ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

国産レモンの収穫は9月頃から始まりますが、
始めは青くて、全体がしっかり黄色くなるのは2月頃から。
例年、2~3月に作るのですが、遅れてしまい、
やっと昨日、作ることができました。

丸ごと使っても安心の和歌山県産レモン。
皮も使うので、マーマレードには最適です。
f0180946_1045322.jpg

このレモンとグラニュー糖のみで作るのが、ままくまのレモンマーマレードです。

f0180946_1046472.jpg

煮ると少し色が薄くなりますが、酸味と皮の香りはしっかりと残っています。
力強い味わいなので、このまま食べるのではなく、
材料として使います。(申し訳ありませんが、販売しておりません)
今からですと、くるみとレモンのパウンドケーキ。
秋~春先のお酒を使わないフルーツケーキ。
クリスマス用のシュトーレン。
などに使います。

完売してしまうこともある人気のレモンですから、
心配でしたが、これで安心。
今日は、同じく和歌山産清美オレンジでマーマレードを作ります。
[PR]
by mama-kuma | 2012-04-26 11:22 | お菓子 | Trackback
今度は発想をかえて。
くるみが苦手な幼児向けに、くるみを抜いて、少し甘く、柔らかく。
牛乳で練って栄養豊かな生地に。
f0180946_1332162.jpg

ぜんぶ同じなんですが、切り目を入れなかったら、コッペパンになっちゃいました。
チョコレートを増やしたんですが、焼成温度が低いせいでしょうか、
あふれませんでした。
ちょこっとのぞくのが、これまた、いい感じ。

レッスンメニューにしようかなと思います。
f0180946_13362487.jpg

[PR]
by mama-kuma | 2012-04-25 13:38 | パン | Trackback
久しぶりの試作。

刻んだくるみを混ぜた生地にチョコレートを巻き込んだら
f0180946_20133475.jpg

一部溶け出てきました。
おいしいチョコレート(クーベルチュール)は溶けやすいので、これで良しとします。

試しにホワイトチョコレートも作ってみたら
f0180946_2014620.jpg

味は良いけれど、見た目がちょっと、さみしいかな?
ホワイトチョコレートは、やっぱりココア生地(ココアヘーゼルナッツパン)の
上にのせるのがいいね、ということになりました。

甘くなくて、ちょっとだけ噛みごたえしっかりの生地です。
練る途中でくるみを混ぜているので、
生地がほんのり色づいて味わいも深くなり、
チョコレートとよく合います。
試食係からは、チョコレートをもっとたっぷりに
と指摘がありました。
次は増やすことにします。
[PR]
by mama-kuma | 2012-04-23 20:59 | パン | Trackback
アオッサ市の帰り、やっとSHIROKUMA-YAさんに行けました。
(カメラを持っていなかったので、写真はありませんが・・・)
シロクマブルー枠のドアを開けると、
そこはオーナー手作りの雑貨が並び、
キラキラ明るく、ほっと和める空間が広がります。

焼き立てのワッフルをまずは、そのままで一口。
表面サクッで甘さもほどよく、おいしい!
添えられたアイスクリームと手作りソース(りんごとマーマレードがあって選べます)を
からめると、別のおいしさが口中に広がります。

飲み物は、今日は季節のコーヒーを。
深煎り(たぶん)の淹れ立てが大きめのカップで。その量に嬉しくなります。
添えられた自家製ジンジャージャムと交互に飲むのも新鮮。

食べごたえのあるワッフルとたっぷりのコーヒーやジャムで大満足。
でもね、帰宅途中で、もう空腹感を感じ始めました。
おいしいコーヒーを飲んだあとって、
胃がもたれないので、これは自分に合っている証拠。
又飲みたいかどうか、を決める私なりのバロメーターなんです。

雑貨作家が営むおいしいカフェ。新しいですね~
心が晴れる素敵な雑貨。
けっして片手間ではなく、心を込めて作られるカフェメニュー。
あらためて、おすすめです。
SHIROKUMAーYAさんのブログはこちら→★
[PR]
by mama-kuma | 2012-04-22 20:32 | お店紹介 | Trackback
3日間、お越しくださったお客様、ありがとうございました。
自宅には、お花見の前、あと、どちらもいらっしゃいました。
アオッサ市では、試食されて、「おいしい~」とほころんだ笑顔が見られて
幸せな一日でした。

アオッサ市に出店のみなさま、お世話になり、ありがとうございました。

そして、帰りに寄ったSHIROKUMA-YAさん。
テイクアウト希望のお客様に、急遽ままくまを紹介してくださって
ありがとうございました。
おかげさまで、ままくまを知っていただくことができました。
おいしかった感想は長くなりそうなので次に書きます。
[PR]
by mama-kuma | 2012-04-22 19:41 | お店やさん | Trackback
シナモンロールもあります。
f0180946_10443549.jpg

11時~午後6時まで。

明日はアオッサ市です。
午前10時半~午後2時半まで。

皆様のお越しを心よりお待ちしています。
[PR]
by mama-kuma | 2012-04-21 10:46 | お店やさん | Trackback
はんこ活動を休まれていたのは、出産を控えていたからだそうです。
そんな525さんが、無事に男の子を出産したとご自身のブログ(コチラ→★)にアップされました。

