ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0180946_16493572.jpg

f0180946_17131843.jpg

ほとんど変わらないように見えますが、中のクリームのヘーゼルナッツペーストを増やしました。
冷たいままの、固まっているクリームを口の中で溶かしながら食べるもよし、
ちょっと室温において、柔らかくなったクリームで食べるのもよし。
ヘーゼルナッツ風味でコクがあるけれど、ちょっと軽くなっている
チョコバタークリームとふんわりあっさりスポンジの
新しいロールケーキできました。

クリスマスに販売するビュッシュドノエルの中身はチョコクリームを巻き込んで
これと、ほぼ同じ。(ちょっとクリームの配合が変わります)
外見はコチラ→★
[PR]
by mama-kuma | 2012-08-29 17:19 | お菓子 | Trackback
暑くても食欲が落ちなくて、
ことさら「食欲の秋」というわけでもないのですが・・・。
試作を秋に向けて始めています。

先日作ったビュッシュドノエルを
シンプルなロールケーキに仕上げました。
周囲のヘーゼルナッツクリームを省き、混ぜるヘーゼルナッツペーストを増やして、
ヘーゼルナッツ風味のチョコクリームのロールケーキにしました。
縮めて「ヘーゼルチョコロールケーキ」。
f0180946_14513395.jpg

おいしいけれど、ちょっとヘーゼルナッツ風味が薄いかな?
試作は続きます。
[PR]
by mama-kuma | 2012-08-26 09:32 | お菓子 | Trackback
今月の自宅販売とアオッサ市は夏休みをいただき、
懸案の宿題、大掃除をしています。

そこで、出てきた亡き母の帽子。
石川県産の特殊和紙でできていて、どうやら新品のようです。
かぶってみると、入りました。
頭が大きい私には、珍しいこと。

9月始めに友人と旅行するのにピッタリ。
お花をつけたら(夫)、リボンをつけてお花をつけたら(娘)と
アイデアをもらって、手持ちのもので飾ってみました。
f0180946_14382425.jpg

既製品でも、手を加えると自分だけのものができて、楽しいです。
このコサージュ、冬はショール、夏は帽子と大活躍。
ジョルジュちゃん、ありがとね☆
[PR]
by mama-kuma | 2012-08-23 14:40 | 日記 | Trackback
久しぶりに四つ編みをやろうとしたら、思い出せない。
苦労して覚えたのに、できない。
編み方を探す時間がなくて、強引に成形しちゃいました。
f0180946_13413570.jpg

覚えるのに時間がかかり、忘れるのは早いということ・・・
老化現象ですね・・・残念です。
なんて落ち込んでいないで、色違いのひも4本で、また練習しよう!

同じ生地で、半分は丸パンに。
f0180946_13431568.jpg

ふんわりできたけれど、ふわふわ~では、ありません。
表面(皮)も少し歯ごたえがあります。
砂糖とバターを増やしたり、別の油脂にしたら、もっと柔らかくなると思いますが、
我が家ではこれで充分。
というか、これくらいの甘さと柔らかさが良いというのが
試食係の感想です。
[PR]
by mama-kuma | 2012-08-21 13:48 | パン | Trackback
去年の夏の終わりに出会ったアイスクリームメーカー。
でも、フードプロセッサーでも作れるので、買うのを迷っていたのですが・・・
お買い得品が、そのうえ半額セール!
迷っている場合ではない?と購入しました。

その時、使ってはみたものの器具のセットに手間取り、
どんどん温度が上がってしまって、固まりませんでした。
説明書には30℃以下の室温で使うように書かれていて、
冷房をしない我が家では、盛夏では無理?とあきらめていました。

が、今年になって閃きました!(遅い!)
保冷を工夫すれば、良いんじゃない?
緩衝グッズのぽちぽちで巻いて、輪ゴムで止めたら
f0180946_11365637.jpg

良い具合に、ソフトクリーム状になってきました。
f0180946_11455721.jpg

冷凍しておいた露地いちごなど、安心材料で作った自家製アイスクリーム。
プレーン味やヨーグルトを混ぜて甘さひかえめに作り、自家製ソースをかけるのも◎。
今年は活躍しています。
[PR]
by mama-kuma | 2012-08-17 11:44 | お菓子 | Trackback

レモンのグラスのケーキ

70歳以上の来客のためにお茶菓子を作りました。

冷蔵保存。
冷蔵庫からだしてすぐでも柔らかい。
重すぎない口当たりで、見た目も爽やかに。

既存にもありますが、ひとつ思いついたので試作。
f0180946_19241159.jpg

サワークリーム入りのしっとりとした生地に
レモンで作ったグラスをかけました。
甘酸っぱいグラスがしゃりっとして、
そのあとスッと溶けていくのが楽しい。
生地にはレモンを入れていないので、味も口当たりもやさしいケーキです。

色味があったほうが良いのでは?という試食係の提案で
ドライクランベリーを混ぜて、試作2回目。
f0180946_19301134.jpg


見た目にぎやかなほうがいいかな?とドライクランベリー入りをお出ししました。
[PR]
by mama-kuma | 2012-08-12 18:53 | お菓子 | Trackback

クリスマスケーキ 試作

立秋とともに、朝夕涼しくなりました。
とはいえ、まだまだ夏真っ盛り。
なのに、クリスマスケーキ!ビュッシュドノエルです。
f0180946_15401476.jpg

なぜ、今?と思われるでしょうね・・・
ままくまを始めてから作り続けているビュッシュドノエル。
一度、変えてみたいなぁと思いつつ、
クリスマスケーキ販売のお知らせを作るのは、10~11月。
その頃はイベントなどで忙しくて、
試作ができませんでした。

今月は、イベントは(お店やさんも)お休みするので、
気分的にゆとりがあります。
材料も飾りも揃っているので、作るなら今かも!と
思い立って先日試作しました。

クリームはバタークリームのままですが、
ヘーゼルナッツペーストを混ぜたので、
口当たりは少し軽く、コクは増しました。
このクリームに合わせて、スポンジも軽く。
中はロールケーキになっていて、チョコレート味のバタークリームを
巻き込んでいます。

チョコレートとヘーゼルナッツの黄金の組み合わせのクリームを
ふんわりスポンジとともに、シンプルに味わっていただきたい
という思いで作りました。
なので、デコレーションもスッキリとまとめてみました。
今年のままくまのクリスマスケーキ、販売のお知らせは10~11月になります。
[PR]
by mama-kuma | 2012-08-10 16:03 | お菓子 | Trackback
お二人でのレッスンでした。
レッスン前
f0180946_2236571.jpg

冷蔵庫に入れている材料が多いので、テーブルの上は、
ちょっと寂しい様子になっています。

生徒さんの出来上がり写真を撮ったのに、何かを間違ったようで、アップできません。
しかたがないので、私が作ったものです。
f0180946_22383368.jpg

シナモン風味のカリカリ(グラニテ又はクランブル)たっぷりにしました。
このグラニテ、配合が絶妙なんでしょうね、増やしてもシナモンが強すぎるということには
なりませんでした。
でも、ちょっと多いかな?お好みですけれどね。
余ったら、パンにのせてトーストするとよさそうなので、
減らしてもいいね~という意見も出ました。
[PR]
by mama-kuma | 2012-08-01 22:43 | レッスン | Trackback