ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イギリスの伝統的なケーキで、基本は砂糖、卵、バター、粉が同量の重いパウンド生地で作り、
ジャムをサンドするようです。
ままくま風に、バタースポンジでふんわり軽い口当たりにしました。
形も、丸型が本流のようですが、四角く焼いて、ボリュームを押さえています。
サンドしたのは、いちごジャムとサワークリーム。
このように、いろいろアレンジして、レッスンメニューになります。

f0180946_22535576.jpg

[PR]
by mama-kuma | 2016-05-30 22:59 | お菓子 | Trackback
二日間共に、たくさんのお客様、ありがとうございました!
素敵な住宅展示場二棟でのイベントは、ゆったりとした雰囲気で、
ゆっくりと各ブースを巡られているように感じました。

出店者のみなさまも、たくさんご来店くださり、
ありがとうございました!

このような機会を作ってくださる永森建設のみなさま、
搬入・搬出のお手伝いやご来店などいろんな心配り、
ありがとうございました!
[PR]
by mama-kuma | 2016-05-29 20:29 | お知らせ | Trackback
素敵なお家の展示場でのイベントです。
2軒のうちの向って左の1階キッチンで出店しています。
どうぞ、見学がてらいらしてくださいね。

●杜の手しごと市
5月28 日(土)
10:00~17:00
   29日(日)
10:00~16:00
永森建設住宅展示場
福井市高柳3-3302
詳しくはコチラ→★

[PR]
by mama-kuma | 2016-05-27 22:17 | お知らせ | Trackback

「お城でジャズ」速報!

今年も、「平井景スペシャル」によるライブを
勝山城で開催します!

平井さんからの了承を得て、いち早くお知らせします!

場所:勝山城博物館
日時:9月25日(日)開演16時
メンバー:
NAOTO(バイオリン)
榊原大(ピアノ)
山根幸洋(ベース)
平井景(ドラムス)

今までと異なり、日曜日の16時になります。
詳細は、後日、あらためて。
[PR]
by mama-kuma | 2016-05-26 21:07 | お城でジャズ | Trackback
気持ち良いお天気で、お出かけ日和~な二日間とも、たくさんのお客様。
ありがとうございました!

出店者仲間のみなさまも、ありがとうございました!

主催者のお二人の心のこもった会場づくりのおかげで、
楽しく参加できました。
ありがとうございました!

次のイベントは、来週です。
素敵なモデルハウスで、みなさまのお越しを
お待ちしています!

●杜の手しごと市
5月28 日(土)
10:00~17:00
   29日(日)
10:00~16:00
永森建設住宅展示場
福井市高柳3-3302
[PR]
by mama-kuma | 2016-05-22 20:30 | お知らせ | Trackback

薔薇の花に見えますか?

ばらフェスタでは、先着順でお買い上げに応じてプレゼントがあります。
ままくまからは、薔薇の花の形のクッキーをと思い、作ってみました。
発酵バターの香り豊かな生地にドライクランベリーを刻んで混ぜています。
f0180946_13343847.jpg

薔薇の花、ちょっと無理があるかも?ですが・・・
ぜひ、実物をご覧くださいね。
(プレゼントのみでご用意する予定です)

●ばらフェスタ
5月21日(土)10:00〜17:00
  22日(日)10:00〜16:00
場所 ゆりの里公園ドーム内
[PR]
by mama-kuma | 2016-05-18 13:48 | お菓子 | Trackback
次の土日、ばらの花が真っ盛りのゆりの里でのイベントに参加します。

クラフト作品は、ばらの花の雑貨中心になるそうで、
きっと華やかで素敵でしょうね~

ままくまは、ディスプレイ(ひょっとしたら服装も?)で
ばらを取り入れる工夫をします。

みなさまのお越しを心よりお待ちしています!

●ばらフェスタ
5月21日(土)10:00〜17:00
  22日(日)10:00〜16:00
場所 ゆりの里公園ドーム内
[PR]
by mama-kuma | 2016-05-15 21:30 | お知らせ | Trackback

レモンバー レッスン

お二人でのレッスンでした。
f0180946_15492026.jpg

ツヤツヤ、おいしそうに出来ました。
よーく冷やしたあとにカットできますので、このままの姿でお持ち帰り。
上からザクッと切って、少しずつお楽しみくださいね。
[PR]
by mama-kuma | 2016-05-11 15:52 | レッスン | Trackback

レモンバー試作

レモンカードを上にのせて焼いた厚焼きクッキーです。
レッスンメニューになる予定です。
f0180946_16305254.jpg

あまずっぱ~い味で、元気が出る!
と試食係の感想です。
棒状に切るとバー、四角く切るとスクェアになるそうです。
[PR]
by mama-kuma | 2016-05-06 22:45 | お菓子 | Trackback