「ほっ」と。キャンペーン

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お天気に恵まれ、1階での展示会最終日ということもあり、
たくさんのお客様、ありがとうございました!

出店仲間のみなさま、お久しぶりの方、初めましての方、
中には何度も来てもらえて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました!

主催のアウラのみなさま、お世話になり、
ありがとうございました!

次は、
●ふくいの手作り市場「いちご*いちえ」
10月19日(日)
10:00~15:00
パワーセンター・ワッセ(福井市久喜津)
です。

みなさまのお越しを、心よりお待ちしています!
[PR]
by mama-kuma | 2014-09-28 20:17 | お知らせ | Trackback
久しぶりの金津創作の森、屋内に出店します。

すっかり秋めいて焼き菓子がおいしい季節になってきました。
チョコレート味など休んでいたお菓子、徐々に復活していきます。
温かい飲み物と、いかがでしょうか?

ブラウニー
f0180946_13275864.jpg

ラム酒漬けドライフルーツを、ねっとりするまで細かく刻んで混ぜた生地は、しっとり。
焼きこんでいるので、アルコールは抜けています。

ハニースパイスケーキ
ミルクマフィン
スコーン
黒糖くるみクッキー
アーモンドビスコッティ
シュークリーム
<パウンドケーキ>カラメルチーズ、オレンジ

パンもお作りする予定です。

みなさまのお越しを心よりお待ちしています!


●ものづくり感動フェスタ 詳しくはコチラ→★
9月27日(土)
10:00~17:00
   28日(日)
10:00~16:00
金津創作の森
アートコアミュージアム2
[PR]
by mama-kuma | 2014-09-25 13:29 | お知らせ | Trackback
平井景スペシャル“五重奏団”~中秋の旅 2014~
終了しました。

ご来場くださったお客様、ご協力や応援くださったみなさま、
ありがとうございました!

お城のみなさまにも、チケット予約からお世話になり、
ありがとうございました!

ドラム、バイオリン、チェロ、ピアノ、ベースによる五重奏が
壁画ホールに響きわたり、感動の拍手が鳴り響く2時間余り。
素晴らしい演奏を届けてくださったメンバーのみなさま、
ありがとうございました!

至らない私たちですけれども、
また、勝山でジャズライブを開催できるよう、
励みたいと思っています。
どうぞ、お力添えくださいますよう、お願いいたします。
[PR]
by mama-kuma | 2014-09-21 23:09 | お城でジャズ | Trackback
お二人でのレッスンでした。

きれいに、焼き上がりましたね。
f0180946_2275097.jpg


お孫さんが、ナッツの形があると苦手かも?ということで、
ひとつはスライスアーモンドなしで作られました。
f0180946_2282037.jpg

お孫さんたち、土曜日にいらっしゃるそうです。
冷蔵庫で保存しても固くならず、冷たいままでもおいしいケーキとお伝えしました。
[PR]
by mama-kuma | 2014-09-17 22:16 | レッスン | Trackback
昨日のパン、小さいオーブンに型が2個入るので、どうせならと2種類を一緒に焼きました。
f0180946_11384284.jpg

順番に作ると、後のパンを量って混ぜている間に、先のパンの発酵が進んでしまいます。
二つのボウルに材料を量っておけば、時間差を縮められますが、
洗物を増やしたくない。

そこで、工夫してみました。
先の白パンは室温発酵でじっくりと。
後の黒パンは40℃のオーブン発酵で、温度をかけて発酵を促進します。
同じくらいの高さまでふくらんだら、先のパンも一緒にオーブン発酵。

(あとは昨日の記事と同じですが、転載しておきますね)
生地が型のふちに届くくらいになったら、オーブンに入れて焼きます。
200℃で40~45分くらい。好みの焼き色まで。
焼きあがったら、型から出して、オーブン付随の網に
横倒しにしてパンを乗せ、2分焼いて、そのまま20分ほど
オーブンの中に入れておいてから出して、冷まします。
これで、写真のように側面もよく焼けて、全体に焼き色がつきました。
しっとりしつつ、適度に水分が抜けて、好みの食感になっています。
[PR]
by mama-kuma | 2014-09-09 12:58 | パン | Trackback
材料を混ぜて、型に入れて、ふくらんだら焼く方法です。
だから、「こね」なし、「成形」なしです。
道具もゴムベラとボールと型のみ。
型にはオーブンペーパーをしくので、洗うのもラク。
パン作りで、今のところ、最も手間がかからない方法です。

