「ほっ」と。キャンペーン

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

来てくださったお客様、ありがとうございました!

お天気に恵まれたアオッサ市で良かったです。
出店仲間のみなさま、アオッサのみなさま、
ありがとうございました!

さて、次は来週。
久しぶりの金津創作の森に出店します。

「ふくいの小さな手作り展」
3月5日(土)~6日(日)10:00~16:00
金津創作の森アートコアミュージアム2
ホワイエ
[PR]
by mama-kuma | 2016-02-28 18:12 | お店やさん | Trackback

今週末の販売予定

久しぶりのチョコクリームをとろりとかけたケーキをはじめ、
パウンドケーキ、クッキー、パンなどをご用意します。
f0180946_2381239.jpg

(ラムレーズンはナシで、ホワイトチョコレートの飾りのみになります)

雪模様のお天気になりそうですね。
どうぞ、お気をつけて、お出かけください。

●自宅販売
2月27日(土)
11:00~18:00
自宅工房
※左義長祭りのため、周辺の混雑が予想されますが、
ままくま敷地内に駐車できます。

●アオッサ市
2月28日(日)
10:30~14:30
JR福井駅東口アオッサ1階
[PR]
by mama-kuma | 2016-02-25 23:02 | お店やさん | Trackback

ロールケーキの自由研究

ままくまロールケーキは、砂糖をグラニュー糖で作っています。
上白糖のレシピを見つけたので、作ってみました。
研究なので、小さ目で。
同じ配合でグラニュー糖でも。
並べて写真を撮ると、
f0180946_10372398.jpg

左上白糖、右グラニュー糖です。
見た目、わかりますか?
触った感じ、左がしっとり重め、右はふんわり軽めです。

食べると、上白糖は
「しっとり感が強い。」
「和菓子屋さんのロールケーキみたい。」
「あんこ系が合いそう。」
グラニュー糖は
「ふんわり、なじんだ味」
と、はっきりと違いがわかりました。

実は、このレシピ、ままくまレシピと配合が少しずつ違っていて、
一番の違いは牛乳が多めです。
それも試すためだった今回の自由研究。
結果は◎でした。
[PR]
by mama-kuma | 2016-02-19 11:13 | お菓子 | Trackback
昨日、残した酒粕入りクッキー生地に、粉チーズを混ぜました。
クランベリーの時に焼き色がつかなかったので、
時間を長めにして焼いたら・・・
f0180946_11132514.jpg

ちょっと焼きすぎになってしまいました。
ギリギリ、香ばしい範囲内ではありますが・・・。
食べると、この風味は酒粕?チーズ?
どっちつかずで、もっとチーズが多いと良かったのかもしれません。
[PR]
by mama-kuma | 2016-02-17 11:20 | お菓子 | Trackback
酒粕と牛乳の相性が良かったので、牛乳入りクランベリークッキーに
混ぜてみました。
f0180946_21323359.jpg

試食係みんなで、食べながらの会話。
「あれ?意外と表面に焼き色がつかなかったね。
そのせいか?ひと口、生地を食べると酒粕風味が強い?」
「あんまり合わないかな・・・」
「でも、クランベリーと一緒だと甘酸っぱさに助けられて、
悪くないね~慣れてきたのかな?」
「まだ、生地が残っているけれど、何を混ぜてみようか?」
「チーズは、どう?」
というわけで、次回はチーズ入りを試してみることになりました。
[PR]
by mama-kuma | 2016-02-16 21:45 | お菓子 | Trackback

酒粕三昧。

いただいた酒粕。
練り粕という種類らしく、やわらかいペースト状なので、使いやすいです。
f0180946_23415290.jpg

お味噌と混ぜて粕汁、粕鍋、魚や肉を漬けて焼きます。

今回、ホワイトソースにも使えるとお聞きしたので、
お湯で溶いて、しばらく火にかけてアルコールを飛ばしてから
牛乳を加えて、グラタンも作ってみました。
バターと粉なしで作れるので簡単です。
ほんのり酒粕風味で、あっさりとした口当たり、
チーズも合います!大好評!

そして、パンも作ってみました。
リクエストはあんパン。
同じ生地で、先に楕円形のパンも(生地だけで)焼いてみました。(写真下)
f0180946_23492755.jpg

使いかけの炒り黒ゴマがあったので、軽く炒りなおしてから
フードプロセッサーでペースト状にして、こしあんと混ぜました。
先に焼いた楕円形のパンが思ったよりふくれたので、
あんぱんは焼く前に中心を指で押さえました。
生地が指にくっつくので、スライスアーモンドをのせて、
その上から、思いっきりぎゅーっと。
このおへそのおかげで、空洞ができずに焼けました。

思ったよりふくれた楕円形のパンは、
スライスしてトーストすると、軽くサクッとして
酒粕風味、弱め。
ちょっと高級な食パンのようです。
「ホテル以下デパ地下以上のパン」と試食係からの感想でした。
[PR]
by mama-kuma | 2016-02-15 12:00 | Trackback

バレンタインのご注文

組み合わせ内容は、おまかせのご注文。
f0180946_14314865.jpg

右下のブラウニーのカップケーキから時計回りに
チョコレートビスケット、ダックワーズ、ビスコッティです。
1週間にわたってお渡しになるということで、
日持ちの良い品でお作りしました。

定番のしっとりガトーショコラもお作りしています。
f0180946_14385388.jpg


今年も、ままくまを選んでくださって光栄に思います。
ありがとうございました。
[PR]
by mama-kuma | 2016-02-12 14:42 | お菓子 | Trackback
いつだったか、数年前に食べた京都シトロン師匠のヘーゼルナッツのタルト(名前は違いましたが)。
その時の感激が忘れられず、再現を試みましたが・・・出来ず・・・。
レッスンで習いたかったのですが、叶わず・・・。
幻の存在だったのですが、ある本で見たタルトにピン!とキタ。
仕上げの形が違うし、材料も違うだろうけれど、
自分の好みのものが作れそう!と。
そして、レッスンメニューになるかも?とも。
f0180946_11304529.jpg

下から順に、タルト生地、マロンクリームとヘーゼルナッツパウダーのクリーム、
ヘーゼルナッツのダックワーズ生地の絞り出しです。
クリームがなめらかな口当たりで重すぎず、
ダックワーズ生地のヘーゼルナッツ風味が豊かで、
大好きな味わいに作れました。
ダックワーズが日にちが経ってもザクッとした食感なのも
嬉しい仕上がりです。
全体は、こんな感じ。
f0180946_11313752.jpg

ホールサイズでのご注文、受け付けます。
[PR]
by mama-kuma | 2016-02-08 12:09 | お菓子 | Trackback
お二人でのレッスンでした。
Aさんはオレンジピールを細く切って、
f0180946_16424077.jpg

それを見たBさんは違うのにしようと四角く切って、
数が多いからのせるのが、たいへん~とおっしゃっていました。
f0180946_1643661.jpg


どちらも、きれいに出来上がりましたね♪
[PR]
by mama-kuma | 2016-02-03 16:47 | レッスン | Trackback