ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レモンカード

あまずっぱ~いレモンカード。
f0180946_1443148.jpg

レモン汁、グラニュー糖、バター、卵で作るクリームです。
バタークリームよりサッパリ、カスタードクリームより軽やか♪
これを来月のレッスンメニューに展開させようと考えています。
何を作ろうかな~
[PR]
by mama-kuma | 2016-04-28 14:45 | お菓子 | Trackback
ちょっと肌寒い時間帯もありましたが、お天気に恵まれた二日間。
焼き菓子やパンを、たくさんのお客様が召し上がったり、
ご購入くださいました。
ありがとうございました!

出店者仲間のみなさまも、たくさん立ち寄ってくださって、
嬉しかったです。
ありがとうございました!

主催のみなさま、このような場を作ってくださって、
ありがとうございました!
[PR]
by mama-kuma | 2016-04-24 20:19 | お知らせ | Trackback

今週末、イベント参加♪

またまた、お久しぶりになってしまいました。
九州の地震、一日も早い終息の日がやってきますよう、願っています。

さて、今週末は「ものづくり感動フェスタ」に参加します。
f0180946_2375797.jpg

こちらのチョコレートビスケットをはじめクッキーやビスコッティ、
パウンドケーキ、マフィン、スコーン、パンなど
いろいろご用意する予定です。

みなさまのお越しを、心よりお待ちしています!

●ものづくり感動フェスタ
4月23日(土)・24日(日)
10:00~17:00
(最終日16:00まで)
金津創作の森
アートミュージアム2&研修会議室
[PR]
by mama-kuma | 2016-04-20 23:12 | お知らせ | Trackback
お二人でのレッスンでした。
f0180946_1726146.jpg

飾りの絞り出し、苦労しながらも、楽しまれていたような?
焼き立ての今日は表面がサックリ、明日以降はしっとり。
どちらも、違うおいしさですね。
[PR]
by mama-kuma | 2016-04-06 17:33 | レッスン | Trackback

キャラメルケーキ試作 

明日のレッスンのための試作、できました。
実は、これで3回目。
途中経過をアップすることができなくて、ギリギリになってしまいました。
作り方は難しくはないのですが、キャラメルクリームの硬さや混ぜ方で
調節が必要でした。
f0180946_14454266.jpg

ちょっと懐かしいような、やさしい味に仕上がっています。
[PR]
by mama-kuma | 2016-04-05 14:51 | お菓子 | Trackback