって、ありがとうございました。
次はどこでお会いするのかな?
楽しみにしています。

スタッフのみなさん、お世話になりました。
ありがとうございました。

最後に、手伝ってくれた家族に感謝です。
[PR]
by mama-kuma | 2012-03-18 19:56 | お知らせ | Trackback
お二人でのレッスンでした。

全体にクリームを塗るのが意外にむつかしい・・・とか

飾りの線が太くなった・・・とか
f0180946_1964247.jpg


細くなった・・・とか
f0180946_1974488.jpg

言いながら、楽しく作られていました。

試食では、レモンが効いていておいしいと
言ってもらえました。

ほんの少しのレモンですが、良いアクセントになってくれたようです。
[PR]
by mama-kuma | 2012-03-14 19:11 | レッスン | Trackback

サワークリームケーキ

サワークリーム入りバターケーキに
レモンシロップを打って、
サワークリーム入りバタークリームでデコレーション。
f0180946_1431425.jpg


始めにやさしいクリームの味がして、
次にキュンと甘酸っぱいレモン風味が口に広がり、
きめ細かくしっとりしたバターケーキの食感に驚かされた
・・・と、試食係がそろって大絶賛。

ホワイトデー当日のレッスンにぴったりのケーキができました。
[PR]
by mama-kuma | 2012-03-11 14:13 | お菓子 | Trackback

今後の予定

春うらら~で、いろんなイベントが決まってきました。
3月・4月の予定をお知らせします。

みなさまのお越しを心よりお待ちしています!

●春うららん祭り
日にち:3月18日(日)
時間 :午前10時~午後4時
場所 :福井駅近く ガレリア元町アーケード

初めての参加です。
クラフトマーケットの中に出店します。
他にもおいしいものや、北ノ庄通「カフェココット」でもクラフト市が
開催されるようですよ。


●お店やさん
日時 :3月23日(金)午後2時~6時
      24日(土)午前11時~午後6時
場所 :自宅工房


●AOSSA市詳しくはこちら→★
日にち;3月25日(日)
時間 :午前10時半~午後2時半
場所 :福井駅 アオッサ1階 アトリウム

話題の塩麹など酒造おかみさんの発酵食品をはじめ
おはぎなど手作り食品、工芸品、手作りパン
越前海岸の魚など。


●キモノコミチ
日にち:4月8日(日)
時間 :午前11時~午後6時
場所 :金沢市横山町5-2 まちやゲストハウス
          イベントは6~9日開催。(最終日は午後4時まで)
     
     初めての参加です。
     町屋を使ったクラフトイベント。
     石川を中心に福井のクラフト作家さんも参加。
     日替わり菓子屋の1日をままくまが担当させてもらいます。


初めての参加がふたつあります。
どんな雰囲気なんでしょう?
わからなくて不安ではありますが、
私なりに知恵を絞って準備して行こうと思います。

以下出店追加予定
●いちご いちえ
日にち:4月15日(日)
時間 :午前10時~午後3時
場所 :福井市久喜津 パワーセンターワッセ

4月のアオッサ市、お店やさん
[PR]
by mama-kuma | 2012-03-08 15:30 | お知らせ | Trackback
予想を上回る人数のご来場だったと聞いています。
ありがとうございました。
頑張って作って行った甲斐がありました。
たくさんの笑顔と「おいしい」の言葉をいただきました。

チラシ配布に協力くださったお店のみなさま、
ありがとうございました。
おかげさまで、いつもお客様があふれている二日間でした。

お世話になった作家さんたち、楽しくおつきあいくださって
ありがとうございました。

そして、主催者の中村さんご夫妻、
坂口さんご夫妻はじめスタッフのみなさん、
お疲れ様でした。
いろいろご配慮くださって、本当にありがとうございました。

年配のお客様に
「よくぞ、このようなイベントを企画してくれましたね。
チラシを見て、ぜひ行きたいと思っていたんですよ。」
とチラシ片手に声をかけられました。
嬉しかったですね~
ご期待に沿えるように、これからも頑張っていこうと
思います。

最後に、助けてくれた家族に感謝。
協力してくれて助かりました。
[PR]
by mama-kuma | 2012-03-05 18:33 | お知らせ | Trackback