ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma
お二人でのレッスンでした。
f0180946_15573953.jpg

寒くなるとチョコレートのお菓子が増えますね~と話しながら、
ホワイトチョコレートもたっぷりかけて、
おいしそうに出来上がりました。
[PR]
# by mama-kuma | 2016-11-09 16:00 | レッスン | Trackback
明日のレッスン用ケーキの試作、アップがギリギリになってしまいました。
f0180946_2124532.jpg

アーモンドパウダーたっぷりの生地に、スィートチョコレートのクリームをのせ、
刻んだホワイトチョコレートを散らしています。
アーモンドとチョコレートだけのシンプルな組み合わせで、
素材のおいしさを味わってもらいたいケーキに仕上げました。
[PR]
# by mama-kuma | 2016-11-08 21:37 | お菓子 | Trackback
お天気に恵まれ、大盛況の一日でした。

ままくまにもたくさんのお客様がいらしてくださり、
ありがとうございました!

出店者のみなさまも、お世話になり、
ありがとうございました!

主催のGENOMEさん、福井大学のみなさま、
素敵な空間のイベント準備、
ありがとうございました!
おかげで、ほっこり楽しい一日を
過ごすことができました!
[PR]
# by mama-kuma | 2016-11-06 21:06 | お知らせ | Trackback
今日の福井新聞南越丹生ページにも告知記事が出ていました、
旧宅良保育所での、ほっこり素敵なイベントに参加します。

明日11月6日(日)午前10時~午後4時までです。
焼き菓子、パンの他にシュークリーム、プリンもご用意します。

お天気が良さそうですね。
紅葉も始まっているようですから、
暖かな服装で、いらしてくださいね。
心よりお待ちしています。
f0180946_9304213.jpg

f0180946_9335198.jpg

●たくらCANVASマーケット
11月6日(日)
10:00~16:00
南条郡南越前町古木49-3-1付近
旧 宅良保育所 
(今庄ふるさと交流センターきらめき隣り、リトリートたくら近く)
詳しくはコチラ→★
[PR]
# by mama-kuma | 2016-11-05 09:43 | お知らせ | Trackback
心配した雨模様にはならずにほっとしたものの、
寒い日となりました。
来てくださったお客様、ありがとうございました!

出店者のみなさまも、ご来店ありがとうございました!

主催のみなさまも、お世話になり、ありがとうございました!

次は来週の日曜日、たくらCANVASマーケットに参加します。
元保育所内での素敵な雰囲気のイベントです。
皆様のお越しを心よりお待ちしています!
暖かな服装でいらしてくださいね。

●たくらCANVASマーケット
11月6日(日)
10:00~16:00
南条郡南越前町古木49-3-1付近
旧 宅良保育所 
(今庄ふるさと交流センターきらめき隣り、リトリートたくら近く)
詳しくはコチラ→★
[PR]
# by mama-kuma | 2016-10-30 20:34 | お知らせ | Trackback

今週末の販売予定

今回10回記念として、1000円以上お買い上げで
各日先着70名様に、作家さんの作品をプレゼントだそうですよ♪

f0180946_2123591.jpg

今回は、ココアクランベリーホワイトチョコパン(以前に撮った写真ですが)をはじめとして、
パンを増やす予定です。

焼き菓子やシュークリームもありますよ。

みなさまのお越しを、心よりお待ちしています!

●ものづくり感動フェスタ
10月29日(土)
10:00~17:00
   30 日(日)
10:00~16:00
金津創作の森
あわら市宮谷57-2-19
[PR]
# by mama-kuma | 2016-10-27 21:32 | お知らせ | Trackback
思ったよりも寒い日となりましたが、
来てくださったお客様、ありがとうございました!

出店者のみなさまも、お世話になり、
ありがとうございました!

主催の永森建設のみなさま、
ありがとうございました!

さて、あと2週間、イベント参加が続く予定で、
次は、金津創作の森での
ものづくり感動フェスタです。
みなさまのお越しを心よりお待ちしています!

●ものづくり感動フェスタ
10月29日(土)
10:00~17:00
   30 日(日)
10:00~16:00
金津創作の森
あわら市宮谷57-2-19
[PR]
# by mama-kuma | 2016-10-23 20:48 | お知らせ | Trackback

今週末の販売予定

素敵なモデルハウス内での、ゆったりイベントです。
f0180946_1453536.jpg

久しぶりにキャラメルアーモンッドクッキー焼きました。
他にも夏の間お休みしていたブラウニー、ホワイトチョコクランベリーケーキ、
新作のマロンケーキなど、こっくりとした味わいの焼き菓子を揃えます。
シュークリームやスコーン、パンもご用意する予定です。

みなさまのお越しを心よりお待ちしています。

●杜の手しごと市
10月22日(土)
10:00~17:00
   23 日(日)
10:00~16:00
永森建設住宅展示場
福井市高柳3-3302
詳しくはコチラ→★

[PR]
# by mama-kuma | 2016-10-20 14:57 | お知らせ | Trackback

マロンケーキ レッスン

お二人でのレッスンでした。
f0180946_20394941.jpg

ふんわりほっこり、おいしそうに焼けました。
表面に塗ったラム酒は、少量ですが、栗の風味を引き立てて
上質な大人の味に仕上がっています。
薄めに切って、じっくりと味わってくださいね。
[PR]
# by mama-kuma | 2016-10-05 23:19 | レッスン | Trackback
お誕生日用に「生クリームじゃないがっつりチョコクリームケーキ。生地はおまかせ。」
というリクエストでした。
f0180946_15373428.jpg

カットすると
f0180946_15381783.jpg

中はヘーゼルナッツたっぷりのスポンジケーキに、
表面と同じチョコクリームをサンドしています。
あえてお酒は使わず、チョコクリームも1種類でシンプルに仕上げました。
薄いように見えるチョコクリームの層ですが、泡立てていないので、
濃厚な味わい。
とっても喜んでくれて、OKもらえました。
[PR]
# by mama-kuma | 2016-10-02 15:50 | お菓子 | Trackback