桜の季節に生まれた男の子、どんな赤ちゃんかな~?
写真がアップされるかしら?楽しみですね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここからは販売のお知らせ。
明日から二日間金土は自宅で、日曜日はアオッサ市で販売です。

●おみせやさん
4月20日(金) 午後2時~6時
   21日(土) 午前11時~午後6時
勝山市 自宅工房

●アオッサ市
4月22日(日) 午前10時半~午後2時半
JR福井駅東口 アオッサ1階

メニューは
クッキー 黒糖くるみ チェック ヘーゼルナッツ ビスコッティ
パウンドケーキ カラメルチーズ ホワイトチョコクランベリー くるみレモン
バターシフォンケーキ
フィナンシェショコラ
スコーン
まかないオランジェット(たぶん、秋までお休み)
パン フライドオニオンチーズエピ オレンジカレンツくるみ入りライ麦パン
です。

できれば、シナモンロール追加します。

みなさまのお越しを心よりお待ちしています。
[PR]
by mama-kuma | 2012-04-19 16:43 | お知らせ | Trackback

母の日コラボ☆

3姉妹のお花やさん「hiromi」ヒロミさんとの
母の日限定コラボ決定056.gif

ヒロミさんはとてもセンスが良くて、何よりお花への愛情がたっぷりで
人気のお花屋さんです。


ヒロミさんのブログはコチラ→★です。
コラボについて詳しく、ままくまのクッキーを写真や感想とともに書かれています。
ぜひ、ご覧ください!  (お問い合わせ、ご予約はヒロミさんへお願いします)


ままくまのブログに載せる許可をいただいているので、
一部ご紹介しますね。

単品でお渡ししたのを可愛くラッピングしてくださいました。
内容は、黒糖くるみクッキー、ヘーゼルナッツクッキー、ハートのホワイトチョコサンドクッキーです。
f0180946_10322461.jpg

ヒロミさんが「大好きな黒糖くるみクッキーと心を伝えるハートのクッキーで」とのリクエストに、
軽いクッキーがいいかな~とヘーゼルナッツクッキーを組み合わせてみました。


~コラボのイメージ~
花束と
f0180946_10324999.jpg

鉢植えと
f0180946_10331633.jpg



初めてのコラボ、光栄です!
お世話になりっぱなしですが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by mama-kuma | 2012-04-16 10:36 | お知らせ | Trackback
暑くもなく寒くもなく、心地よいお天気に恵まれました。
今年最初のいちごいちえ。
たくさんのお客様がご来店でした。
ありがとうございました。

そして、出展者の方々も「お昼ごはんに」「おやつに」「おみやげに」とご来店。
いちごいちえでは、出展者のお子様がお金やお財布を持って来られます。
中には2回、3回と来てくださり、お買いものを楽しまれている様子に、
私も楽しく、嬉しく感じていました。

次回は6月24日と決まっているそうです。
ままくまも参加する予定です。
主催者のみなさま、お世話になります。
いつも、いろいろお心づかいいただいて、ありがとうございます。
季節も変わっている頃なので、又メニューを工夫したいと思います。
[PR]
by mama-kuma | 2012-04-15 22:19 | お知らせ | Trackback
ようやく春がやってきた!と思える気候になってきました。
勝山はまだですが、あちらこちらで桜が咲いてきたようですね~

15日(日)の「いちごいちえ」、30以上のクラフト作家やおいしいもののブースが
ずらっと並びます。
体験ブースやプレゼント企画もあります。
お花見がてら、いらっしゃいませんか?

ままくまは、スコーン、シフォン、クッキー、パウンドに
パンも少し加えて、みなさまのお越しを心よりお待ちしています!



●いちごいちえ  詳しくはコチラ→★
4月15日(日)
午前10時~午後3時
福井市パワーセンターワッセ北側アーケード



来週も販売予定があります♪
●おみせやさん
4月20日(金)
午後2時~6時
   21日(土)
午前11時~午後6時
勝山市 自宅工房

●アオッサ市
4月22日(日)
午前10時半~午後2時半
JR福井駅東口 アオッサ1階

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここから追記です。
今回、久しぶりに作った「フィナンシェ ショコラ」
f0180946_17431663.jpg

見た目は地味ですが、発酵バター、イルプルーのココアとアーモンドパウダーなど
厳選素材でできています。
香り豊かで、ギュッとおいしさが詰まったフィナンシェです。

このほか「いちごいちえ」のメニューは
スコーン
クッキー:黒糖くるみ、チェック、ヘーゼルナッツ、ビスコッティ、いちご紅茶(今回限りかも?)
ケーキ:バターシフォン、パウンド(カラメルチーズ、くるみレモン、ホワイトチョコクランベリー)
チェリーとヘーゼルナッツのタルト
オランジェット(コーンフレーク入りでザクザク)
パン:フライドオニオンチーズエピ、ココアクランベリーナッツ
手作りジャム
などです。
[PR]
by mama-kuma | 2012-04-13 09:14 | お知らせ | Trackback