ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

形は違いますが、シトロンレッスンのフィナンシェ キャフェを復習しました。
f0180946_21292454.jpg
試食係にも、好評です。
商品、レッスンメニューどちらにも採用したいと思っています。


[PR]
by mama-kuma | 2017-10-27 21:38 | Trackback
珈琲風味のフィナンシェです。
試食して一番の驚きは、ジトジトしていないこと!
手で持っても、何も指につかないのです!
かと言って、パサパサしているのではなくて、絶妙なしっとり感!
そして、珈琲風味がツンツンしていなくて、おいしい!
きっと隠し味のキャラメルのおかげなんでしょう。

先生の紹介文に「シンプルであるがゆえに とっても奥の深いお菓子」
とあります。
作り方も、コツが満載。
いろんな意味で奥の深いお菓子、大ファンになりました。
f0180946_13414259.jpg



[PR]
by mama-kuma | 2017-10-26 13:46 | レッスン | Trackback
会社へお届けするお礼の品なので、分けやすい品物でというご希望でした。
送り主様がお好きなパウンドケーキのカットでお作りしました。
種類はオレンジとホワイトチョコクランベリーです。
f0180946_16351161.jpg
心を伝えるお手伝いができて、光栄です。
ありがとうございました!
[PR]
by mama-kuma | 2017-10-24 16:38 | お菓子 | Trackback
たいへん、お久しぶりでございます。
超大型台風、被害が少なくて済みますよう願っております。

さて、プライベートでいろいろ予定があり、たまたま生徒さんの都合もあって
レッスンもお休みしたため、1ヶ月以上も間が空いてしまいました。
その間にも、時々はお菓子作り、久しぶりにシトロンレッスンにも行きましたので、
書いていきたいと思います。
f0180946_23572311.jpg

まずは、プチギフトのお手伝い。
タグも新婦の手作りです。
ナチュラルなイメージでという希望に
ピッタリの仕上がりになりました。

イベントへの参加は、来月から再開します。
左側の ままくま菓子工房からのお知らせ に
予定をアップいたしました。



[PR]
by mama-kuma | 2017-10-23 09:38 | お菓子 | Trackback