パンは主食なので、できるだけ手間を省いて作りたい時もあります。
それと、パンは出来具合の許容範囲が広くて、
少々硬くても、もっちりしていても、究極ふくらまなくても、
そういうパンなのね?と思って食べれてしまいます。

そんな時、元々持っていた「こねない黒パン」レシピの材料を変えたら
白パンもできそう?と、思いつきました。
f0180946_12592171.jpg

約22×9×7(高さ)cmのパンドケーキ型1台分
※1中力粉250g、強力粉50g、ドライイースト6g、塩2~3gを大きめのボールに入れて
ゴムベラで混ぜます。
はちみつ26gと水(夏以外はぬるま湯)270gを加えて混ぜます。
オーブンペーパーをしいた型に生地をゴムベラですくいながら全体に入れます。
表面をならします。
夏は室温で、それ以外は、あればオーブンの発酵機能でふくらませます。
生地が型のふちに届くくらいになったら、オーブンに入れて焼きます。
(※2予熱なしで焼く方法。型を入れてからオーブンをスタートします)
200℃で40~45分くらい。好みの焼き色まで。

わが家のオーブンでは、焼き上がりは、表面と底は色づくけれど、側面に焼き色がつきません。
そして、中の生地は、かなりもっちり。
これでもおいしいですが、好みに合わせて
ひと手間かけました。

焼きあがったら、型から出して、オーブン付随の網に
横倒しにしてパンを乗せ、2分焼いて、そのまま20分ほど
オーブンの中に入れておいてから出して、冷まします。
これで、写真のように側面もよく焼けて、全体に焼き色がつきました。
しっとりしつつ、適度に水分が抜けて、好みの食感になっています。


※1使う粉はお好みで。全部強力粉で、また、全粒粉などを混ぜても。
 ただ、粉によって、水分量が変わります。ゴムベラですくえる硬さが目安になるでしょう。
 砂糖でも作れますが、はちみつがおすすめ。とても深い味わいになっています。

※2予熱なしで焼く方法
焼くたびに、ムラがおきやすいので、小さいパンには適さないかなと思います。
[PR]
by mama-kuma | 2014-09-09 10:11 | パン | Trackback
たくさんのお客様、ありがとうございました!
プリン、今日も人気でした。
最後のお客様で売り切れという理想的な終わり方で、
ほっとしました。

出店仲間のみなさま、お世話になり、ありがとうございました!
主催のtomiちゃんはじめスタッフのみなさま、
いろいろ助けてくださって、ありがとうございました!

初めて出店したこのイベントは、ステージがある会場で、
いろんなライブが繰り広げられました。
わくわくにっこりな一日を過ごすことができ、
とても、楽しかったです。
[PR]
by mama-kuma | 2014-09-07 21:54 | お知らせ | Trackback
明後日開催、わくわくにっこりマーケット。
ライブステージもある会場に、クラフトやフードブースが並び、
外には移動販売車も。
楽しいイベントになりそうで、初めて出店するままくまは、
わくわくドキドキです。

ちょっと秋を感じつつ、ゆく夏も惜しんで~と考えながら準備しています。

アーモンドケーキ
f0180946_1510444.jpg

スコーン
黒糖くるみクッキー
アーモンドビスコッティ
レモンショートブレッド
キャラメルアーモンドクッキー
<パウンドケーキ>カラメルチーズ、オレンジ、ホワイトチョコクランベリー
<クールデザート>卵と牛乳のプリン、こしあん入り黒糖ゼリー

パンもお作りする予定です。

●わくわくにっこりマーケット
9月7日(日)
10:00~17:00
コミュニティリゾ-ト リライム
※リライム館内のご利用は中学生からですが、
会場は小さなお子様も入場可能です。

みなさまのお越しを心よりお待ちしています!
[PR]
by mama-kuma | 2014-09-05 15:40 | お知らせ | Trackback
前回、上のキャラメルを増やしたら、カットするときに、くずれやすくなりました。
そのため、小さな型で作ってみました。
f0180946_132842.jpg

改めまして、下が厚焼きクッキーで、
上がスライスアーモンドをキャラメルクリームで固めた焼き菓子です。
販売は、この形にしようと思います。

今度の日曜日「わくわくにっこりマーケット」から販売します。
みなさまのお越しを心よりお待ちしています。

●わくわくにっこりマーケット
9月7日(日)
10:00~17:00
コミュニティリゾ-ト リライム
[PR]
by mama-kuma | 2014-09-01 16:40 | お菓子 | Trackback